
--年--月--日 --:--


少しだけ緑変

2006年05月01日 22:18

このあいだ購入した「モンスターフィッシュ・キーパーズ vol6」によると、ポリプテルスセネガルスでも飼い込むことによって、かなり美しい緑変を見せるとのこと。

「ふーん、そうなんだ」と思いつつ、うちのセネをよく見てみると




あ、少しだけど緑変してる!

画像をクリックして拡大していただくと、頭のてっぺんあたり、背びれ沿いあたりに緑色の点々が見えると思います。

遠目で見るとただの灰色のセネガルスですが、近寄ってよく見るとなかなかきれいです(*´∀`*)

ポリプの緑変は調子のいい証拠らしいのでうれしいです。


おまけ。
いつもマイペースなアミメウナギ。
amime060501.jpg

こやつもコロコロしてきて健康そのものです。

ザイールグリーン学名決定

2006年04月12日 19:26

人気があり流通量が多いわりには長らく学名不詳だったポリプテルス・ザイールグリーンの学名が決定されたようです。

ポリプテルス・モケレムベンベ Polypterus mokelembembe

この名前を聞いて

1.ん?どこかで聞いたことがあるな
2.ん?これってUMAの名前じゃないの

1.のアナタはちょっとマニア。
2.のアナタはかなりマニアです。


そのとおり、これはアフリカのコンゴに生息するといわれているUMA(未確認生物)の名前そのまんまなのです。

いや、いくら生息地が一緒だからってそんなんでいいんかい…
どう考えても、ザイールグリーンの方がかっこいいと思うのは私だけじゃないはず。
普及しそうにない学名だなぁ。


#UMAに興味のある方は、こちらのサイトがかなり読み応えがあっておもしろいです。

アカムシうめー!

2006年02月17日 19:43

うちの60cm水槽にはペアのアミメウナギがいます。
人工飼料も食べますが、大好きなのはやはり冷凍アカムシ。
他のエサとは食べる勢いが違います。

アカムシ投入。


普段は流木の下に潜り込んでいることが多いですが、すぐ出てきます。

[アカムシうめー!]の続きを読む

和み系

2005年12月13日 20:04




「アカムシまだ~?」の図。

感動の瞬間

2005年11月11日 20:47

うちのセネガルスとアミメウナギは浮いてる餌も食べます。

特にクリルは大好物。
水槽に投入すると匂いでわかるのか、すぐに水面に上がってきて
水面をすいすい泳いでクリルを探して食べます。

セネガルスはその場で飲み込んですぐに次を探しますが、
口が小さいアミメはクリルを咥えるとすぐに物陰にかくれ
ゆっくりと飲み込んでいます。

そんな様子を見ながら随分前から思っていたのは

「こいつら、ひょっとして手から餌を食べてくれるんでは…」

ということ。


ふと思いついて今日実行に移してみたところ、
[感動の瞬間]の続きを読む



