スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


底砂入れ替え

2005年09月25日 19:28

60cm水槽の底砂をGEX「濾過一番サンド」から

ミヤザワ「アクアサンド黒」


に入れ替えてみました。



before
60_050925.jpg


after(ライトも1灯→2灯に変更)
60_050925_2.jpg




実は今回の目的は底砂の色を明るい茶色から
黒に変えることだったのですが…

この「アクアサンド黒」、黒とは名ばかりでちっとも黒くありません。
どうみても青みがかったグレーだよヽ(`Д´)ノ
(通販だったので事前に確認できなかった…)

アップにしてみてもグレー
aquasand_2.jpg



ですが。
色がイメージと違っていたのを除けば、この砂、非常に優秀そうです。

粒が揃っていて、細かい粉が混ざっていないので、
洗浄が楽だったうえ、水を入れてもほとんど濁りがでませんでした。
もちろんゴミなどの不純物もほぼゼロ。
おかげで水を入れてすぐに魚たちを移動できました。

水換え完了後1時間でPHを計ってみたところ、ほぼ中性で問題なし。
水質には全く影響を与えないようです。
(2~3日はPHチェックしてみます)

 #PH測定値
  入替え当日 7.0 1日後 7.0 2日後 7.0
  (テトラ試験紙なのでアバウトですが影響はなしとみていいでしょう)


粒の形もとがったところがなくてきれいな丸なので、
ポリプなどの底棲性の魚の体を傷つける心配も全くいらなさそうです。

ほんと、これで色さえ漆黒だったら最高なんですけどねぇ…
ジェットブラックも考えたのですがちょっと粒が大きかったので…



最期になってしまいましたが、今回、底砂の選定にあたり、
s-nobさんにいろいろご助言をいただきました。

このアクアサンドを作っているミヤザワという会社、
倒産してしまったらしく、詳しい情報が見れずに困っていたので
とても助かりました。ありがとうございました。

黒といいつつこんな色だったのだけが誤算でしたが(笑)、
それ以外はとても満足しています。
アミメウナギクーリローチなど、
潜りたがる魚たちにはとてもいい砂だと思います。


アクアリウムを始めてから、初めての底砂交換だったわけですが、
思っていたよりもずっと手間も時間もかかりました。

水を全部抜いて、砂を取り出すだけで一苦労。
枠あり水槽だと枠が邪魔になって、水槽を傾けても
砂が落ちてこないんですね(;´Д`)

もし水草水槽だったら…と思うと恐ろしいです。
アクアリストにはマメな方が多いんですね。

自分で維持管理できるのは60cm水槽が限界みたいです。
大型魚飼ってる人たちにベアタンクが多いのがなぜなのか
わかった気がした秋の日曜日でした。



水換えの移動の際に負傷者が出ました。

ハーフオレンジレインボー:飛び出しにより頭部に擦り傷
ポリプテルスセネガルス:流木にぶつかり頭部に軽い擦り傷

普段からよく怪我をする2種ですが、水質にさえ気をつけていれば
自然治癒するので、今回も経過観察だけにしようと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    なんか凄くイメチェンした感じがします。
    明るくなったし、魚の存在感が際立ちますね。
    逆に黒よりもオリジナリティーがあっていいと思います。
    あんまりこの色の底砂は見ないですもん。

    ハーフオレンジ、結構大きいんですねぇ
    アミメ&ポリプも羨ましいっす。

  2. ロマンラーク | URL | -

    NEW底砂良い感じですよー!!僕も取替え後の方が 魚や水草が引き立って凄く良いと思いますです。そういえば、我が家も2灯式にした時は あまりの神々しい明るさに目のくらむ思いでした(笑)

  3. char | URL | -

    こんばんは!

    いい感じですね~珍しい床材なんですね!
    セラミック系なんですかね~初めて見ました!?
    ポリプも快適そうに見えます♪
    私も今日とあるショップでポリプの稚魚が800円で売っていたのを見て思わず買いそうになりました(笑)でも家は嫁が肺魚系は嫌いなもんで買えないですよね~

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    確かに大幅なイメチェンです(笑)
    少々自分の抱いていたイメージとは違ってしまいましたが、見慣れてくるとこういうのもいいかな、と。
    ハーフオレンジかなりでかいです。4匹も入れたのは失敗でした。食い意地張りすぎなヤツらです。
    ポリプテルス、水槽増設ついでにいっときますか?
    アミメウナギかパルマスが個人的にオススメです。

    >ロマンラークさま
    お褒めいただきありがとうございます。
    ただ、旦那からは「明るすぎるし日本庭園みたい」とのクレームがついたので普段は1灯しか点けてません。(2灯にした意味ナシ)
    見慣れると結構いい感じなんですけど、日本庭園って…

    >charさま
    はい、セラミック砂です。あんまり見かけないのは製造元が倒産してしまってるせいかと^^;
    肺魚がお嫌いでも、ポリプは案外大丈夫なんじゃないですか?
    肺魚の方がかなり爬虫類っぽいですし。
    60規格で終生飼育可能な肺魚がいたら迷わずGETなんですけどねぇ。

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    底砂の入れ替え、上手くいったみたいですね。でも色は残念で
    したね。写真で見る限りブルーで買ったうちとあまり変わらないような気もしますね。

    ところで私もいつも底砂の入れ替えには四苦八苦しています。特に枠がある水槽はホント大変ですよね、確かに大型水槽や水草水槽なら、、、考えたくもないですね(^-^)

    ケガをしてしまった魚達が無事快復してくれると良いですね。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    底砂選定の際は大変お世話になりました。
    おかげさまで、材質には非常に満足しているのですが、色が予想外でした。これは黒じゃないだろー!みたいな(笑)
    でも、結果、かなりのイメージチェンジになったのでよかったかと。

    今回入れ替えをしてみて、90以上の水槽は立ち上げるまいと心に誓いました。
    水草水槽も憧れますが、手を出さないことにします^^;

    ケガをした魚たちも問題なさそうです。
    擦過傷はありますが、水カビがつくでもなくこのまま回復してくれそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/149-4504231c
この記事へのトラックバック



