スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -レッドライントーピードバルブ-

2005年09月17日 20:54

レッドライントーピードバルブ

すいません写真ありません。じっとしてないので撮れませんでしたm(_"_)m


インドから最近輸入されるようになったコイ科の中型魚。最大20cm前後?
非常によく似たレッドノーズトーピードバルブという魚もいる。
(別種なのか地域差なのかはっきりしない)

よく泳ぎ活動的でやや大型になるため、60cm以上の水槽での飼育に向く。
エサは選り好みせず何でもよく食べ、丈夫な印象。
ジャンプ力があるので水槽の蓋は必須となる。



ひと目惚れした魚のひとつです。

1年ほど前、アクアを始めた頃に見かけた際は3~4千円していて、
初心者の私にとってはやや高価だったため導入を諦めましたが、
最近では随分こなれた価格になってきたようです。

パッと見、蛍光色のような鮮やかな赤色が目を惹きますが、
よく見ると背中の部分もメタリックグリーンに輝き非常に美しい魚です。

個人的には、口元のチョビヒゲもかなりツボです(笑)
今回購入したのは約5cmの幼魚ですが、非常によく泳ぐので
水槽内でも20cm前後まで成長するのであれば、
60cmどころか90cm水槽でないとかわいそうかもしれません。

また、家につれて帰ってきてから気付いたのですが、
尾びれの上半分が短くてこの種類の特徴的な模様である
黄色の点はありますが、黒い点がありません。
不自然な形に千切れているわけではないので、生まれつきか
欠損した尾びれが再生中かのどちらかだと思われます。

性格はややきつめの印象です。
自分と体型や体長が近い魚を追いかけます。
ただし、執拗に長時間追いかけたり、つついて相手の魚を
傷つけるところまではいかないようです。
生活圏の異なるオトシンクーリーローチなどには無関心です。

本当は60cm水槽の方に入れたいのですがまだ小さいため、
同居のポリプテルスセネガルスに丸呑みにされる可能性があるので、
(泳ぐスピードが速いので大丈夫だとは思うが絶対とはいいきれないので)
ある程度のサイズになるまで40cm水槽で暮らしてもらうことにしました。

が、上記に書いたとおり少々気が強いようなのであまり酷いようであれば、
別水槽で隔離が必要になるかもしれません。

フライングフォックスアルジイーターのように、
成長するに従って気性が荒くなる魚ではないように祈るしかありません。

これ以上水槽増やしたくないんだよ…

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    えー!?
    そんな事仰らずに90cm専用水槽作って優雅に水草の中を泳がせましょうよ(笑)

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    団地5階に

    90を置く根性はありませんよ(-_-;)
    どうせ90に手を出すなら、肺魚いきたいですねぇ。

  3. s-nob | URL | lAI9.SXk

    どーも、s-nobです。
    レッドラインは撮りにくいですよね。私も苦労しています。
    それと私もレッドラインがきつい性格にならないよう祈っている一人ですよ(^-^)

    ところでレッドノーズの方はご覧になった事がありますか?私はないのですが、ぜひ一緒に飼育したいと思っているのですが。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    写真未だ撮れずです(;_;)
    他魚を追っかける行動はマシになってきました。(よかった!)
    入荷直後は落ち着かないのかもしれないですね。

    レッドーノーズは残念ながらピーシーズの2100種図鑑で見ただけです。実物は見た事ありません。
    ご期待に添えなくて申し訳ないです。

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    >実物は見た事ありません。
    やはりそうですか。私も見た事がないんですよ。あるお店の話しでは問屋のリストに載った事がないと言われました。
    一説によるとレッドラインとしてレッドノーズが入荷するらしいです。それも「混じり」ではなくまとまって。
    見つけたら即買いなんですけどね(^-^)

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    まとまってやってくるということは、生息地が違うのかもしれませんね。
    もし見つけたらご報告しますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/141-1b4a7b8a
この記事へのトラックバック



