スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日のお買い物

2005年10月16日 21:04

金曜日に鳥フンの絨毯爆撃を受けたコペンを洗車しにいくついでに
ショップを覗いてきました。


で、お買い上げ~。

アンジェリカスボーシャ 1匹 580円
・スジエビ 10匹 250円(60ポリプ水槽の餌兼コケ取り)


憧れのアンジェリカスがあまりにも安かったのでつい…
 ※アンジェリカスではなくボティア・ヒストリオニカのようです

でもこのアンジェリカス、模様がちっとも水玉じゃありません。
完全にゼブラ模様。



ピンボケです。体長は3cmくらい。

店の人に種類を確認してしまったくらい。
アンジェリカスの名前で入ってきたそうです。

ボティアは成長に伴って模様が変化する(猫丸さんのサイト参照)
ことがあるようなのでこれから水玉になるのかも。
今後が楽しみです。




初めて30cmはあろうかというクラウンローチを見ました。
見た感想は「でかっ、ちょっときもっ、でもかわいい!」。

いやぁ、ほんとでかいです。
普通に売られている魚とは別の種類のようでした。

ベアタンクで隠れるところがない水槽だったので
一番奥でじっとしてました。

引き取り個体かと思ったのですが、このサイズで輸入されてきたそうです。
水槽内でここまで育てあげるのは難しいんでしょうね。


えー、食べられるまでの間にコケも取ってくれたら嬉しいかなぁと
購入してきたスジエビたち10匹ですが。

投入した瞬間にセネガルスがハンターモード突入!
一気に2匹を捕食。

かなり大きなスジエビなのですが、エビたちがコケ取りとして
働くヒマがあるかどうかは非常に怪しい状況です(-_-;)

ヤマトよりも肉食が強く強暴という事でスージーを選んだわけですが
やっぱり無理みたいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 猫丸 | URL | 2sQQXnjA

    アンジェリカスボーシャ、導入おめでとうございます!

    ですが、3センチに成長しても、水玉が全く無いというのは、ちょっと疑問が…。
    これから水玉が出てくるのかもしれませんが、現状の写真だけを拝見すると、ボーシャ・ヒストリオニカに見えてしまいます(^^;
    もしもヒストリオニカだったとしても、性格としてはかなりおとなしく飼いやすい魚のようで、アンジェが飼育できる環境なら、問題なく飼えるそうです。
    アンジェよりも入荷量が少なく、あまり見かけないので、実は私もかなり欲しい魚でもあります(笑)

    ただ、本当のところはわからないですよね。ボティアの仲間は柄のバリエーションとか、成長による変化が激しい種類が多いので。
    アンジェでしたら、おっしゃるように水玉とか、薄青いスジのようなものが出てくると思いますので、それを待ちながら育てるのも、楽しみですね!

  2. みなと | URL | -

    確かにボディの中心が窪んで見えるあたりはアンジェですねー
    でもすっごくシック&シンプルな模様です。

    ところでうちのアンジェが見当たりませんorz
    今朝、いつも寝ているT字土管にコリがいたので不思議に思ったのですが・・・あうぅぅ

    とにかくアンジェお迎え、おめー!

    スージーが凶暴といっても小魚相手のお話。。。。
    その環境じゃ普通に餌でしょw

  3. screwdriver-III | URL | -

    アンジェですか? あまり店で見掛けることはないですが、ゼブラは逆に見た事無い様な気がします。 不揃いのラインが私的には何かそそられるものがあります。ビー風に言えば6バンドですし。

    30cmのクラウンローチすごいっすね。コレも見た事無いです。クラウンテトラの発色のいい子なら見た事あるけど(40cmオーバーの)。

  4. ロマンラーク | URL | -

    アンジェリカスボーシャ、初めて見る・聞く魚です。ゼブラかっこいいですよ(^ ^) 本来は水玉なんですね!
    クラウンローチの30cmは かなり気色悪そう・・・(-_-;)以前 20cmクラスのを見たことありますが、思わず引いてしまいましたよ(*_*)たまたま横になってたんで 死んでるみたいに見えて・・・

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    アンジェリカスボーシャの購入おめでとうございます。
    それにしても図鑑で見るアンジェリカスとはホントに違いますね。こうなったらこのままの方が良いんじゃありませんか?
    そんな事はないのかな(^-^)

    スジエビは結局セネガルスのご馳走ですね(笑)
    もう既に一匹もいなくなっているかもしれませんね。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >猫丸さま
    やはりアンジェではなさそうですか。そんな気もしたのですが…
    猫丸さんのサイトのヒストリオニカの画像みさせていただきました。確かにそっくりですね。
    ただ、私がこんなこというのもおこがましいのですが、一緒にいたほかのコたちの中にはゼブラ模様が変化してきているものもいたので、そこから水玉になるのかなぁとちょっとまだ期待を持ってたりします^^;
    とにかく、水玉と薄青いスジに注目してこれから観察していきたいと思います。
    それが出てこなければヒストリオニカ決定ということで…
    ボティアのプロのご意見ありがとうございましたm(__)m

    >みなとさま
    アンジェかな?アンジェだったらいいのにな♪まぁ、ヒストリオニカでもぜんぜんかまわなかったりもするんですけど(笑)

    みなとさんちのアンジェはどうしたんでしょうか。大丈夫だといいのですが。
    ちなみにこの個体、水あわせも終盤に差し掛かり、そろそろ水槽投入かなぁとタッパーを見ると、勝手に自分で水槽にダイブしておりました。
    このことから、飛び出し事故の可能性もあるかと。念のため、水槽周りもチェックしてみてください。そうでないことを祈りますが。

    >screwdriver-IIIさま
    確かに、水槽の中で一番アンジェらしく見えない個体を抜いてきました。
    他のコは上にも書きましたが、ここまで完全なゼブラ模様ではありませんでした。
    アンジェならここからどう変化するのか観察できますし、違う種類ならそれもまたよいかと思っています。

    >ロマンラークさま
    そうです、本当のアンジェは水玉模様です。どうやらこいつはヒストリオニカの可能性が高いみたいです。

    でかクラウンはきもかわいかったです(^-^)
    ぬぼーっとしてるところが魅力的です。あんなのが水槽に転がって寝てたらびっくりするとは思いますけど^^;

    >s-nobさま
    アンジェでもヒストリオニカでもはたまた別の種類のボティアでもかまわないと思ってます。かわいいですし。
    ただ、15cmを超える種類でなければ、ですが^^;

    スージーは帰宅してから目視で確認できるのは1匹のみになっておりました(ToT)
    かわりにセネガルスのお腹はパンパン…

  7. コンコロ | URL | -

    どうも、こちらへははじめましてですね。改めましてよろしくです。

    スジエビ早くも餌食ですか。。。。
    うちも、パルマスがミナミヌマエビ狙って体を曲げてました。
    やっぱり、コケ取りは「貝」しかないみたいですね。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    はじめまして

    こちらこそよろしくお願いいたします。

    かなり大きなサイズのスジエビを選んだにもかかわらず無理でした。セネのサイズはまだ17~8cmといったところなのですが。
    コケ取り用の貝ですが、今度はフネアマガイを試してみよかと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/167-7a47e008
この記事へのトラックバック



