スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


調子よさげ

2005年10月24日 00:07

パロトキンキルス・マクリカウダは調子よさげです。
ヒレのオレンジが濃くなってきましたし、エサ食いも良好です。


後ろでブレてるのは臆病でちっとも写真を撮らせてくれないラミーノーズ
せっかく赤がきれいに出てるのに…

普段はこんな感じで流木にくっついていることが多いです。
エサをやると底に降りますが、流木が一番落ち着く場所みたい。
ガラスにはあんまりくっつかないので、ガラス面のコケ掃除役には
不向きなのではないでしょうか。

たまにモスの上にも乗ってみたり。
体色とのコントラストがきれいです。

maculicauda051023_2.jpg


現在2匹のマクリカウダがいますが、体長も模様もそっくりなので
見分けがつかなくなってしまいました。




【追記】
みなとさんのアドバイスを受けて、尾びれの付け根付近の模様に
重点を置いて2匹を観察し、以前にこのブログにアップした写真と
見比べてみたところ、1号と2号の見分けがつくようになりました!

上の写真はどちらも1号です。
尾びれ付け根付近の模様も違いますが、全体的に1号より2号の方が
黒っぽい事も判明。

みなとさん、的確なアドバイスをありがとうございましたm(_"_)m
スポンサーサイト


コメント

  1. ロマンラーク | URL | -

    モスに乗っかっているのは ものすご~く綺麗です!このオトシンは柄が最高にいいですね(^ ^) 結構デカくなる種類なんでしょうか?? そうそうゼブラは残念でしたね(T_T) 捜索活動もこの結末には溜息まじりで合掌・・・。

  2. ゼブラちゃん残念でしたネェο
    (ToT)
    ゼブラは確かにエサ苦労するタイプだったナァο

    先日、キューリ×水質のコト聞きましたがο
    ウチ、キューリ年中入りっぱなしだから多分、けんこさんのあげ方なら大した変化、出ないと思いマスο

    パロトキンクルス マクリカウダはウチの方では見ませんネェο
    羨ましいですο欲しいテですοカワイイですネッο
    (*´艸`)

  3. みなと | URL | -

    パラオトシン格好いいねぇー!
    お連れすれば良かった・・・

    確か以前の画像で尾びれの付け根の模様に少し違いがあったので判別出来たような気がしたのですが・・・

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    オトシンとしてはやや大型の種類で7cmくらいになるそうです。
    エサ食いはいいですが、太らずすらっとした体型でかっこいいオトシンです。
    ゼブラは表に出てこなくなった時点で覚悟しておりましたので…

    >AQUARISTさま
    人為的なコケだけでは、オトシンのお腹はいっぱいにできないとよくわかりました。
    キュウリはうちでもそれほど水質に影響はなかったようです。
    オトシンたちは1日くらい経って柔らかくなった方がお好みなようですね。
    マクリカウダ、私がよく行くショップでは、かなり状態よさげなのが長い間売れ残ってるんですけどねぇ。水槽に余裕があればあと2~3匹お連れしたいくらい。興味のない人には地味に見えてしまうのかも。

    >みなとさま
    次回見つけたらぜひお連れしてやって下さい!
    地味きれいなかっこいい系オトシンですよ。
    尾びれの付け根の柄ですか…なるほど!と思って確認しようと思ったのですが、なかなか2匹同時に見えるところに出てきてくれないので確認できませんでした^^;
    また確認しておきます。

  5. screwdriver-III | URL | -

    ホント格好いいですね。 エサを与えたら底に降りてくるのならかなり慣れてるってことですよね? 確かにガラス面のコケを食べるのは辛そうですね。 でも、エサを良く食べるなら飼い易そう。 今度水槽立ち上げるなら候補に入れようかなあ・・・

  6. けんこ | URL | -

    慣れてます。というかすぐにエサに反応しますよ。
    嗅覚が優れているのではないでしょうか。
    それほど臆病でもなく、そーっと近付けば写真も撮らせてくれます。
    水槽の手前に何本か流木を立てるようなレイアイトにすれば
    観察しやすいと思います。
    繁殖例もあるみたいです。興味があればこのブログからリンクしてある「オトシンがすきだ」さんをご覧下さい。
    素敵な写真がいっぱいで、ある意味、目に毒ですが(笑)

  7. 今日、ショップで売ってました・・・ο
    パロオトシン・マクリカウダ ¥590也ο
    今日入荷したてで実に痩せておりましたο
    なので購入は断念ο

    この連休で、どうかいなくならないでネッο
    ってトコです、はいο
    (´,_ゝ`)-フッ

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    安いですねー。うちのマクリカウダのほぼ半額の値段ですよ。
    でも、痩せてちゃ話になりませんよね。
    弱ったオトシンを立て直すのは至難の業ですし。
    1週間後くらいに見に行って少し太って元気になってるようなら
    買いですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/175-6607b4f0
この記事へのトラックバック



