スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -ハラ・ジェルドニー-

2005年08月23日 20:11



Hara jerdoni
ハラ・ジェルドニー


シソール科の小型ナマズ。3~4cm。
一般にハラハラキャットと呼ばれる魚のうちの一種。
(ハラハラキャットにも何種類かいる)

同じシソール科のナマズには、
バガリウス・ヤレリという2mを超す種類も。



間違いなく、うちの40水槽で一番影の薄い存在です。

非常に大人しい…というか常に隠れていて
ほとんど姿を見ることがありません。
クーリーローチよりひっそり度高いです。

アカムシ祭りの時、たまにひょこっと出てくるので、
生存確認ができる程度です。

エサはアカムシを食べているところは確認していますが、
それ以外は何を食べているのかさっぱりわかりません。

ただ、導入してから既に6ヶ月が経過しているので、
何かは食べているものと思われます。

ナマズの一種ですが、体のサイズも口も小さいので
他の魚を襲う事はありません。混泳向きといえるでしょう。
(稚エビくらいは食べているかも)

ただし、ひっそり度が高すぎて、いるのかいないのかわかりません。
水草もっさり水槽だと、入れた瞬間に行方不明になると思われます。
それでもいい、ハラハラが好き!という人にしかオススメできません。


体長は最大で3cm前後といわれていますが、
私のいくHCには、5~6cmの「ハラハラキャット」が売られています。

見慣れたサイズよりかなりでかいです。

最初は違うナマズではと思ったのですが、
見れば見るほど体型や特徴はハラハラキャットそのもの。

ひょっとしたら5cm前後にはなるかもと
思っておいた方がいいのかもしれません。



自分自身、気になったので調べてみました。

・「Hara jerdoni」は4cm前後
・「Hara hara」は何と10cmを超えるようです^^;


ええっと、つまり…

「ハラハラキャット」の名前で流通しているのはサイズから考えて
「ハラジェルドニー」である可能性が高いが、
万が一本当の「ハラハラ」を
入手してしまった場合は、最終サイズが10cmを超える可能性がある

ということですかね。



スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    あ。ディープブルーのリンク(笑)

    ハラハラキャット・・・
    色々と飼ってますねぇ
    ハラジェルとハラハラがいるのですね!
    で、ハラハラは大きくなる、と。
    うんうん、勉強になった。

    でも無理。もう無理。。。
    水槽増設しないと飼えない。

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    「ディープブルー」

    また忘れてしまわないようにと思いまして^^;

    うち、初心者がやりがちな、統一性のないごちゃまぜ水槽なんですよね。たまにゼロからやり直したいと思うときも…
    でもまぁ、例えやり直したとしても、いろいろ目移りしてしまう性格なんで、シンプルな水槽を実現するのはきっと無理ですね。

    で、みなとさんは水槽増設されるんですか?(笑)

  3. FAST | URL | -

    勉強になりました

    こんにちは。
    4cm前後と10cm前後ですか・・・同じハラハラキャットでも、差が激しいですね^^;小さい水槽だと、厳しいですね。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    いくら大人しいとはいえ

    ナマズですから、10cmを超えると他の魚を襲ったりする可能性もなきにしもあらずですよね。
    見分けるのは不可能と思われますので、あとは運でしょうか^^;

  5. みなと | URL | -

    今日、ショップに行ったら、いましたいました!ハラジェル君!
    店員さん曰く、「最初から大きかった」らしいのでハラハラの可能性大!
    で、やめました(笑)

    でも、ネグロ君がいたのでお連れしました。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    小型魚水槽で10cm超えられると辛いですよね^^;
    ただ、売られている時に3cm以下でもその後10cmを超えない保証はないわけで…ある意味賭けでしょうか(笑)

    オトシンズの中でもネグロは丈夫な方かと。かわいがってあげて下さいね!
    うちではまた死亡者が出てしまいました。ゼブラ君が…(涙)
    後ほど記事アップします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/116-0f04a9ec
この記事へのトラックバック



