スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


衝撃の光景

2005年08月15日 23:50

今日、衝撃的な光景を目撃してしまいました。

その光景とは…




石巻貝を食らうアミメウナギ




石巻貝って苔取りとして売られているあの貝です。
一般にいうスネールではない結構大きな貝。

60cm水槽に3個くらい入れてたんですけど、
ぽつぽつ死んでしまうんです。
ですが、本来は汽水域で生活している貝なので
純淡水では長生きできないらしいと聞いていたので
あまり疑問にも思っていませんでした。

ただ、死んだ貝を取り出してみると、中が空なんです。

でもまぁ、食欲旺盛で食べ物と認識すると物凄い勢いで
つっかかっていくハーフオレンジレインボーがつついて
食べちゃってるんだろうと思ってました。

ええ、今日までは…

ふと気付くと、弱って砂に引きこもっていた石巻貝を
アミメウナギがつついています。
「ん?何やってんだ?」
と思いつつ観察。

すると、口先で上手くつんつんして裏返したかと思うと
一気に「パクッ」。
「え?」と思う間もなく、中身を引きずり出して飲み込んでしまいました。


貝食うのかよ( ̄□ ̄;)!!



今まで疑ってごめんなさい、ハーフオレンジたち。
ずっと君達の仕業だと思っていたよ。

まさか、大人しいアミメがそんな事するとは
この目で見るまで思ってもみなかったんだよ~。

というわけで、結論。

貝を食べるアミメウナギもいます。


もし、アミメ水槽に入れてる石巻貝が結構なペースで死んでしまい、
かつ、空っぽの貝殻が転がってるというアナタ。

犯人はアミメウナギかもしれません…



スポンサーサイト


コメント

  1. FAST | URL | MMIYU.WA

    以外でした・・・

    こんにちは。
    人間がシッタカを楊枝で、つるりと食べるみたいに食べるのですね。我家にも石巻貝がエビ水槽にいますが、ひっくり返ったらすぐに起こさないと、半日で中身が食べられてしまいます(><)

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    元気な石巻貝は

    自力で起き上がれるらしいので、長時間ひっくり返ったままな時点で弱ってるものと思われます。そこを捕食者に狙われるんですねぇ。
    関係ないですが、「シッタカ」って何かわからなかったので調べてしまいました。磯にいっぱいいるあの貝ですね。食べられてしかも美味というのを初めて知りました^^;

  3. shana | URL | QvfgIWC6

    むぅ、恐るべしアミメ(;´Д`)

    しっかし、器用に食べるもんなんですねぇ。見た目からは想像できませんな。捕食シーン、見たいような見たくないような…。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    口先でひょいひょいと器用に転がして、あとはパクッと咥えて中身を引きずり出してました(-_-;)
    そうそう、ワタも食べてましたよ。グルメなのか?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/109-df9adc8c
この記事へのトラックバック

石巻貝飼育

この写真に写っているのは、我が家の各水槽で飼育している「石巻貝」です。飼育していると言っても水槽のコケ取りの為に水槽の中に入れています。石巻貝を入れるのと入れないのでは、格段に水槽の汚れ方が違います。石巻貝を入れていない場合、徐々にガラスが緑色にな....




