
--年--月--日 --:--


アマゾンフロッグピットの花が咲いたよ

2006年06月17日 21:30

久しぶりの外置き睡蓮鉢の記事です。

みなとさんからクイズの賞品としていただいた、アマゾンフロッグピットの花が咲きました。



去年も咲いてくれましたが、何度見ても貧相な花です。
うーん、しなびてるみたい(笑)


全体像はこんな感じになっています。
suirenbachi060617.jpg

ドワーフアマゾンと普通アマゾンフロッグピットが順調に爆殖中です。
もうそろそろ間引かないとだめかも。


suirenbachi060617_2.jpg

そしてその隣りの予備水槽。(というか100均米びつ)
こちらでは、アマゾンフロッグピットとアオウキクサ爆殖中。
アオウキクサの繁殖力は半端ないです。
かなりこまめに間引いているつもりでも、ちょっと目を離すと水面を覆い尽くしてくれます。
レッドラムズホーンの稚貝もわらわら成長中です。

シマドジョウ生存確認

2006年04月10日 20:12

やっと春らしい気候になり桜が8分咲きとなった日曜日、睡蓮鉢の大掃除&水換えをしました。
底にたまった堆積物をホースで吸い出していると、底砂にニョロっとした何かを発見。
よーく見てみると、寒さでお亡くなりなったとばかり思っていたシマドジョウ君じゃないですか!
また会えてうれしいよ。今年もよろしく。

卵産んでました

2005年11月18日 20:21

今日もコリドラス・ピグマエウスたち5匹は元気にホジホジ中(*´∀`*)
もう安心してもいいのかな…




外で越冬させるにはサイズが小さいと思い、40水槽に一時避難させている
白メダカ稚魚の3匹。

水温が高くエサの量も多いのですっかり成長して大人になりました。

で、今朝、初の産卵を確認しました。



アマゾンフロッグピットの花

2005年10月22日 11:31

睡蓮鉢のアマゾンフロッグピットに花が咲きました。




なんだかシワってるんですが、咲いて時間が経過したからこの状態なのか
もとからこういう花なのかわかりません。

久しぶり~

2005年09月24日 22:36

実家の父が、メダカ水槽に入れる水草を分けてくれというので
睡蓮鉢のわさわさマツモをひっぱりだしてみると、底の方で何か動くものが。

ほぼ3ヶ月ぶりにシマドジョウの生存を確認しました!
元気そうで何より。


最近、エサをやってもなかなか白メダカたちが
水面に上がってこないなぁと思っていたのですが、
どうやら繁りすぎたマツモが邪魔してたみたいです^^;

たまにはトリミングせんといかんな。



