スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


グリーンオトシン死亡

2005年08月13日 13:39

それは昨日のことでした。
会社から帰宅すると、水槽に白いお腹が見えました。

「うがっ!誰なのっ!」

近付いて確認すると、それはお気に入りだったグリーンオトシンでした。
前日まで特に変わった様子もなく、プレコタブに張り付いていたのに!

。・゚・(ノД`)・゚・。


導入は6/25。
2ヶ月足らずしか飼育してあげられませんでした。



昨日は一日中、家に人もいたのでクーラーがかかっており、
特に高水温になったわけでもありませんでした。
またしても原因不明の突然死。

こういった場合、エロモナス症の可能性が一番高いと思われますが、
オトシンやエビは薬品に弱いので、水槽全体の薬浴は躊躇われます。
現在、オトシンを含め、他の魚には特に異常は見られないので、
とりあえず、底床の掃除と、1週間毎の水換えをかかさないようにして
様子を見たいと思います。


症状が出てすぐに、隔離、薬浴ができればいいのですが、
仕事もあるのでなかなかそういうわけにもいきません。

それに、もしエロモナスだとしたら、
発症してしまうと助かる見込みはほとんどないようです。


これで現在うちの水槽にいるオトシンは、

並オトシン 1匹
オトシンネグロ 2匹
ゼブラオトシン 2匹

だけになってしまいました。
残りのメンバーが、無事に夏を乗り切ってくれるよう祈るばかりです。

はぁ…
スポンサーサイト


コメント

  1. shana | URL | QvfgIWC6

    うーん、本当に残念です。前日まできちんと餌を食べていたんだから、異常には気付きづらいですよねぇ。というか、多分見た目は変わらなかったんでしょうから…。やっぱり難しいですね、オトシンの飼育って。残りのオトシンが、無事に夏を乗り切ってくれますように…。

  2. FAST | URL | MMIYU.WA

    こんにちは。オトシンの繁殖で困っていたときは、お世話になりました。グリーンオトシンちゃん、残念でしたね。元気出してください。
    勉強不足で書き込みができなかったのですが、書き込みが出来るようになりました(オペラが原因でした)ので、これからちょくちょく遊びに来ますね。宜しくお願いします。
    それと、リンク貼っても宜しいですか?

  3. みなと | URL | -

    グリーンちゃん、突然ですね。
    徐々に弱るのも悲しいものですけど、突然死は原因がイマイチ不明な分やりきれないですねぇ

    うちもフライングフォックスがやばい・・・

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >shanaさま
    励ましていただいたありがとうございます。やはりオトシン飼育は難しいんだなぁと実感しております。できる事からコツコツと。水質をさせないように心がけて、夏を乗り切りたいと思います!

    >FASTさま
    コメントありがとうございます。つたないブログですが少しはお役に立てたのなら幸いです。
    リンクの件は了解いたしました。早速こちらからもリンクさせていただきますね。

    >みなとさま
    突然死…一番困るというか悲しいです。対策の立てようがありませんから。とにかく水質悪化と水温上昇には気をつけていく所存です。
    F-FOXどうかしましたか?変な泳ぎ方するのは彼らのデフォのようですけど。

  5. ねいちゃー旅人 | URL | -

    エロモナスだと基本的には病的症状が目に見えて
    から死亡、といった風になりますね、家ではエロモナス系
    はでたことが無いのですが濾過槽や底床の汚れで発祥することが多いようですね

  6. みなと | URL | -

    フォックス君
    ま、変な泳ぎはデフォなんですが
    今回は虫の息。。。。
    現在バケツに隔離。
    本水槽にヒコサンZ入れたんだけど、薬にやられたのかなぁ・・
    薬浴じゃ負担になりそうだから普通の飼育水で様子見。

  7. ぱふ | URL | OW2eZj1s

    残念でしたね。
    前触れがないだけに?ですよね。
    私の水槽は先日出かけた時に高温になってしまって
    もともと病弱なプラティーが、また入院中です。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ねいちゃー旅人さま
    うちで死んだオトシンは、何の病的症状もみせず、ほぼ突然死です。エロモではないのでしょうか?もちろんその方がいいんですけど。

    >みなとさま
    あんなに元気いっぱいなF-FOXでも薬品には弱いのでしょうか。意外です。
    もし、60cm水槽で薬浴するような事があったら気をつけたいと思います。

    >ぱふさま
    元気に水槽に馴染んでくれたなーと安心した矢先の出来事だったのでショックでした。
    ぱふさんちのプラティーが元気になってくれるようお祈りしております(-人-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/106-8282ee9e
この記事へのトラックバック



