スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -コペラ・ナッテレリィ-

2005年10月12日 19:47



コペラ・ナッテレリィまたはコペラ・ナッテリー(多分)
Copella nattereri

カラシンの仲間。体調6cm前後になると思われる。
同じコペラの仲間には、水上の草にジャンプして卵を産み付けるため
「ジャンピングカラシン」とも呼ばれるコペラ・アーノルディーがいる。

普段は水面近くに定位しています。
現在2.5cmといったところ。

図鑑を見る限り、ナッテレリィが一番近いのですが、
背びれに黒い斑があり、体側の模様の雰囲気も違うような気がするので
もしかしたら別種なのかもしれません。(幼魚?)

(コペラも種の同定が難しい種のようです)

---
と思って海外のサイトも見てみたら、これとほぼ同じ魚が
nattereriで紹介されていたので間違いなさそうです。



水槽にプライスカードもなくなっていた売れ残りの1匹でした。
購入したお店の人は私が持ってるのと同じ2100種図鑑を広げながら
「ナッテレリーが一番近いですねぇ」とおっしゃってました。


導入してから2~3日は、水槽の一番隅っこの薄暗い水面に
プカプカ浮いてるだけで、水合わせに失敗したのでは
とびびらせてくれましたが、環境に慣れると態度豹変。

同居中のメダカ稚魚に与えた、ベビーフード(浮上性)は横取りするわ、
オトシンやエビたちのためのプレコタブ(沈下性)はつつきまくるわ、
冷凍アカムシをやると、口からはみ出すまで食べるわ、
かなりの食欲と積極性をみせています。


copella051012_2.jpg


別にいいけど食べ過ぎて死なないでね…


動きと表情が独特で魅力的な魚です。
体色も派手さはありませんがきれいだと思います。

最近気付いたのですがどうやら私は、普通にビュンビュン泳ぐ魚よりも
こういうホバリングするような泳ぎ方の魚のほうが好みみたいです。
何か考え事してるみたいでかわいいんですよね。
スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    残念ながらコペラの仲間は見た事がないのでわからないのですが、写真を拝見し、お話を伺うとなかなか面白そうな魚ですね。

    それと近頃気付いたのですが、私もホバリングするように泳ぐ魚が好きです。擬人化したくなるような雰囲気がありますよね。

  2. みなと | URL | Hgy0vYm2

    うわーん!また消えてる(泣
    思い出して書こう・・・・

    図鑑で見るのと全然違いますねー
    (こういう時同じ図鑑持ってると便利ねw)
    まだチビちゃんだから大きくなったら模様が変わるのかな?
    それともオスメスの差?

    けんこさんの好みって渋いっすよね(笑)

    みたいな感じで書いたと思う。

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    地味きれいで愛嬌のある魚です。
    こういう動きをする魚がお好きならば、近い仲間でペンシルフィッシュなんかもいいですよ。
    チョコグラにも似合うかもしれません。

    >みなとさま
    また消えてしまいましたか?
    コメント入ったよメールも届いていなかったので、なぜかうまく書き込みが完了してないみたいですね。
    ご迷惑をおかけしますm(_"_)m

    趣味渋いですか?
    確かに普通の所謂熱帯魚よりもちょっと変わったヤツらに魅力を感じてしまいますが。
    車もコペンですし、ちょっと変人的要素があるのかも(笑)

  4. ロマンラーク | URL | -

    カラシンの仲間ですか。一見した感じは 水槽の隅から隅までズズズィーーーとビュンビュン泳ぎそうな都会派(!?)イメージを受けます;^_^A ホバリングはいいですよね~♪のん気な感じがして(*'-'*)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    見た目と違ってあんまり泳ぎません。おっとり系ですね。
    普段は水面近くに定位している事が多く、エサや興味をひくもの(水草とか)を見つけると、すーっと近付いていってつんつんしています。
    なかなか愛嬌があってかわいらしい魚です(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/162-f19bc054
この記事へのトラックバック



