スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハーフオレンジ救出大作戦

2005年10月25日 19:01

まるで金魚のような貪欲さと存在感をみせる、
我が家のハーフオレンジレインボーたち。

今朝起きてきて水槽のライトをつけると、
そのうちの1匹がスドーのタコツボミニの中で
隠れるかのように泳いでいます。

最初は「ふーん、めずらしいとこにいるのねー」

くらいにしか思っていなかったのですが、
いつまで経っても出てこない。なんだか様子が変です。

どうやら、底の抜けている側から無理やり入り込んで
抜けられなくなったようで、たこつぼの口の方から顔を出して
必死に泳いでいました(;´Д`)

とりあえず、菜箸でタコツボごとハーフオレンジを取り出し、
水中で振ってみたり、魚の体の向きを変えたりしてみたのですが、
どうやっても体が引っかかって抜けません。

無理やり引っ張って出すのは危険と判断し、タコツボを割って救出。
水槽に戻してやると、自分でも脱出を試みたのでしょう、
背中にも口先にも無残な傷があり白くなっています。
尾びれもボロボロで、泳ぎ方もフラフラと元気がありません。
いかに頑丈なハーフオレンジといえどもちょっとヤバそうな雰囲気です。

おいおい勘弁してよ、私これから会社なんだよ…時間ないんだよ…

と思いつつ、ダッシュで隔離水槽を用意し、水は60水槽から拝借。
押入れをひっくり返してヒータとブクブクを探し出してセットし、
負傷したハーフオレンジを移動。

ついでにここのところ調子を崩していた
トランスルーセントグラスキャットも隔離水槽へ移動。
そして抜いた分の水を60水槽に補充。
あとは、アグテンをごく薄くと少量の塩をお茶パックに入れて放り込み、
ダッシュで会社へ向かいました。


久しぶりに走りましたよ、ええ…

タイムカードを押すと定時3分前。
何とか遅刻せずにすみました。

まぁ、そりゃせまいとこに入ってみたくなる時もあるでしょうよ、
そしたらたまたま自力で抜け出せなくなる事もあるかもしれないよね。

でもお願い。出勤前はやめて


帰宅してから撮影した薬浴中ハーフオレンジ


 
帰宅してから様子を確認したところ、今のところは元気みたいです。
泳ぎ方におかしなところもみられません。

1枚目の写真では傷がわかりませんが、この写真ならわかるかと。

halforange051025_2.jpg


鼻先もかるくむけてますが、背中の傷の方が重症でかなりえぐれています。
普段は元気すぎていやになるのですが、こんな痛々しい姿を
見せられるのはつらいです。

持ち前の元気で早く元通り回復して下さい(-人-)
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    けんこさんにとっては笑い事じゃないんでしょうけど、笑ってしまいました、すいません。 それと、朝からご苦労様でした。 とりあえず会社にも間に合ったようだし(^^)
    この子の傷早く癒えるといいですね。

  2. タケゾー | URL | -

    今晩はー

    あらら。大変なことになっちゃいましたね。
    でも写真見る限りでは大丈夫そうだし、元気に泳いでるみたいですから一安心です♪

    あとは餌をいっぱいあげて回復力に期待です!!!

  3. ロマンラーク | URL | -

    九死に一生を得たようなハーフオレンジ救出作戦は とりあえず大丈夫そうですね。遅刻共々!^_^A 
    画像を拝見すると 確かに背中の傷は痛々しいですが しっかり〈別荘〉で療養していただきたいですね(^-^)/

  4. みなと | URL | -

    「入ったんなら出ろよ」
    と言いたくなりますよねぇ
    お間抜けな子みたいですが元気に傷を癒してくださいw

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    大変な出勤前となってしまいましたね。
    でもその鮮やかなお手並みに驚嘆です。
    私ならこうはいきませんよ。
    ひとまず遅刻しないで良かったですね(^-^)
    それと、魚達が無事治ると良いですね。

  6. けんこさんのハーフオレンジレインボーちゃんはウチのブラックテトラとソックリο
    w(〇дο)w
    昨日、ガラスとフィルターの間に挟まれてるの、たまたま気づいて・・・ο
    ワタシは遅刻しましたοすみません・・・ο

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    皆様、励ましのコメントありがとうございます

    >screwdriver-IIIさま
    ほんと、朝からやめてくれよーって感じでした^^;
    会社にも何とか間に合い、今のところ傷があっても元気みたいなので救われてますが。

    >タケゾーさま
    さっき冷凍アカムシをあげたらバクバク食べてました。あと2~3日様子を見たら本水槽に戻しても大丈夫かもしれません。
    こういう時はそこそこ大きな魚は体力があるので助かります。

    >ロマンラークさま
    背中の傷の割には元気にしております。
    ハーフオレンジはエサに対しては貪欲ですが、弱った仲間をいじめるような意地悪な面はないようなので、早く本水槽に戻せそうな感じです。

    >みなとさま
    魚にもどんくさいのがいるようですね。
    飼主に似たのかもしれませんが…(-_-;)

    >s-nobさま
    鮮やかというか考えるヒマを与えられなかったというか…
    エサも食べてくれていますし、傷口に水カビがついたりもしていないので回復は早そうです(^-^)

    >AQUARISTさま
    そうですか、AQUARISTさんちのブラックテトラも挟まりましたか。しかも会社に遅刻…大変お疲れ様でした。
    お互い、どんくさい魚をペットに持つと苦労させられますね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/178-9dd51984
この記事へのトラックバック



