
--年--月--日 --:--


久々のシリケンイモリ

2005年09月11日 17:53

ここのところ、少し暑さも和らいだおかげで、
シリケンイモリの食欲が増してきたようです。

今日は、少し曇っていてあまり暑くなかったので、
短い時間ですが日向ぼっこさせてみました。

やっぱり太陽光で撮ると、写真がきれいですね。




背中の金箔のような模様が増えてきたように思います。
なかなかきれいです。


imo050911_2.jpg


相変わらず、一番の好物は冷凍アカムシです。

魚の色揚げ用の飼料は、イモリの赤色を鮮やかにするのにも
効果があるらしいので、ランチュウベビーゴルドや
カーニバルなんかも与えています。


コメント

  1. みなと | URL | -

    うひゃー!なんか本当に金箔チックですねー
    うちのエメラルダスも白い箔がついてますけど、その綺麗さ・・・
    アマミとシリケンの差ですねー

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    そうですね、やっぱりシリケンきれいです。
    海外ではかなり人気らしいですよ。

  3. さおりん」 | URL | -

    教えて下さい☆

    水槽に2匹のアカハライモリを飼っていたんですが、今日そこにシリケンイモリ2匹を買い足しました。水槽に放したとき、1匹のメスのシリケンイモリが1匹のオスのアカハライモリの行く先をさえぎるように邪魔をしているようで、さらに尻尾をぎゅっと曲げて痙攣させていました。仲が悪いのかと心配です。。。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    繁殖行動っぽいですね

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    イモリ飼いの方にご訪問いただけてうれしいです。

    オスイモリに水色の婚姻色が出ていませんか?それなら確実に繁殖行動だと思うのですが。

    ただ、私は1匹で飼育していますので、そのあたりのことには疎いのであまり適切なアドバイスができません。
    参考になりそうなサイトを紹介しておきますね。

    http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3108/index.html
    http://www.ksky.ne.jp/~iizaki/imori/imoriindex.htm
    http://www.geocities.jp/opspyrrhogaster/seiya/siiku2.html

    また、イモリはあまり狭い水槽で飼っていると共食いすることがあります。
    尻尾や手足の指が欠けるような個体が出てくるようであれば、水槽を広くしてやるか、シェルターを追加してやった方がいいと思われます。

    仲が悪いのでなくて、繁殖行動だといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/133-ab696407
この記事へのトラックバック



