スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白メダカ稚魚引越し

2005年09月22日 20:11

ぼちぼち朝晩は冷え込むようになってきたので、
あまり屋内水槽との温度差が出ないうちにと思い、
屋外放置プラケで育成中だった白メダカの稚魚3匹を
40cm水槽に引越しさせました。




先に生まれていた大きな2匹は、既に睡蓮鉢に移動させてあります。
睡蓮鉢組は屋外での越冬させるつもりです。
簡易温室のようなもので覆ってやれば、
何とか冬越しできるのではと思っているのですが。


かなりの数の稚魚が生まれていたのですが、育ったのは5匹だけ。
下手糞な飼主でゴメンよ…

最初は、グッピー用の産卵箱に隔離していたのですが、
スリットが大きいようで勝手に外に出てしまいました。
卵胎生メダカの稚魚って大きいんですね^^;

食べられるのではと心配で産卵箱に戻しても、
すぐに外に出てしまうので放置することにしました。
3日ほど経ちますが3匹とも健在です。
スポンサーサイト


コメント

  1. ロマンラーク | URL | -

    白メダカも こうして見ると綺麗ですね!可憐で清楚な清潔感が漂ってますよ。何とか食べられず生きて欲しい!!昔 黒メダカを繁殖させたことがあります。何だかんだで200~300匹ぐらい爆殖しましたが大人サイズまで残ったのは3匹だけでした・・・(T-T)

  2. みなと | URL | -

    あのスリットを抜けるなんて、メダカの稚魚って小さいんですねぇ

    仕事先で衣装ケースを外に出してメダカとかフナ入れてたんですけど、とうとう最後の1匹になりました(メダカ)
    1年以上餌もやらず放置状態だったのに・・・
    1匹だけだから連れて帰って飼おうかなぁ

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    メダカというだけで軽く見てしまいがちですが、改めて水槽で見るとなかなかきれいですね。
    うちも30匹くらいは生まれてたハズなんですけどねぇ(-_-;)

    >みなとさま
    ひょっとしたらスリットではなくて、凹みというか切り欠きみたいなところから飛び出たのかもしれません。
    生き残りのメダカさん、連れて帰ってあげて下さいな。かわいいですよ(^-^)

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私も屋外の睡蓮鉢で飼ってみようと数ヶ月前ヒメダカを買ってきました。今はまだスターティングフィッシュとしての役目を負わせちゃって、なかなか外に出せないでいます。

    でもメダカって好奇心が旺盛で、綺麗で、結構面白い魚ですよね。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    睡蓮鉢組(屋外)と水槽組(屋内)に分けてみました。
    屋外の方がメダカは調子がよさそうなのですが、ちびっこ達は越冬は無理そうなので。
    一生懸命泳いでエサを探してる姿がかわいいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/146-d53f6cde
この記事へのトラックバック



