スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コペンの光軸調整

2005年10月14日 20:43

8/31に車検を受けてもどってきた我がコペン。
しかし問題が発生。

ロービームが下を向きすぎていて
数メートル先の歩行者や自転車に乗っている人を
ぜんぜん照らしてくれなくなっていたのです。

「おかしいなぁ、何か暗い気がするなぁ」とは思っていたのですが、
ある晩、道路の左端を走ってる自転車の人がいきなり視界に入ってきて
ヒヤリとした経験から、ライトが暗いのではなくて、
照射範囲が極端に狭くなっているのだと気付きました。


コペンは普通の車より車高が低いので、当然ライトの位置も低いです。
さらに、ロービームはプロジェクター式なのであまり光が拡散しません。
細くて明るいペンライトを低い位置から下向けに照らす感じといえば
わかりやすいのではないでしょうか…
照射範囲の切れ目がはっきりとわかる状態でした。

なぜこんなことになったかというと、
もともとコペンのハイビームがかなり上向きだったらしく
(普段ほとんど使わないので気付かなかった)
車検に通るように光軸を下向きに調整したそうです。

ところが、コペンのヘッドライトはハイビームを調整すると
一緒にロービームの光軸まで変わる構造なようで
ハイと一緒にローの光軸が動き下を向きすぎて、
ライトの照射範囲が極端に狭い状態になってしまっていたようです。

で。

昨晩、車屋さんに「確かにこりゃ危ないね」ってことで
出張調整、ほどよく上に向けてもらいました。
でも、この状態では恐らく車検は通らないだろうとのこと。

どうなんでしょこれ。
ちょっと構造的に問題なのではと思ってしまいます。
こういうところは軽自動車なんだなぁと感じさせられます。
これから車検の方、光軸調整には気をつけましょう!

もし、「違うよー、ちゃんと別に調整箇所があるよー」
っていう方は教えて下さい。コメントお願いいたします。







今日仕事を終えて駐車場に停めてある車に乗り込もうとすると
そこには水玉模様のコペンが…


帰りに某コンビニにて撮影

…_| ̄|○

鳥フンの絨毯爆撃を受けたもよう…

洗車機通すのはイヤだし、明日は雨だし洗車できないじゃないかー!
鳥のあほーヽ(`Д´)ノウワァァン!!
スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    わぁ~~綺麗だぁ~

    なんちって・・・。 これはある意味スゴイですねw
    一瞬ほんとに水玉模様のコペンかと(笑)

    犯行現場はミニストップですよねぇ~。反射してますw
    でもこの問題はどーなんでしょうねぇー?設計上の問題!?だとしたらリコール??? 
    あんましわかんないですが・・・

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    いや~自転車危なかったですね。
    そう言う事もあるのですね。ウチの車検は来年です。
    いまはそれに向けてお金を貯めているところです(^-^)

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ははは

    >タケゾーさま
    そうでしょう、きれいでしょう(笑)

    写真撮影場所はミニストップですが、犯行現場は会社の青空駐車場(周りは山)です。他の車は何ともないのに私のコペンだけ狙い撃ちでした(;_;)

    たしか、ハイとローを別々に調整できない車は多いはずです。
    車検で、ロービームの照射範囲を調べるようになってくれるといいと思うんですけどね。

    >s-nobさま
    横断歩道を渡る人なんかも照らしてくれなくて、調整してもらうまではなるべく暗い道は通らないなど、かなり慎重に運転していました。

    来年の車検時にはリサイクル料を取られますよ!
    エアバックなどがいっぱいついていると高くなるみたです。

  4. みなと | URL | -

    だからですねー
    対向車で光軸調整がうまくいってない車が多いっす。
    ハイビームみたいに眩しいのとか、左右のどちらかが眩しいとか。

    なぜハイとロウを個別に調整出来ないんだろ??

    鳥のフンってorzって感じですよねー
    これが桜の花びらだとついてても嬉しいんですけどw

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    普通ランクの車なら

    別々に調整できるハズですよ。
    コペンは軽ですから、こういうのは仕方ないと思ってあきらめてます^^;
    最近のHID搭載車には、インパネに調整ボタン(ダイヤル?)がついてる車種も多いみたいです。

    いつでもどこでもハイビームな人、時々いますよねぇ。
    ハイとローの意味、マジでわかってない人いるみたいですよ。

    鳥フン、オープン時にこんなことされたら発狂します(笑)
    桜とか紅葉の季節はオープンは禁物です。
    思わぬところで発酵してたりとか…(-_-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/164-45205c01
この記事へのトラックバック



