スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


でかっ

2005年10月13日 19:28

窓を開けて車を運転していると、どこからともなく
キンモクセイの香りがしてくるようになりました。
秋深しですね。

そんな季節を感じさせる植物や動物たちの写真満載のブログです。
最近のお気に入り。

みなみ野フォトログ




さて、話はかわって。

いつものように発売になったアクア雑誌を一通り立ち読みしてきました。
その中に非常に気になる写真を見つけてしまいました。

「フィッシュマガジン」に混泳の特集があったのですが
その中の一枚にかなりでかいと思われる
レッドライントーピードバルブが!!!


水槽の大きさや、混泳魚(ディスカス他)から想像されるサイズは
図鑑に載っている通り、軽く20cmはありそうでした。

水槽内ではそんなに大きくならないだろうと
たかをくくっていたのに…


大きめ(セネガルスに飲まれそうにない)サイズの個体を見つけたら
またお連れしようかと考えていましたが
あんなに大きくなるんじゃ、60cm水槽じゃ無理だよ(;´Д`)




今日は盛り沢山です。

タケゾーさんのリクエストにお応えして。

うちのサバサイアミーズフライングフォックスです。
丸太のように太っています。
塩焼きにしたら美味しそうな雰囲気すらします。

体長は8~9cmくらいです。



スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    (゜∀゜)ハハハハハ

    どーもです^^ 早速リクエストに答えていただきありがっとで~す!
    サバだぁー(笑) 丸々太ってますね! 

    実は今日2匹お連れしちゃいましたw 以前の子はきっと水槽台の裏へダイブした可能性高しですΣ´Д`  

  2. みなと | URL | Hgy0vYm2

    自分も窓全開で車を走らせていると、所々でキンモクセイの甘い香りが・・・・秋を感じると共に顔がニコニコしちゃいます(笑)
    なんだか嬉しくなっちゃうんですよね~

    お勧めのブログ、被写体の動植物の名前もしっかり調べてあって素敵ですね!
    デジ一が欲しくなるってもんですよー!

    今月号はアクアライフ買ってしまいました。
    自分のやってないディスカス特集でしたけど。
    エンドリ×ビキール・ビキールの繁殖レポートなんてのも!

    うちのサバも2匹が丸々してます!(笑)

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >タケゾーさま
    やっぱりサバっぽいですよね。太りすぎです(笑)
    同居してるのが肉食魚(ポリプ)なので、どうしてもエサが栄養満点な上量も多くなりがちなのでこんな体型に(-_-;)
    ほっそりしてるフォックスのがかわらしいと思うので、エサを控えめにしてあげてくださいね。

    >みなとさま
    キンモクセイや普段見慣れてる植物や虫なんかも、アップにしてみると神秘的だなぁと思います。
    やっぱデジカメ欲しいですよね。
    (デジ一ってデジタル一眼レフの事ですか?)

    エンドリ×ビキ繁殖レポはもちろんチェック済みです!
    ポリプの幼体ってかわいいんですよねぇ。アミメ繁殖してくれないかな…

    サバ?もしくはサンマ?
    太ったフォックスって銀色のせいか
    海の青魚っぽいですよね(^。^;)

  4. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    (あれ?投稿したはずなのに反映されない???一応もう一度書いておきますね。2重になってしまったらすいません)

    載っていたレッドラインって小さい頃から育てたヤツなのでしょうか?
    だとしたら20cmですか(°o°)
    わたしにとっても予想外。でも楽しみではありますよ。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    すみません、なんだか不調みたいで。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    私も幼魚から育ててそのサイズなのか、初めから大きな個体を入手したのかが気になるところではあったのですが、残念ながらレッドラインについては一言もふれられていませんでした。

    初期の頃はかなり大きな個体が流通していたので、もとから大きかった可能性が強いのかなぁとは思うんですけど。
    (というかそうであってほしい!)

    あくまでも私の見た感じのサイズなのでかなりいい加減です。
    もし機会があれば雑誌を確認してみてくださいね。

  6. レッドライントーピードバルブって結構しますよネェο
    そんなにデカクなるの知りませんでしたο
    ウチはタイガーバルブだけ生き残ってマス(鯉科)

    リンク、ワタシもさせて下さい♪
    .゜+.(o´∀`o)゜+.゜

  7. screwdriver-III | URL | -

    リンクさせて頂きましたっ

    ウチのブログへの訪問ありがとう御座いました。
    先にリンクさせて頂きましたのでご報告まで。

    ところで、けんこさんチのお魚さんはなかなか渋いのが多いですね。 フライングフォックスさんは油がノッテておいしそうですし。
    これからもちょくちょく遊びにきますので、渋いお魚さん達見せて下さいね。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >AQUARISTさま
    コイ科は意外と大きくなる種類が多く油断なりません。
    レッドラインは1年くらい前に比べると随分こなれたお値段になってきてますよー。
    90水槽でゆったり泳がすときれいだと思います。

    リンクの件、ありがとうございます。
    こちらからも貼らせていただきました。

    >screwdriver-IIIさま
    お先にリンクいただきありがとうございます。こちらからも貼らせていただきました。

    渋い…ですか?(笑)
    たしかにいかにも熱帯魚なかわいらしくてきれいな魚が少ないかですね^^;
    熱帯魚を始めたきっかけがセネガルスなので、ちょっと人より趣味がずれているみたいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/163-34957569
この記事へのトラックバック



