スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


元気いっぱい

2005年10月24日 20:07

今日はドジョウ続きです。

先日、アンジェリカスボーシャの名前で購入してきた
ボティアヒストリオニカと思われるボティアですが、
非常に元気…というか、好奇心旺盛です。

流木の穴に出たり入ったり、底砂に顔をつっこんでほじくり返したり
中層でホバリングしてみたり、とにかくあまりじっとしていません。

1匹だけだと引きこもりになるのではと思ったのですが
いらぬ心配だったようです。
ひとりきままにうろうろするのが好きみたい。




よく見てみると矢印の部分に模様が変化しそうな雰囲気がみてとれます。
(黒い模様の中に白い抜け部分があります)

どちらにしても大きくなってもこの完全なゼブラ模様のままでは
なさそうです。どんな模様になってくれるのかなー♪
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    なんか目の中にも模様があるみたいで面白いです。
    ピエロみたい

    うちのアンジェの顔ってどんな感じだったっけ・・・
    そうそう、うちのアンジェ、1匹は生きてました!
    でも、土管の下に穴を掘って出て来ないんですよねぇ

  2. screwdriver-III | URL | -

    へえ~、オモシロいですね。
    環境によって模様も変わって行くんでしょうか?
    それにしても、ドジョウも可愛いなあ。 水槽に
    入れる仲間として考えたことなかったけど、
    今後ドジョウもありですねえ。 

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    模様の変わる魚って選びのには苦労しますが、飼育していると楽しいですよね。
    今後どのようになっていくのか、楽しみですね。

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    アンジェご無事だったようで何よりです。
    このあいだ改めてみなとさんのブログのアンジェの写真を見てて思ったんですが、うちのボティアはどう転んでもああ見事な水玉にはならないかと^^;
    やはり別種っぽいですね。

    >screwdriver-IIIさま
    ボティアは成長に伴い模様も変化するものも多いようです。
    動きや表情が非常にかわいらしい魚です。
    ただし、顔に似合わず気の荒い種類もいるので選ぶときは注意してくださいね。
    リンクにある「loachBlog」の猫丸さんが運営してらっしゃるサイトでいろいろなボティアが見られます♪
    http://clown-loach.com/wb/index_los.html


    >s-nobさま
    はい。とっても楽しみです(^-^)
    もし大人になってもこのままゼブラ模様なら、それはそれで人気種になりそうなんですけどね。

  5. screwdriver-III | URL | -

    ボティアみてきました。

    猫丸さんのサイト見させて頂きました。まだ仕事中だというのに30分もっ! ローチに対する考え方変わりますね。 特にクラウンローチ。 イメージ的にデカイ、図太い、他の魚をイヂメルって感じでしたが、けんこさんの「きもかわいい」というコメントが何となく理解できたような気がしますよ。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    私も猫丸さんのサイトを見て

    クラウンローチに対する見方が変わったクチです。
    特に寝姿がたまりません(;´Д`)
    クラウンローチはサイズやエビがいる関係で飼育できないのですが、ほかのローチやボティアのかわいらしさを教えていただきました。
    ぜひ、タンクメイトにドジョウさんをお迎えください(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/177-1f2c2b4c
この記事へのトラックバック



