
--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -ハーフオレンジレインボー-

2005年04月29日 22:51

half1s.jpg

Melanotaenia boesemani
ハーフオレンジレインボー


名前の通り、体の後ろ半分がきれいなオレンジ色に染まる。最大約10cmくらい?
外界の明るさや魚の気分によって、かなり体色が変化する。
かなり貪欲。
動く小さなものは餌だと認識するようなので、小さな魚やエビとの混泳は避けた方が安全。



飼ってみての印象ですが、かなり丈夫な魚です。
病気はした事がありませんし、軽い怪我ならすぐに治ります。
よく食べて、そこそこサイズの大きい魚なので体力があるようです。
[飼育魚紹介 -ハーフオレンジレインボー-]の続きを読む

コペンのドリンクホルダーを使いやすく!

2005年04月25日 20:23

オーナーの方ならご存知かと思いますが、コペンという車のドリンクホルダー、かなり使えません。
運転中なんて絶対ジュースを取れませんし、停車時でも手がつりそうになります。

ということで、トヨタ純正の1DINサイズのドリンクホルダーを入れてみました。
(プッシュするとホルダーが出ます。下段は小物入れ)

drink-hs.jpg


ジュースを入れるとこんな感じ。

drink-h2s.jpg


ただし、きちんとツライチに取り付けるには、オーディオ取付金具に穴を追加する必要があります。
ダイハツとトヨタだからいけるっしょ~と思ったのですが、甘かったようです。
ドリルは持っていないので、車屋さんにお願いして穴を開けてもらいました。

ちなみに、Gパックに付いてきた2DINサイズのオーディオは取っ払い、
1DINサイズで、CDもMDも聞けるものに交換しました。


かな~り便利になりましたが、難がひとつ。

このホルダー、四角いペットボトルが入らないんです。
無理やりねじ込めば何とかなるやつもありますが、ならないやつもあります。ご注意!

飼育魚紹介 -クーリーローチ-

2005年04月25日 00:57

ku-ris.jpg

Pangio myersi
クーリーローチ



ドジョウの仲間で、体長は10cmくらい。
他魚にちょっかいを出すこともなく、温和で混泳向き。

ただ、砂に潜ったり隠れたりするのが好きなので
入れる水槽によっては、大掃除の時にしか姿を見れなくなる可能性も。



うちでは残飯整理係として、40にも60にも住んでもらってます。
うちのセネガルスはなぜか、こいつらは攻撃しません。
[飼育魚紹介 -クーリーローチ-]の続きを読む

水換え

2005年04月25日 00:33

水槽紹介を見たらわかる通り、うちの水槽はかなり過密状態です。
なので、なるべく週イチの水換えを欠かさないようにしています。

特に40の方は恐ろしくて、2週間放置はできません^^;
60の方は、2週間に1回でもいいかなぁという気もするのですが、
餌で、冷凍アカムシやらクリルを与えるので、やはり水の汚れが気になります。

去年の秋に水槽を立ち上げたので、これから初めての夏を迎えるわけで、
もちろん水温が上がれば、水質の悪化も早まるわけで…
無事に夏を越せるか、ちょっと不安かも(-_-;)

枯れちゃった…

2005年04月23日 22:31

先日購入したばっかりのドワーフアマゾンフロッグピットドワーフフロッグピットともいうみたいですね)ですが、ほとんどが枯れたというか、溶けちゃいました。

今は底に沈んだのが、ミナミ達のいいおやつとなってツマツマされてます。

何が悪かったんだー(ToT)

アミメウナギ行方不明!?

2005年04月22日 21:00

それは今朝の出来事。


会社に行く前にふと60cm水槽に目をやる。
普段と変わりなく、ぶんぶん泳ぐセネガルスと、「餌くれ~!」という感じで泳ぎまくるハーフオレンジレインボー。


………ふと気付く。



「アミメウナギの姿が見えない!?」



確かに、普段から餌のとき以外はあまり姿をみせない。
(狭い場所が落ち着くみたい)
でも、体長があるので隠れきれずに、いつもどこかしら体の一部がはみ出しているのに…

なのに!

