
--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -クーリーローチ-

2005年04月25日 00:57

ku-ris.jpg

Pangio myersi
クーリーローチ



ドジョウの仲間で、体長は10cmくらい。
他魚にちょっかいを出すこともなく、温和で混泳向き。

ただ、砂に潜ったり隠れたりするのが好きなので
入れる水槽によっては、大掃除の時にしか姿を見れなくなる可能性も。



うちでは残飯整理係として、40にも60にも住んでもらってます。
うちのセネガルスはなぜか、こいつらは攻撃しません。
最初、本で存在を知ったときは

サンゴヘビみたいで毒々しいドジョウだなぁ」

と思ったのですが、よく見てみるとなかなかかわいい顔してるじゃないですか♪てことで、購入。
昼間は隠れていて、夜働いてくれているようです。

ちなみに、クーリーローチとジャイアントクーリーローチという2種類がいるようですが、
うちのはどちらなのかよくわかりません。


#うちのはジャイアントクーリーみたいです。


ku-ri2s.jpg

60水槽で流木の下に隠れてるの図。


コメント

  1. クーリーローチ面白いですよね^^
    これはたぶん一般にいうジャイアントのほうだと思いますよ^^
    学名だとPangio myersiとなります~
    個人的にはジャイアントの方が色的にシックで好きです。クーリーロ-チの仲間はだいたい日本でも5種類くらいが売られていたりします^^

  2. けんこ | URL | -

    お詳しいですね

    そうですか、うちのはジャイアントの方なんですか。
    かわいくて働き者なのでお気に入りです。

    他の種類だと、ブラッククーリーを見たことありますが、
    あれってほとんどまんま「ドジョウ」ですよね^^;
    地味すぎるっ!

  3. ブラック、またはブラウンクーリーと呼ばれるタイプですね
    たしかに模様もなくドジョウそのものですね^^
    ジャイアントは名前だけで大きくはなりません、バンドがノーマルにくらべて太く全体的に濃い色に見えるのが特徴です^^

  4. kawamuratch | URL | -

    やっほ!

    ブログ開設おめでとう♪
    女性らしいブログに仕上がってますね(^-^)

    最近ね、もうダメなんです。
    仕事しててもお魚のことばっかり考えてます(^-^;

    日曜日に入れたアケボノハゼですが、
    全然姿を見せてくれません。
    ハタタテハゼも朝しか見れません。

    原因はその前日に入れたクレナイニセスズメのせいです・・・
    こいつなかなかアグレッシブなヤツです。
    でも前からいるカクレには全くヤンチャしないんですよ。
    意外と小心者かもしれませんな。。。

    早く帰って水槽眺めたいと思いつつ残業頑張ります!

    PS:リンク貼ってもいいかしら?

  5. けんこ | URL | -

    >ねいちゃー旅人さま

    なるほど。バンドが太いのがジャイアントの特徴なんですね。
    確かにうちのは太い。
    てことで、うちのコはジャイアントクーリーローチに決定!
    ありがとうございます。
    お陰様で魚の種類が確定できましたm(_"_)m

    日淡になりますが、ヒドジョウもかわいいなぁと思ってます。
    どうも、私はドジョウ&ナマズ系が好きみたいです。



    >kawamuratchさま

    ども。ご来訪ありがとうございます。
    魚…ほんとこんなにハマるとは思いもしませんでした(-_-;)
    海水魚もいいですよねー。ハタタテ大好きだったりします。
    ドジョウ&ナマズに加え、ハゼ系も好きなことに気付いた今日この頃。

    ( ̄□ ̄;)!! リンクですか?
    内容あんまりないですけどいいんでしょうか?
    なんだかこっぱずかしいですが、よろしくです。

    私はまだ、リンクの貼り方もよくわかってないです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/16-77731edb
この記事へのトラックバック



