スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


睡蓮鉢の稚エビ

2005年08月15日 17:02

今日は風もあってそんなに暑くなかったので、
小説を片手に、ベランダの睡蓮鉢をぼーっと眺めていました。

いつものように乾燥ミジンコを指ですり潰して与えてみると、
稚エビ(5mmくらい)がわらわらと水面近くに上がってきました。




写真には4匹写っていますが、他にもたくさんいます。
直射日光は当たらないようにしてるとはいえ、南向きベランダ放置でも
繁殖するんですねー。丈夫です、ミナミヌマエビ


以前に「全滅かっ!?」と騒いでいたドワーフアマゾンフロッグピット
他の浮草ほどではありませんが、順調に育ってくれています。

af050815.jpg


白メダカたちも、我先にと水面まで上がってきてエサを食べます。

wmedaka050815.jpg


ここのところ暑さのせいか、産卵のペースが落ちているようですが、
それ以外は元気にしてくれています。

wmedaka050815_2.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. ぱふ | URL | OW2eZj1s

    ミナミ、すくすくと育っていますね(^^)
    今まで大和しか飼っていなかったのでミナミって小さくて可愛いな~と思ってます。
    今年は夏つばきに葉が茂り、睡蓮鉢にちょうど良さそうな日陰を作ってくれてます。
    睡蓮鉢、秋から始めてみようかな。

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ミナミはヤマトと違って、水槽内で簡単に繁殖させられるのがいいところです♪
    睡蓮鉢、ぜひ始めてみて下さい。上から見るメダカもなかなか乙なものです(^-^)

  3. みなと | URL | -

    小説片手にベランダかぁ~
    いいなぁ~
    最近、そうしたゆったりモードの休日なんてないやぁ
    週一日の休みだから買い物と水換えと洗濯で終わる・・・

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    盆休み限定のお楽しみです。普段はそんなヒマありません^^;
    でも忙しくても読書は欠かせないのです。少し活字中毒入ってるかもしれません(笑)

  5. char | URL | -

    すごいなぁ~

    私は逆に活字アレルギーで、目が痛くなります(笑)
    家もベランダ45cm水槽(ろ過なし)ではランプアイが増えています!やっぱりメダカといっしょなのか、暑さにはめっぽう強いみたいです!ただこの暑さその水槽の中でビーシュリンプも元気にツマツマしてます!屋外って室内にはない、生き物を強くするものがあるんですかねぇ~?

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    うらやましいです

    ランプアイ繁殖ですか~。うちでは水槽内で隔離して育成を試みましたが失敗に終りました。もしかしたら、屋外飼育なら上手くいったんでしょうか。
    太陽のパワーって偉大なんだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/108-cff41df8
この記事へのトラックバック