土管の中にもいない。
ヒーターと水槽の間(アミメお気に入りの場所)にもいない!


「どこだーーーー!ま、まさか脱走!?」






ドキドキしながら水槽の裏を確認。





でもいない。
ひとまず、ほっ(^。^;)






「じゃ、どこに???」














amime5422s.jpg

いたーーー!!!




お願いです。
そんな狭い場所に、そんなにもすっぽり隠れるのは止めて下さい。
心臓に悪いです…_| ̄|○


浮草購入

2005年04月20日 19:53

アフリカンランプアイの稚魚の隠れ家によさそうだったので、ドワーフアマゾンフロッグピットを購入してみました。

uki-kusa.jpg


なるべく育てやすそうなのを選んだつもりですが、どうなんでしょうか。

水槽に入れると、爆殖中のミナミヌマエビが早速根につかまり、一心不乱に何かをツマツマしています。
いつも思うのですが、彼らは何をあんなにツマツマしているのでしょうか^^;

飼育魚紹介 -アミメウナギ-

2005年04月19日 21:05

amimes.jpg

Erpetoichthys calabaricus
アミメウナギ

ポリプテルスの近縁種。ポリプにはある腹鰭がなく、体が蛇のように細長い。
体長は飼育下では最大40cmと思われるが、野生では90cmに達することもあるとか!?
体が極端に細長い為、かなり狭い隙間からでも脱走するので注意が必要。


一番お気に入りの魚です。
ニョロニョロした独特の動きと、胸鰭パタパタで和ませてくれます。
ぱっと見、蛇かウナギのように見えますが、じっくり観察してみると、ポリプと非常に近い魚であることがわかると思います。
うちのアミメは現在22~3cm、家にきてからは体長は伸びていないようですが、よくエサを食べるので、胴回りが一回り太くなったようです。
[飼育魚紹介 -アミメウナギ-]の続きを読む

飼育魚紹介 -ポリプテルスセネガルス-

2005年04月17日 13:52

senes.jpg

Polypterus senegalus senegalus
ポリプテルスセネガルス

一番安価で簡単に手に入るポリプテルスの入門種。
最大で30cm前後と思われ、ポリプテルスの中では小型種。

丈夫で人にもよく馴れ飼育し易い。
実際うちでは水槽立上げ時のパイロットをかねて投入、特に問題もなく現在に至る。
購入04/11月時点で7cmくらい、現在05/4月で15cmくらい。成長はやっ!

[飼育魚紹介 -ポリプテルスセネガルス-]の続きを読む

こんなホイール

2005年04月15日 19:23

履いてます。

wheels.jpg


ENKEI Racing RS+M

タイヤは純正のまま、純正ホイールはスタッドレス用にしました。
コペンに限らないと思いますが、軽の15インチホイールは選択の幅が狭いですね。
このホイールも「これだ!」というほどの超お気に入りではなく、純正ホイールより軽く、デザインが好みで、なおかつ、お手軽価格って事で選びました。


60cm水槽の住人たち

2005年04月14日 21:15

ポリプ&アミメウナギ水槽です。





04-11-13立上げ

05-9-25底砂入れ替え


水槽:608×360×306(約56L)
濾過:GEX ビッグボーイ600
底砂:ミヤザワ アクアサンド(黒)

ポリプテルスセネガルス 1
アミメウナギ 2(ペア)

ハーフオレンジレインボー 4
トランスルーセントグラスキャット 3

アルジイーター 1
サイアミーズフライングフォックス 1
クーリーローチ 3

ヤマトヌマエビ 多分3 全部食われました
石巻貝 4 時々アミメが食べてます^^;

水草、流木少々



一番先に水槽に入れたのは(兼パイロット)、ポリプテルスセネガルスですが、
現在、一番のお気に入りはアミメウナギだったりします。
ほのぼの系の顔とニョロニョロした動きがかわええ~。
セネガルスは、動くものに反応して噛み付こうとしますが、
アミメウナギはいたって大人しいです。


