スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勝手にショップレポ

2005年09月10日 14:13

私が通ってるショップのご紹介など。

あくまで勝手な一個人の意見としてお読み下さいね。
よろしくお願いします。


アクアショップフィン
京都市南区吉祥院東浦町3-2
075-681-6780 Pあり・通販あり

専門はディスカス、コリドラス、プレコなお店ですが、
そのいずれにもあまり興味を示さない私にも親切にして下さいます。
気さくな感じのいい店長さんです。

お店は狭いですが、結構色々な種類の魚がいます。
どちらかというと、やや大型の怪魚系が多いですが、
小型美魚やエビなども置いてあり、状態はいいです。

プレコやコリドラスについては私はあまり興味がないので
よくわかりませんが、マニアな方に人気のお店のようです。




ペットフリーク
京都市南区久世上久世町791
075-931-3020 Pなし・通販なし

1階が熱帯魚、2階が犬猫などの小動物。
淡水の他に海水魚コーナーもあります。

年に何回かSALEがあり、会員登録(無料)をしておくとハガキが届きます。

用品もエサも高めです。生体の値段は普通かやや高めくらい。
一般的なカラシンなんかをまとめ買いしたい場合は、
お得なお店かもしれません。

時々、白点満開な水槽があったりしますが、
それを除けば、魚の状態はまぁまぁといったところでしょうか。




ダイワペット宇治店
宇治市伊勢田町砂田119-1
0774-24-7997 Pあり・通販なし

総合ペットショップチェーンです。こちらも海水あり。
でかいアルビノアネクがcuteです。

専門店ではありませんが、魚・爬虫両生類担当の店員さんが
マニアっぽくて親切なのでお気に入りです。
質問にも丁寧に答えて下さいます。

こちらも用品もエサともに高めです。生体の値段は普通くらい。
会員(有料)になると何%か安くなります。

店員さんの趣味か、時々変わった魚を見かけます。
スレッドフィンパラダイスとかパイプフィッシュとか
ドラゴンフィッシュとか。

そういった変な魚の前にじーっと座り込む変な人を見かけたら
私かもしれません(笑)

水槽のディスプレイなどに凝ってるお店ではないので、
あまりきれいには見えませんが、魚の状態は悪くないと思います。

ちなみに、うちのシリケンイモリはここの出身です。




光鱗
京都市右京区梅津後藤町4
075-872-0804 Pあり・通販なし

ここにあげた店の中では最大規模のお店で老舗です。淡水のみ。
魚の種類も水草の種類も一番多く、状態もいいです。

店の一番奥に大きな水槽(プール?)があり、
アリゲーターガーレッドテールキャット
エサをやれるようになっています(有料)。
近づくと「エサくれるの?」とみんなわーっと水面に集まってきて
ちょっと怖いです。

駐車場が狭くて車が出し入れしにくいのと、
付近の道路が混むのであまり行ってません。

会員(有料、やや高額だったような気が?)になると
優待価格で購入できるようになります。
購入する魚の値段によっては、
入会金を払ってでも会員になった方が得な場合があるので
どちらが得か計算するとよいでしょう。




ここに紹介したショップは、京都でも南部寄りにあるショップです。
市内北部にあるショップの方が充実しているようですが、
あまり土地鑑がないのと、渋滞しそうなイメージがあって
行った事がないのでレポートできませんでした。
あしからずご了承ください。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    南部だけで結構お店があるんですねー
    4店もあれば通いきれないっす。
    自分は2店+ホームセンター2店。
    水槽や器具、餌などは安いホームセンターですねぇ
    週に1日しか休みがないんだけど、ショップ2店は離れてるから1日で2店は行けないし・・・

    自分がけんこさんの近くに住んでたらアクアショップフィンに通うのかな??コリ好きとしてはw

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私は関東に住んでいるのでどのお店も行った事がありません。でも「アクアショップフィン」さんは以前プレコマニアの方から強烈に推薦された事があります(^O^)
    すごい良いお店だそうですね。そんなお店に通えるなんて羨ましいです。

    それと「光鱗 」さんの餌付け、これは一回やってみたいですね。

  3. okiraku | URL | -

    はじめまして

    はじめまして。okirakuと申します。
    知ってるショップが並んでいるので思わず拝見させていただきました。実は私も京都南部(伏見)に住んでるんで・・・
    私はけんこさんが通われているショップのほかに、八幡の「アトランティス」や、コーナンの宇治駅北店、精華台店なんかにもよく行ったりしてます。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    ここにあげた店を全部回るとなると一日仕事ですよ。
    一番近くの店でも一山越えるんで、片道1時間ですから。
    田舎は辛い_| ̄|○
    今日も「フィン」にはわらわらコリ達がいました。

    >s-nobさま
    「フィン」はマニアの間ではやはり有名なのですね。
    私にはさっぱり違いがわからない、色々なプレコやコリがわんさかいるお店です。
    「光鱗」の餌付け、今度友達と行ってやってみようかな(笑)
    (ひとりの時は恥ずかしいですから)

    >okirakuさま
    こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
    私も実家が京都南部でして。その辺をよくうろうろしてます。
    八幡は近々遠征しようと思っていたところです。
    コーナンの宇治駅北店にも魚いるんですか、知りませんでした。情報ありがとうございます。今度行ってみますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/119-8c0abba2
この記事へのトラックバック



