
--年--月--日 --:--


クリップボード拡張ソフト

2005年08月11日 21:55

クリップボード拡張ソフトってご存知でしょうか。

文字列やURLなどをコピーした場合、
その内容がクリップボードにコピーされますが、
次の候補をコピーした場合、前にコピーしたものは消えてしまいます。

ところが、クリップボード拡張ソフトと呼ばれるソフトを使うと、
複数のコピーの履歴を保持して、任意のホットキーや、
マウスジェスチャーなどでその履歴を呼び出して入力することができます。

こうして書くと何でもなさそうですが、使ってみるとこれが意外と便利です。

興味のある文章の必要なところだけをコピーしていき、
最後にまとめて貼り付けて編集したり、
以前にコピペで見たHPのアドレスを呼び出したりできます。

また、クリップボード拡張ソフト起動中だけでなく、
Windows終了後も履歴を保持できるものや
たくさんの定型文をグループ化して登録できるものもあります。

以下は、一部のソフトを試してみた個人的な感想です。
参考程度にどうぞ。

CLISM(フリーウェア)
・Windows終了後履歴を保持しない
・最小限の機能
・軽い
現在使用中。定型文は使用しないのでこれで十分。
私以外の人間もパソコンを利用するので、
履歴を保持しない方が都合いいんです。

TaskClip(フリーウェア)
・最小限の機能(CLISMより少し高機能か?)
・軽い
・CtrlやShiftキー連打で候補を呼び出せる(案外便利)
操作感も見た目もこっちの方が好みなのですが、
いちいちクリップボードをクリアしないといけないので使っていません。
CLISMはシンプル過ぎるという方に。

ToMoClip(フリーウェア)
・グループ分けして定型文を登録できる
上の2つより凝った作りになっています。
大量に定型文を登録、管理したい人向きかも。

この他にもいろいろなソフトがありますので(フリーのもの多し)、
何種類か試してみて自分の用途に合ったものを探してみて下さい。



コメント

  1. みなと | URL | -

    あるある!
    コピーして張り付ける前に別の物をコピーしてしまったり・・・

    そんな時にこの機能があると便利ですねー
    URLのコピー&ペーストが多いので使える機能だと思います。

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    お手軽なんで一度試してみて下さい。
    実際使ってみると、その便利さが身にしみます。
    うちのオンボロMeでもちゃんと動作してますんで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/105-a9c2170a
この記事へのトラックバック



