スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


浮草が枯れた理由

2005年10月07日 19:33

以前に

ドワーフアマゾンフロッグピットが育たないよぉー!!

と泣いていたことがあったのですが、
やはり光量不足が原因だった模様です。


当時の枯れていく様子としては、

1.根っこの細かい毛根がなくなる
2.根っこ自体がどんどん短くなる
3.葉っぱが融ける

の経過でほぼ全滅し、ちょうどその頃立ち上げた
睡蓮鉢に避難させたものだけが成長してくれて今に至っています。

大量にいるミナミヌマエビの食害かなぁとも思っていたのですが、
最近、蛍光灯を2灯に変更したところ、ほぼなくなりかかっていた
根っこが伸びてきて、なんと毛根まで再生しています。
(睡蓮鉢で増えたのをまた水槽にいれてた)

1灯でもなんとかいけるというような記述も見かけたのですが
やはり最低でも2灯は必要なようですね。


多分、外の睡蓮鉢の浮草は寒さで全滅すると思うので
このまま春まで水槽内で順調に爆殖しちゃってください(-人-)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぱふ | URL | OW2eZj1s

    ご無沙汰しておりました

    やっぱり2灯だと丈夫に育つんですね。
    家の水草たちはヒョロヒョロ伸びちゃって、そろそろ手入れしないとです。

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    お久しぶりです!
    やっぱり浮草は高光量を必要とするんだとよくわかりました。
    とりあえず、春まで水槽で育ってくれるよう祈っているところです。

  3. ロマンラーク | URL | -

    浮草はいいですねぇ~ 羨ましいですよ!いつも行くショップには売ってなく・・・(;_;)上層を主戦場としてる魚には 格好の休み場になりそうですね!?ちなみに初心者用の浮草ってあるのかなぁ??

  4. char | URL | -

    家も

    同じ悩みをかかえてます!症状も全くいっしょです~
    とりあえず2灯に変えましたが1週間程度ではよくわかりません!けんこさんところでうまくいったのなら大丈夫かな?

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    条件さえよければ嫌になるくらい爆殖するので、ショップではめんどくさくて置いてないのではないでしょうか^^;
    初心者用といいますか、比較的低光量でいけるとかかれていたドワーフアマゾンフロッグピットを入手したのですが1灯蛍光灯では全滅したので、最低2灯は必要なようです。
    あと、肥料分も大量に必要とします。コケる水槽に浮かべるとコケの抑止にもなりますよ。

    >charさま
    同じ症状ですか~。
    うちは光量不足でしたが、charさんの水槽はエビが主体という事で生体が少なそうですし肥料不足という可能性はないでしょうか。
    現在、1灯から2灯に変えて2週間くらいです。
    それだけで爆殖するのかどうか、また経過を報告しますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/159-f582ad96
この記事へのトラックバック



