
--年--月--日 --:--


幼体は陸上生活

2005年08月16日 15:07

ちっとも水に入らず、陸にばかりいるうちのシリケンイモリベビー。

「やっぱシリケンは陸棲強いんだなー」

なんて思っていたのですが、大きな間違いだったようです。

シリケンでもアカハラでも、幼生から上陸して幼体になったら
1年半~2年は水に入らずに陸上で生活するそうです。
(幼体は溺れることもあるそうです)

知らんかった(-_-;)

ちなみに、繁殖可能な完全な成体になるには、3年くらいかかるみたいです。
大人サイズへの道のりは遠い…


コメント

  1. みなと | URL | -

    へぇー。。。
    うちのアマミシリケンは水の中にいる方が長いくらいなので
    ちょっと不思議だったんですけど、そういうのが関係してるのでしょうかねぇ~

    あう。。。昨日エビとアミメのエントリーにコメント入れたのは・・・
    どうやら夢だったようですw

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    大人サイズになると

    シリケンでも水中にいることが長くなるみたいですね。アカハラに至っては陸いらないかもくらいらしいです。

    あれ?ひょっとしてコメント消えちゃいました?
    うーん、サーバー不調なんでしょうか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/110-a5e72072
この記事へのトラックバック



