スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


100均にてイイ物発見!

2005年10月23日 00:57

40cmで稼動中の水作ブリッジSですが、一時期水量がかなり低下したので
パイプ内を掃除するためにテトラワンタッチフィルター用の
掃除ブラシ(たしか500円くらい?)を購入しました。
まっすぐなパイプ部分はよかったのですが、T字になっている
吐水口の部分が上手く掃除ができませんでした。

で、100均にストロー掃除用の細いブラシが売っているらしいと聞いて
ダイソーで探してきたのがこれ↓




2本入っていて長いほうが約30cm。
柄の部分は自由に曲がるようになっているので、T字の部分も
上手く掃除できそうです。

これって、外部フィルターのホースやシャワーパイプなどの
掃除にも使えそうですよね♪

100円はお買い得なんではないでしょうか。




【追記】
肝心の水作ブリッジの吐水口の掃除ですが、うまくいきませんでした。
もっと柔らかく曲がる素材でないとだめみたいです。
間もなく導入するエデニックシェルトの掃除に使いたいと思います!
スポンサーサイト


コメント

  1. char | URL | -

    いいですね~

    使えそ~それ!明日にでもダイソー行って来ます♪
    パイプ内洗うのって毎回苦労しますよね~今までティッシュを長く丸めてグリグリしてましたよ~(笑)

  2. おぉ~!

    ワタシも愛用してマスο
    あと、4本セットの短いブラシもダイソーで調達しましたο
    100均も地域差なのか同じ商品が、あるトコとないトコがあるみたいですネッο
    (´,_ゝ`)-フッ

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    絶対お買い得ですよ。ダイソーというお店は近くにないのですが、私も色々探してみます。

  4. ぱふ | URL | OW2eZj1s

    100均ね!

    ストロー洗いブラシは良く使ってます!
    が、ダイソーで、お安く購入できるんですね!!!
    私も明日はダイソーだわ(^m^)

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >charさま
    私もこれだっ!と思いました。
    お掃除の手間がかなり省けると思います。
    charさんのお近くの100均でも扱ってるといいのですが。

    >AQUARISTさま
    既にご存知でしたか~。
    そうですよね、100均ってタイミングが大事。
    次回でいいや~と思ったらもう次は売ってなかったりとか。
    いいもの見つけたら即買いしないとダメですね。

    >s-nobさま
    え!ダイソーって全国展開だとばっかり思ってました。違うんですね^^;
    でも大体品揃えは似てるので同じようなものが売ってると思います。
    探してみてくださいね。

    >ぱふさま
    子供さんがいらっしゃると正規使用目的で需要があるんですね^^;
    最近では100均にいくと、つい何かアクアで使えるものないかなーなんて探してしまいます(笑)

  6. みなと | URL | -

    そおか、ストローって洗うストローもあるんだ・・・
    と、そっちに感動w
    確かに子供用のやつは洗うわな・・・

    うちは外部のホース用の90cmくらいあるストロー洗いのデカイバージョンを使ってますが、それでもホース中央には届かない部分が発生します。
    で、届かない所は激落ち君などのメラミンスポンジをホースの内径より少しだけ大きくカット成形して水道の水圧でホース内を押し出すようにして掃除してますw

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    おお!なるほど!そういう掃除の仕方もあるのですね。
    メラミンスポンジもアクアでは便利ですよね。
    今日、60水槽のガラス前面のコケをメラミンスポンジで掃除しました。
    オトシンが水質変化に強い魚であれば、セパレーターかなんかでポリプを仕切って出張してもらう手も使えるんですけどねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/173-4cf2a8e5
この記事へのトラックバック