#05-9-26 更新
底砂入れ替えました。アミメウナギがペアになりました。

ああ…

2005年04月13日 22:32

仕事が忙しい。
定時後に現場の手伝いが入るよぉ(ToT)

60cmの水槽紹介もしたいのだが…

40cm水槽の住人たち

2005年04月10日 14:49

かなりの過密水槽です^^;
自覚してるので突っ込まないで下さい。






04.12.11立上げ

水槽:400×256×280(23L)
濾過:水作エイトブリッジS

アフリカンランプアイ 1
ラミーノーズテトラ 3
ネオンテトラ 1
ディープレッドホタルテトラ 5
テトラオーロ 2
ナノトムスエリスルルス 1
ダータテトラ 1

オトシンクルス 1
オトシンネグロ 3
パロトキンクルスマクリカウダ 2

ハラジェルドニー 1

ドワーフボーシャ 2
クーリーローチ 1

レッドライントーピードバルブ 1 仮住まい

ミナミヌマエビ 爆殖中、数不明
レッドチェリーシュリンプ 多分5

水草、流木少々。
南米モスマット 1枚



#05-09-26更新
レッドライントーピード、やっぱり60に移動してもらおうか…

やっとタイヤ交換

2005年04月10日 01:09

やっとスタッドレスから履き替えました。
ついでに、ポリマーと窓ガラスの撥水加工、オイルとエレメントの交換も。
現在、走行距離20683キロ。
夏が終わる頃、初車検となります。

車持ってった時、車屋の前の桜が満開でした。
copes.jpg

片頭痛治療薬

2005年04月09日 19:04

レルパックス錠という薬をこの間もらったのですが、これが非常によく効いてびっくり。

今までいろいろ鎮痛剤を試してきましたが、多少マシにはなるけど痛みが完全になくなることはなかったのに、この薬は違いました。

片頭痛には、片頭痛治療薬が一番て事ですね。
てか、片頭痛なのか緊張型頭痛なのかずっと悩んでいたのですが、レルパックスが効くという事は、私は片頭痛という事か。あんまりうれしくない(-_-;)

ドワーフボーシャ

2005年04月09日 18:20

本日の新入りです。
すでにうちの水槽には1匹いるのですが、ちっとも見える所に出てきてくれません。
ドワーフボーシャは群れるというか、連れ立って泳ぐ性質があるらしいので、複数にすると少しは出てきてくれるようになるかと期待しての投入。

しかし…

ああ、前からいたでかい方に、新入りのちっこいのが追っかけられてる。あんまり仲良くなさそー(;_;)

なかなか思い通りにはいかないもんです。

     



さて、このドワーフボーシャ、スネールイーターとして有名です。しかもエビは食べずにスネールだけを食べるとの噂も。

実際、うちの水槽では、それまでちらほら見かけていたカワコザラガイは、全く姿を見なくなりました。効果あり!なのかな。実際に食べてるところを見た訳ではありません。
エビを食べるかどうかは未確認です。稚エビは食べてるんじゃないかなぁと思うのですが。親戚のクラウンローチはエビ大好きですよね。

頭いてー

2005年04月07日 20:07

今日は朝4時に頭痛で目覚めた。最悪。しかも痛くて眠れない。
とりあえず鎮痛剤を飲み、効いてきたところで何とか眠るものの、
ここ1年ほど激しさを増してきた痛みに少し怖くなり、会社を休んで近所の脳神経外科に行く事に。

MRIを撮ってもらったところ、脳にも血管にも異常はなく、ただの偏頭痛との事。変な病気じゃなくてよかったー。
頻発するのなら、予防薬を服用しないといけないが、私くらいの頻度(月1回)くらいなら、都度頓服で対応でいいらしい。

しめて、約7000円也。
うう。エーハイムの2211が買えるじゃないかー!

とりあえず

2005年04月06日 20:43

始めてみた初ブログ。どうなることやらちと心配。
現在、04/11月立上げ60cm規格水槽と、04/12月立上げ40cm水槽稼動中。まだまだ初心者です。飼ってる魚の紹介などは、ぼちぼちやっていきます。



