スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エキノドルスどれにしようかな

2005年11月01日 19:43

透明感のあるグリーンをしたきれいなエキノドルスが欲しい!
と思い立ちいろいろ探してみたのですが、
大体、外観が気に入るのは大型種。
ラッフルソードプラントなんて最高にかっこいいと思うのですが
うちの40cm水槽じゃ育成は無理です。

今まで水草にあまり興味がなかったので知らなかったのですが、
エキノドルスにもいろんな種類があるんですねー。
値段も数百円のアマゾンソードから数万円するオパクスまで
かなり幅があります。


その中でいくつか気にいったものをあげてみます。


小型そうな中で一番気に入ったのはこれ。


エキノドルス・トリカラー(=トリコロールなんでしょうか?)

欲を言えばもう少し幅広なひらひらした葉がいいのですが、
グリーンはきれいそうです。
葉にもややウェーブがかかっています。



次に気に入ったのは



エキノドルス・ハービッヒ
■Ech.ハービッヒ(1株)

丸い葉っぱがかわいらしいです。



エキノドルス・コーディフォリウス・オバリス
■Ech.コーディフォリウス フルイタンス(トロピカポット)(1株)

なんだかほうれん草みたいですね。でもきれい。



ちょっと雰囲気が違いますが



エキノドルス・ラディカンス
■Ech.ラディカンス(1株)

葉っぱの形が変わっていておもしろそうです。



エキノドルス・パルビフロルス・トロピカ(キューピーアマゾン)
■Ech.パルビフロルス “トロピカ”(1株)


これもほうれん草っぽいですね。
もう少し緑が薄めの色ならば…

ああ。悩む…
スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    悩みますね!

    我が家の水槽にはエキノドルスはないんですが、見てるとほしくなっちゃいます^^
    数万円する水草見たときはさすがに驚きましたよぉー。工ェ(゚Д゚;)ェ工

    小型水槽だとなかなか見つけるのは難しそう・・・。アポノゲトン・ウルバケウスがいいなぁーっと思ったんですが、デカ過ぎでしたΣ´Д` 

  2. みなと | URL | -

    けんこさんが何入れるか楽しみ!!

    うちは水草水槽にパキスタンローチも入れてみたら・・・
    ソイルホジホジし過ぎて大変!!
    もう隔離も出来ない・・・捕まえられない・・・

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    一つも知っているエキノが無い、、、勉強不足ですね(^_^;
    しかしこうして見ていると、クリプトとは違った魅力がエキノにはありますね。どれも綺麗な緑!!
    けんこさんが何を買われるのか、楽しみにしております。

  4. screwdriver-III | URL | -

    2つ目の写真ハービッヒって言うんですか?エキノさんだったんですねえ・・・ ウチの水槽に多分同じヤツ入ってます。 ショップで見つけた時「メロン?」という謎の名札がついていて、?マークに魅かれてついつい買っちゃいました。 今じゃクリプトの葉に隠れて半分枯れちゃってますが・・・ 

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >タケゾーさま
    そうです、アポノゲトン・ウルバケウス!理想はこういう感じなんですよ。
    これでサイズさえ小さければ言うことナシなんですけどねぇ。

    >みなとさま
    うちにこないだ導入したばっかりのボティアヒストリオニカ(?)も掘りまくりです。
    砂にすっぽりと顔を突っ込んでぐるぐる回ってたりとか(笑)
    この魚はソイルには無理だなぁとおもっていたところです。
    まだ、ドワーフボーシャの方が掘らないみたいですね。

    >s-nobさま
    私も今回調べてみるまで、エキノのことなんて全然知りませんでした。
    勝手なイメージですが、クリプトは怪しい魅力でエキノはさわやかな魅力があると思うのですがどうでしょうか^^;

    >screwdriver-IIIさま
    ええ多分、ハービッヒで正しいかと。写真をお借りしてるのは、水草ではかなり大手のサイトさんなので。
    screwdriver-IIIさんの水槽にはきれいな水草がたくさんあってうらやましいです。

  6. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    >クリプトは怪しい魅力でエキノはさわやかな魅力があると思うのですがどうでしょうか

    私もそう思います(^O^)
    特に今回けんこさんが挙げておられた種類を見るとよくわかりますよね。
    ちなみに「AQUA PLANTS」の創刊号で「南米・深緑・エキノドルス 大カタログ」という特集が組まれてましたよ。
    けんこさんの好みのエキノとは違うかも知れませんが、この本自体がけっこう良いので機会があればチェックしてみてください(って生意気でしたね)。

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    「AQUA PLANTS」ですね、φ(.. ) メモメモ
    名前は聞いた事あるので、今度バックナンバーをショップで見てきます。
    間もなく水槽立上げから1年を迎えるまだまだ初心者の私。
    こういったアドバイスは大変ありがたいです。
    いつもありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/183-03f90f24
この記事へのトラックバック



