
--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -ハーフオレンジレインボー-

2005年04月29日 22:51

half1s.jpg

Melanotaenia boesemani
ハーフオレンジレインボー


名前の通り、体の後ろ半分がきれいなオレンジ色に染まる。最大約10cmくらい?
外界の明るさや魚の気分によって、かなり体色が変化する。
かなり貪欲。
動く小さなものは餌だと認識するようなので、小さな魚やエビとの混泳は避けた方が安全。



飼ってみての印象ですが、かなり丈夫な魚です。
病気はした事がありませんし、軽い怪我ならすぐに治ります。
よく食べて、そこそこサイズの大きい魚なので体力があるようです。
「人影=餌」と認識している模様。
水槽前に立つと、わらわらと寄ってきます。

餌は何でも良く食べます。
自分やポリプのう○ちですら、水槽内を舞っていたりすると口に入れます。すぐに吐き出しますが^^;

よく2匹でフィンスプレッディングしています。
軽く追いかけたり、つついたりはしますが、
相手を傷つけるような、執拗で激しい争いはしないようです。

よく泳ぐので、鼻先を怪我する事がありますが、
水質さえ悪化しないようにしてあげれば、すぐに回復します。

どうやら彼らには、60cm水槽は少々狭すぎるようです。


コメント

  1. ねいちゃー旅人 | URL | whMM8Ytk

    中・大型レインボーは綺麗デスよね!
    自分も以前ショップでコームスケールをみかけたのですが散髪屋のおっさんに買われまして。。。多分全滅してます。なにせ1ヶ月に一回買いかえるような人ですから・・・・そこまで買えないんなら魚飼う事自体やめろといいたいですね(泣

  2. kawamuratch | URL | -

    そうしなはれ

    >どうやら彼らには、60cm水槽は少々狭すぎるようです。

    90cm水槽は横幅より奥行きの大きさが魚たちには良いと思うよ。
    買っちゃえ!買っちゃえ!

  3. けんこ | URL | -

    >ねいちゃー旅人さま

    コームスケールはハーフオレンジより大きくなるんですよね。
    なかなか迫力のあるいい魚だと思います。
    大き目の水槽で群泳させてみたい!

    ていうか、この手の中・大型レインボーフィッシュって、普通に餌あげて、水換えしてあげてれば死なないと思うんですが…^^;


    >kawamuratchさま

    やめてくださいって…
    煽らないでくださいよー(-_-;)
    一生懸命、これ以上水槽を増やさないよう踏みとどまってるっていうのに!

    どうせ90導入するなら肺魚(アンフィビウス)飼いたいな~♪

    て、ダメだって自分…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/18-dfd6e7eb
この記事へのトラックバック



