スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日のお買い物

2005年09月11日 18:51

うちのオトシンズ、ここのところ水槽後ろ角の
ヒータやら何やらの黒いコードに鈴なりにぶら下がっています。
その状態だと非常に観察しにくい(写真も撮れない!)ので
小さめの枝状の流木を調達しにいったのですが…


まずは、猫丸さんにオススメいただいていた、
月刊アクアライフのローチ&ボティア特集号をGET!



表紙に書いてある「ドジョウをどうじょ!」という
駄洒落が非常に気になりますが(笑)、
かわいいドジョウがたくさん載っていて満足度高しです。


そして本来の目的の流木。300円也。
uki_ryuboku.jpg


見事に浮いています(-_-;)

お店の方の話によると、以前プレコ水槽に入っていたのを
乾燥させたものなので、2~3日後には沈むでしょうとのことでしたが
見事な浮きっぷりなので少々心配です。

そして、生体もいってしまいました。

以前からずっと欲しかった、レッドライントーピードバルブです。

去年、魚を飼い始めた時から、いつかは飼いたいと思っていたのですが、
3000円前後と私にとっては少々高価だったので購入を躊躇していましたが、
今回なんと1280円でGET!
随分こなれたお値段になったものです。ありがたや~。

それに、以前は10cmくらいのやや大型の個体しか見かけなかったのですが、
最近、5cm前後の小さな個体を見かける事が多くなりました。
私が今日購入したのもそうした小型個体です。

養殖に成功したのかなぁと思っていたのですが、
そうではないらしく、現地採集個体らしいです。

今後、養殖に成功してもっと値段が安くなれば、
かなり人気の出る魚種だと思います。

ゆくゆくは、60cmポリプ水槽に入ってもらうつもりですが、
今のサイズだとセネガルスに丸呑みされる可能性がかなり高いので
とりあえず10cmを超えるまでは、40cm水槽で暮らしてもらう事にしました。

それにしても、見れば見るほど
サイアミーズフライングフォックスに似てる…
白黒写真なら見分けつきません!
スポンサーサイト


コメント

  1. shana | URL | QvfgIWC6

    私もこのアクアライフ持ってます。「クーリーを飼い始める前に勉強しておこう」ってことで買ったんですよ。ドジョウの仲間が特集されることなんて、ほとんど無いですもんねぇ。確かにメジャーではないのかもしんないですけど、なんとかならんもんでしょうか。可愛いのになぁ…。

  2. みなと | URL | -

    うわーバックナンバーですね!
    ちなみに今月出たアクアライフもオトシン特集っす。

    レッドライントーピード!やりましたね!
    仲間、仲間っ!
    それにしても激安ですねー
    うちの子2800円だった気が・・・
    フライングフォックスに似てますよねぇー(笑)
    水換え時などビックリして水槽のガラスに激突したりするらしいので気をつけてあげて下さいね!

  3. okiraku | URL | -

    流木・・・水槽から見事に「ビョーン」って感じではみ出してますねぇ。
    ここまで元気良くはみ出されるとショップの店員さんに大丈夫とは言われてもやっぱりちょっと不安になりますよね~。
    一日も早くあるべき場所へ収まってくれることをお祈りいたします。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >shanaさま
    ドジョウの仲間、かわいいと思うんですけどねー。
    あんまり人気ないのが不思議だったりします。
    昨日ニヤニヤしながらさっと流し読みしたのですが、
    今日もう一度じっくり読み直しです!

    >みなとさま
    アクアライフ情報ありがとうございます。
    オトシン小特集、帰りに立ち読みしてきました。

    レッドライントーピード、1280円に負けました(笑)
    人工的に着色したのかと思ってしまうほど鮮やかな色合いですね。きれい~♪

    >okirakuさま
    今現在、まだ派手に浮いてます、流木。
    かすかに昨日よりは沈んでいるような気も(気のせいかも)。
    沈んだらアクセントに一部分モスも巻き付けたいのですが、
    まだしばらくは無理そうです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/134-9526d828
この記事へのトラックバック



