スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


またしても…

2005年09月19日 17:41

オトシン突然死です

お亡くなりになったのはゼブラオトシン2号。
前日まで全く異常ありませんでした。

気付いたのが死んですぐだったようで、
見た目もまるで生きているかのようでした。
全身を観察してみましたが、全く異常ありませんでした。
目も澄んでいて、今にも動き出しそうな雰囲気なのに…

。・゚・(ノД`)・゚・。

何か変わった事で思い当たるのは、今日水換えをしたこと。
でも、いつもどおりの少な目の水換えなので、
それほど水質に影響はないはずですし、温度合せももちろんしています。
PHのチェックをしてみましたが、ほぼ中性で問題なしでした。

もう1点、流木を沈めている「水草のおもり」。
これ、材質が不明です。
多分関係ないとは思いつつ、念のため外しておきました。

ちょっと涼しくなって安心したとたんこれです。
本当に油断なりません。
他のオトシンたちは元気な様子なのですが…
スポンサーサイト


コメント

  1. kawamuratch | URL | -

    こちらも・・・

    この前、相談した白点病に掛かったナンヨウハギですが
    今日、☆になってしまいました(T_T)

    他のサカナ達に感染してないといいのですが・・・

  2. タケゾー | URL | -

    残念。

    オトシンって難しいですね・・・。自分も以前突然死にあいましたΣ´Д`  
    原因不明だと対処法が分からないので困りますね。
    今日オトシンを2匹お連れしました。この子らが長生きできるように頑張ります^^

  3. みなと | URL | -

    うーーーーーーーー
    うちより遥かに待遇も環境もいいけんこさんの水槽なのにぃ
    この突然死の原因が究明しないと不安を持ったままでの飼育になりますよねぇー
    せっかくオトシン大好きなけんこさんなのにぃーーー

  4. ロマンラーク | URL | -

    突然死ってホント落ち込みますよね・・・。うちも先月 いつものように水替えした瞬間に 何故かグラミー2匹だけが5分も経たず揃って☆ 未だに原因はわかりません・・・。

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    ゼブラオトシン、残念でしたね。他の方も仰ってますが、「突然死」とういのはつらいですよね。特に原因がわからないと残された魚の事も気になり尚更ですよね。私も先日似たような状況でレッドライントーピードを亡くしましたのでよくわかります。

    でも魚も生き物、このようなアクシデントがあるのも仕方がないですよね。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >kawamuratchさま
    ナンヨウハギ、残念でしたね。
    白点は体力のある健康な魚には寄生しないみたいですよ。
    他の魚たちが現在元気ならば、心配いらないんじゃないでしょうか。

    >タケゾーさま
    何が悪いのか全くわかりません(ToT)
    とりあえずもう少し慎重に水換えを行うようにしたいと思います。
    新入りオトシン2匹、馴染んでくれるといいですね!

    >みなとさま
    うちの水槽は過密気味なので、あんまり待遇はよくないかと。
    あー、それにしてもスピロソーマ導入を見送ってよかったです。
    欲望に任せて魚を増やさないようにしないといけません(-_-;)

    >ロマンラークさま
    やはり水換えがきっかけになって死んでしまったりするのでしょうか。
    ちゃんと温度合せもカルキ抜きもしてるんですけどね。
    原因不明死は対策のたてようがなくて困りますよね。

    >s-nobさま
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    残りのオトシンたちが元気そうなのが救いです。
    チョコグラ頑張って下さいね!

  7. ニモッチ | URL | lJ6.ovOo

    はじめまして!

    すいません。先ほど、「しーずーめー」にコメントしました。
    最新の記事より先にそちらを読んで、
    今こちらにお邪魔しております。
    遅かった・・・・ごめんなさい。( ̄○ ̄;)!

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    いえいえ

    かまいませんよ、気にされないで下さい。
    魚やエビたちを大事に思う気持ちは同じですから(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/144-16efb7ac
この記事へのトラックバック



