スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しーずーめー!

2005年09月16日 20:09

買ってきた流木を水槽に投入してから5日が経過しました。

しか~し!

沈む気配がないので「水草のおもり」なるものを2ケ所に巻きつけて強制的に沈めてみました。





ひとつ気になるのがこの商品の材質です。
鉛じゃないですよね?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    鉛、やばいっすかねぇ?
    自分アマゾンチドメグザなどのオモリに釣り用の板ナマリ使ってるんですよねぇー

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    エビに鉛は

    良くないんじゃなかったでしたっけ。
    この「水草のおもり」の手触りというか曲がり具合が、
    まさに板ナマリに近くて、心配になった次第です(-_-;)

  3. ニモッチ | URL | lJ6.ovOo

    やめた方がいいです!

    はじめまして!
    みなとさんのところから徘徊してまいりました、
    ニモッチと申します。
    よこレスすいません!

    それって、鉛ではないですか?
    入っている生き物はなんでしょう?
    エビだったら、絶対だめです!!!
    アクアセイフを投入したとしても、
    いつも微量に溶け出しているのでエビにはよくありません。
    家の水槽でも、調子ののらない水槽がありまして、
    原因は鉛でした。
    エビ水槽でしたら、敏感なエビにはきついです。
    すぐに取ることをお勧めします。

    強い魚なら大丈夫かと思いますが、
    入れないに越した事ないと思います。
    湖や沼で、
    魚釣りで切れ落ちた鉛が、水質を汚染しているから、
    魚が減ってきているところがあると聞いたことがあります。

    でも、アクア用として販売されているのですから、不思議ですよね。
    考えてみれば、ショップも、固体が死なないと売れないし、
    売っている物がすべて信用できるかといったら、
    そうでないものもあると思います。

    すいません、最初から長々と、
    なんか、エビ、ぴーんち!ってあせちゃって!!

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    はじめまして

    熱の入ったコメントありがとうございます。
    やはり、エビに鉛はよくないんですね。
    もう既に取り外しましたが、これからも使わないように気をつけます。
    セラミック製の水作の「植えっこ」が安全ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/140-2504099a
この記事へのトラックバック



