スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


苔てくださいな

2005年10月02日 15:08

人工飼料に餌付き、もう安心と思ったのもつかの間、
突然死してしまうオトシンたち。

そんなことがちょっとでも少なくなる可能性があるならと、
コケの養殖を始めてみることにました。

といっても、100均プラケに適当に植木鉢とプラ製品を放り込んだだけ。




南向きベランダの日当たりのよい場所に放置。
苔やすいように液肥も買ってこよーっと。

苔たらローテンションでオトシンたちのいる水槽に投入予定です。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    先日私もネグロのため石に活着させた苔だらけのアヌビアスナナを投入してやりました。するとその日からネグロはほとんどアヌビアスにくっついてます(^-^)

    コケの養殖、そして輸入、頑張って下さい。

  2. yomoyomo | URL | -

    yomoyomoです。
    今回のコケコケ作戦が成功することを祈っています。
    オトシンくん!!ガンバレ~ です。

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    やっぱりオトシンは苔が大好きなんですね。
    うちの水槽にはオトシンがたくさんいるので目に見えて苔が出ないんです。
    で、こんな手段に出てみました。うまくいくといいのですが。

    >yomoyomoさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    突然死オトシンがいなくなるよう頑張る所存です!
    苔には、人工飼料ではカバーしきれない何かの栄養素があるのかもしれないですね。

  4. みなと | URL | -

    うわっ!定規まで入ってるw
    コケの養殖、成功するといいですね!
    お魚の事を知らない人が見たら。。。アホっぽいですよねw

  5. AQUARIST | URL | -

    はじめまして、FASTさんのトコロからきまシタο
    ワタシもビッタートゥス、マクロスピルス、ネグロ、ゼブラとオトシン好きなので入れておりますο
    オトシンを飼うまでコケは100%敵でしたが、飼うようになってコケを味方に付けましたο
    不思議な生体ですね、オトシンくんο
    今は、コケ&植物性タブ&動物性タブでバランス取ってやってるつもりッス(´,_ゝ`)-フッ


  6. ロマンラーク | URL | -

    栄養満点の苔が出来ればいいですね!100均プラケの世界で 華々しい苔のファンタジスタを演じてください(#^.^#)

  7. FAST | URL | -

    こんにちは。
    私はいまコケと戦ってまので、お譲りしたいくらいです^^;
    オトシンちゃん喜びそうですね。コケ作り頑張って下さい。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    青いやつですよね?定規じゃなくってケースの仕切りです。まぁ、何にしてもアホな事に変わりはありませんが(笑)
    液肥も買ってきたのでがんばりますっ!

    >AQUARISTさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    うちではなかなかオトシンが長期飼育できなくて、今回こういった手段に出てみました。
    これで食事のバランスが取れてくれるといいんですけど。

    >ロマンラークさま
    ふふふ。
    さっき、購入してきた液肥をコケ養殖プラケに垂らしてきました。
    苔もさもさになってくれるとうれしいなぁ。

    >FASTさま
    ご近所ならば本当にもらいに行きたいです!
    うちは水草水槽じゃないので、ソイルを使わないせいか、ほとんど苔を見たことがありません。
    そんな水槽にオトシンを入れるのがそもそもの間違いなのかもしれないです…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/155-8d30edaf
この記事へのトラックバック



