
--年--月--日 --:--


多謝! その2

2006年11月20日 22:17

いつもお世話になっている「奇妙な魚に囲まれて」のScarletGemさんからこれまた素敵な贈り物をいただきました。

じゃーん。




写真ではちょっとわかり辛いですが、レッドチェリーシュリンプです。

以前から何度か飼育に挑戦しているのですが、なぜかうまく殖えてくれません。
今回、ScarletGemさんのご好意で譲っていただけることになり、飼育に再挑戦してみることになりました。

すぐに死んでしまうわけでもなく、抱卵して稚エビもちらほらみかけるくらいにはなるのですが、そこから成体になるまでに死んでしまうのか、ミナミヌマエビのように爆殖はしてくれないんですよね…

さて、送っていただいたエビちゃんたち。
ペットボトルの中でも元気よくツマツマしていたのですが、水あわせを済まして水槽投入後、一番大きくて一番真っ赤で抱卵していたメス個体が死亡してしまいました。
せっかく立派な抱卵個体をサービスしていただいたのに、申し訳ありませんでした。力不足です。

実は我が家に届いたのは先週末、すでに1週間が経過しております。
めいめい好きな場所でツマツマしている姿を見かけますが、まだ抱卵にはいたっておりませんが、今のところは順調に見えます。

今度こその爆殖を祈りつつ、もう一度ScarletGemさんにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


水草食べるんだ…

2006年02月09日 19:46




何をしているのかと思ってよく見てみると、エキノドルスを
むしゃむしゃ食べておりました。

このあいだ、エキノドルスに空いている大穴に気付き

kai060209_4.jpg


「オトが食べてるのかなぁ、それなら別にかまわないけど」
と思っていましたが、どうやら犯人はこの貝みたいです。
きれいな貝ですが、これでは水草水槽には入れられないですね。

[水草食べるんだ…]の続きを読む

器用ですね

2006年02月05日 15:16

先日お連れした、よくわからない変な貝。
器用に浮いているマツモを渡り歩いておりました。




水草についたコケでも食べてるんでしょうか。



エビ団子?エビ絨毯?

2005年12月23日 19:53

AQUARISTさんのブログ記事に触発されてうちのエビ団子を撮影してみました。




エビ団子っていうよりも、エビ絨毯っていう方が近い状態かも(笑)


一時期は無尽蔵に増えていきそうなのが恐怖だったミナミヌマエビですが、
最近ではそれほど爆発的に増えているようではなさそうです。

1年くらい飼っていると、そこそこ安定した数で落ち着くみたいですね。

ミナミよりもレッドチェリーよ、増えてくれ!!!
[エビ団子?エビ絨毯?]の続きを読む

明らかに食べてます

2005年12月22日 00:07

昨晩、白菜を投入してから丸一日が経過。
イナズマカノコガイが、白菜に張り付いているのを発見したのが
今日の夕方なので、張り付いてからは5時間経過したくらいでしょうか。

さっき確認したら明らかに食べた跡発見!(赤矢印の部分)






え。

食べるスピード早くないですか(;´Д`)
1日経過した白菜が柔らかくなっているせいもあると思いますが、
凄い食欲です。

フネアマガイがピカピカにしてくれた後で導入したので
よくわからなかったのですが、イナズマさんのコケ取り能力も
相当のものなのかもしれないです。



