スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コケコケ大作戦成功!

2005年10月09日 17:28

オトシン長期飼育のため始めたコケコケ大作戦ですが成功です!






オトシンまっしぐら状態。
軽くコケたプラ板を投入して5分もしないうちに貼りついてきてくれました。
そのあとはもう必死にはふはふ。

zoto051009_3.jpg



これで長期飼育してあげられるかな。


ちなみにこのゼブラオトシン(多分)ペア、
10/1にお連れしてきました。

またお店の人に笑われつつ(変な客確定だそうです…)プラケに入れて
裏から観察してペアっぽいと思われる2匹を選んできました。


オスっぽい個体
zoto051009osu.jpg


メスっぽい個体
zoto051009.jpg


オスの方はすぐに人工飼料に餌付いてくれたのでよかったのですが
メスの方が水槽の底に降りるのを嫌うような動作をみせ
人工飼料をあまり食べてくれていなかった様なので心配していたのですが
これで一安心です。

お店でも積極的にコケを与えるようになってから、
オトシンの状態が格段によくなったそうです。

やっぱりコケの力は偉大!?



初期に流通していたゼブラオトシンと比べると
最近、ゼブラとして出回ってる事の多いニューゼブラは
バンドが細かくて地色が黄色がかかっています。
体型もややすらっとしていて細身な感じがします。

今回のゼブラオトシンは、バンドが太目で地色が白くて
最初の頃に出回っていたゼブラに近いような感じがします。

体型も頭が大きくて3頭身ぐらいの感じで、私が一番初めに入手した
ゼブラにかなり近い雰囲気です。
ただ、それにしてはバンドが少々細かくて多いような気も…

オトシンの種類の同定は難しいですね。

ニューゼブラ?
oto050615.jpg


一番初めに入手したゼブラ、頭部が大きくバンドも太くて少ない
z_ot.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    ゼブラオトシンの色なのですが、ちょっと考えている事があります。それは白色部分の色のことなのです。
    これってアルカリ寄りで飼うと黄色っぽく、酸性よりで飼うと白っぽくなるなんてことはないでしょうか?

    ウチのは飼ってきた時は黄色味が強く、今は白味が強くなったように感じます。買ってきた当初はphが7.5、今はphが6.5なのです。もちろん私の思い過ごしと言うこともあると思うのですが如何でしょう?

  2. shana | URL | QvfgIWC6

    私は下の方が好きですね、トラっぽくて。

    コケコケ大作戦、いいですねぇ。
    真似させていただきます、ありがたく。
    つっても、新規導入してからですけども。

  3. screwdriver-III | URL | -

    けんこさん、当方のブログへのコメントありがとうございました。
    また、何か情報あれば教えて下さいね。
    ゼブラオトシン、カワイイですね。 最近いろんなブログでオトシンの苦労話しを目にすること多いですが、根強い人気がある証拠なんでしょうね。自分もまたオトシン飼ってみたくなりました。
    コケコケ大作戦でウチでもうまく飼えるかもしれませんね。その時は真似させて頂きます。
    また、訪問させて頂きますのでこれからも宜しくお願いいたします。

  4. みなと | URL | -

    あ。10日もこっそり黙っていたのですか?w
    ニューゼブラペア、お迎えおめでとー!
    いいなぁ・・・いつショップに行っても売り切れてて会えない・・

    コケコケ大作戦、やって良かったですね!
    液肥、効果ありましたか?

  5. AQUARIST | URL | -

    けんこさん!ワタシのブログなどに来ていただき恐縮ですο

    ワタシもοオトシンがすきだοリンクしてマスο

    ゼブラちゃん、可愛いですよネッ(*´艸`)

    今回の試み、オモロイ!!
    ぜひ、参考にさせて頂きマスο
    (〆^ー゜)★シュッ! 

  6. ロマンラーク | URL | -

    ゼブラオトシンいいですねー!!白黒の素敵なコラボレーションがそそります(ё_ё) プロジェクト:コケコケ大作戦は大成功ですね!一心不乱に食いつくオトシンを見て ニンマリされたように思います(#^.^#)

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    オトシンの体色の変化とphの関係ですか。
    ですが…すみません、私にはわかりません。
    というのも立上げ時以外ほとんど水槽のphを計ってないんです。
    ちなみに、ごくたまに計ってみるといつも中性です。
    オトシンの体色が変わるというか、全体的に魚の色が飛びがちな傾向がありますが、底砂の色の影響かと思っております。
    参考にならない意見ですみませんm(_"_)m

    #s-nobさんちのゼブラはニューゼブラですね。

    >shanaさま
    トラ、そうですよね。トラですよ今年は!
    関西では全然関係のないお店でもSALEしまくりです。
    熱帯魚店でもやってくれればいいのですが、さすがにそれはないみたいです(笑)

    新規導入魚、オトシンはいかがですか?
    オトシンならコリ達に悪さをすることもないですよ~。

    >screwdriver-IIIさま
    コメントありがとうございます。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

    オトシンは初めコケ取り要員にと導入してから、その地味な可愛さにハマってしまうという、変な魅力を持った魚だと思います。
    もし飼育されることがあれば、かわいがってやって下さい。

    >みなとさま
    実はマクリ君も1匹増えてたり(笑)

    ゼブラオトシン人気みたいですね。ていうか案外たくさんいるみたいです、オトシンマニア。
    私みたいにプラケの裏からじっくり眺めて「オスっぽい、メスっぽい」とか呟きながら買っていくお客さんはいないらしいですけど^^;

    >AQUARISTさま
    「オトシンがすきだ」さんはオトシン好きならば必読のサイトかと。
    可愛い可愛いゼブラちゃんのため、コケコケ大作戦は続行していきます!

    >ロマンラークさま
    オトシンはみんな好きですが、特にゼブラはお気に入りな種類ですね。かわいらしいオトシンだと思ってます。
    プラ板に貼り付くオトシンをみてひとりニヤニヤ…
    傍から見るとかなりヤバい人間ですね(^。^;)

  8. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    わざわざお答え頂きありがとうございました。この意見は何の確証もない話で、けんこさんだからつい聞いてみたくなったってしまったという程度なんです。
    どうぞ聞き流してください(^_^;

    それとウチのはおっしゃるように「ニュー」の方だと思ってます。お店で買う時にノーマルに混じって入荷していたんですよ。その時は「ニュー」の存在など知らなくて、変わった個体を選んだら、今となってはオーソドックスになってしまいました(^_^;
    私の好みはノーマルの太バンドが好きなんですけどね。

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    いえいえ、こちらこそすみません。
    週イチの水換えは欠かさないようにしていますが、結構ずぼらな管理だったりするもので…

    そういえば、すっかり初期の頃の太いバンドのゼブラは見かけなくなってしまいましたね。
    私もあちらの方が好みだったりします。
    とかいいつつどっちもかわいいんですけどね(笑)

  10. ぱふ | URL | OW2eZj1s

    コケコケ作戦、大成功ですね(^^)
    やっぱり、コケが一番美味しいんでしょうか?

  11. けんこ | URL | HfMzn2gY

    どうやら

    プレコタブよりもランチュウベビーゴールドよりも
    コケが一番美味しいみたいですね^^;
    コケが出て困っている水槽にオトシンを導入したら
    ピカピカになって感動できるんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/161-81036623
この記事へのトラックバック



