スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブロッコリーをやってみる

2005年10月19日 22:20

キュウリを先に試しててみようと思っていたのですが、
夕食でたまたまブロッコリーを使ったので、
余った芯(生)をオトシンにやってみました。




 
農薬が心配だったので、皮は厚めにむいて竹串に刺してみました。

まず一番先にやってきたのはゼブラ。
しばらく観察していると、ネグロ、マクリカウダともにくっついていました。



写真ではゼブラが2匹ともブロッコリーを食べているように見えますが
コケの時のように夢中でむしゃぶりつくという感じではなくて
しばらくすると離れていってしまいました。
あまり食べてくれてなさそうな雰囲気です。

メス(写真下)のお腹が凹んできているので心配です。
流木ナナのコケは食べてたんだけどな…
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    惜しいなぁー
    食べてるような画像なのになぁ~

    電子レンジで少しだけチンしてみては?
    柔らかくなるし、農薬の心配を減らせるかと。。。

  2. screwdriver-III | URL | -

    ウチでもブロッコリあげてみようと昨日買ってきたんですが、キュウリと比べてかなり硬いようだったので茹でるべきか悩んでたんですよ。 キュウリも真ん中の柔らかい部分しか食べないみたいですので。 なるほど、レンジでチンすればいいんだ!!

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    「あ、ゼブラが食べてる」なんてビックリしたのですが、やはりあまり食べませんでしたか。ウチのゼブラは寄りつきもしませんでしたよ(T_T)
    ブロッコリはキュウリに比べて栄養バランスが良いなんて聞いていましたからかなり期待していたんですけどね。

  4. ウチのオトシンくん達はキューリは良く食べマスο
    ネグロ、ビッター、マクロ共にキャットタブも大好きですο
    肉と野菜のバランス、今のトコこれッスο
    ブロッコリー、やってみようかナァ~ο
    (*´艸`)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    なるほど!レンジでチン!その手がありましたか。
    今度やるときはチンしてみますね。

    地震の影響はなかったようで何よりです。

    >screwdriver-IIIさま
    キュウリはチンしなくても食べられるんですね、なるほど。
    次はキュウリにチャレンジです!
    ブロッコリーもぐずぐずになるまで放っておけば食べられるようになるとは思いますが、水質悪化が恐ろしいですよね^^;

    #コメント訂正させていただきました。

    >s-nobさま
    ブロッコリーは人間にとっても栄養価の高い野菜なようですね。
    今朝、水槽を見るとまたゼブラがくっついてはふはふはしていましたが、食べてるのかどうかは疑問です。少なくとも表面が凹んだり歯形のようなものは確認できませんでした。
    興味は示してくれたので(硬いままでゴメンよ)次回はきちんと茹でるorチンしてチャレンジしてみます。

    >AQUARISTさま
    やっぱりキュウリは食べてくれる個体が多いのですね!
    お腹の凹んだメスっぽいコが食べてくれるとうれしいのですが。
    うちもバランスを考えて、たまにキャットもやってます。
    人工飼料好きなコは好き嫌いせずに、何でも食べてくれるのになぁ。

  6. タケゾー | URL | -

    今晩はー

    ブロッコリーとは始めてみました。
    キュウリは以前家でもやってたんですが最近コケが大量にありなんとか助かってます^^
    オトシンって想像以上にたくさん餌食べるんで驚きです!
    ブロッコリーに慣れてくれると良いですね♪

    ちなみにうちではキャットあげてます。なかなか食いっぷりがよいです。 

  7. ロマンラーク | URL | -

    ブロッコリーですか!?キュウリは良く聞きますが試した事ないので 今度やってみよ(^ ^) おなかの凹みは気になりますね!うちのもダイエット化してきてるので ちょっち心配。毎朝、ハラハラしながら確認してる今日この頃ですよ・・(゜o゜;;

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >タケゾーさま
    コケがいっぱいあるとはうらやましい環境です!
    (↑何か間違ってる)
    人工飼料を食べてくれる個体は、プレコタブだろうがキャットだろうがランチュウベビーゴールドだろうが食べてくれるのですが、食べてくれない個体はとことん食べてくれなくて困ってます。
    このままだとあと1週間も持たないかもしれない…

    >ロマンラークさま
    うちのもかなりお腹が凹んできてます。
    それにともない飼い主も凹んできてます(T_T)
    今まで原因不明のオトシン突然死は数々経験してきていますが、これほど頑固に人工飼料を食べてくれない個体は初めてです。

  9. 猫丸 | URL | 2sQQXnjA

    ブロッコリーをあげているのははじめて拝見しました。
    写真を見たら、食べるのかなと思いましたが、
    それほど好きでもないのですね。
    オトシンのエサってなかなか大変ですが、
    食べてくれるものが見つかるといいですね。

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    オトシンンの食欲をそそる匂い(?)はするようなのですが、ブロッコリーは硬すぎたみたいです。
    次は茹でてやわらかくしてやってみます。
    有名どころのキュウリも試してみなくっちゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/170-39dd9526
この記事へのトラックバック



