スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界の水草728種図鑑

2005年11月02日 22:03

水草に興味がでてきた今日この頃。
ものすごーく欲しい本があります。
s-nobさんがブログで紹介されているこの本です。



4895125343世界の水草728種図鑑―アクアリウム&ビオトープ
吉野 敏
エムピージェー 2005-11

by G-Tools




熱帯魚水槽向けの水草から、ビオトープ向けの水草までを幅広くカバー。
さらにそれぞれの育成方法についても解説してあるそうです。

なんて私向きの本でしょう。
まるで「買え!」と言われているような気さえします。

でも価格が少々高めです。
これだけあれば、ちょっとかっこいいエキノドルスが買えてしまいそう。

あああ。悩む…

スポンサーサイト


コメント

  1. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    私は毎晩のように眺めてますよ(^-^)
    でも確かに値段だけ見ると高いですよね。
    でも内容をみればそれほど高くもない気がしてます。
    ただけんこさんが先日挙げておられたエキノは残念ながらほとんど載っていませんでした。ちなみに学名が"echinodorus"で始まる水草は70種類ほど載っているようですよ。

    それとトラックバック、ありがとうございました。私にとっては初めてのトラックバックだったので、嬉しかったです。

  2. みなと | URL | -

    今日、ショップでペラペラ見てみました。
    今日は貧乏で買えませんでした。

    でもね、けんこさんの気に入りそうな水草を・・・
    と見てたんですけど、けんこさんのイメージにぴったりきそうなのが「コウホネ」の仲間だと思うんです。
    あまり大きくならないのもあるみたいだし、水中葉が透明感があって幅広で。
    今度手に取ったら見てみて下さい!

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >s-nobさま
    そうですか、私が挙げたエキノは載ってないんですね、残念です。
    でもそれでも買う価値のある本だとは思っているのですが
    価格もさることながら、新たな物欲の火種になりそうで
    躊躇しているのもあるんですよ(笑)

    >みなとさま
    今日、ショップに置いてあったらペラペラしてきます。

    わざわざ探して頂いてありがとうございますm(_"_)m
    「コウホネ」おっしゃる通りほぼ理想な水草だったりします。
    ただ、2100種図鑑によると、高温に弱くなるべく低水温で維持とか、水槽育成はやや難しいなどと書かれているんですよね。
    うーん、実際はどうなんでしょうか。
    でも、店頭で見つけてしまったら買ってしまう可能性大ですね。

  4. screwdriver-III | URL | -

    この本は、私の耳元でも「買え~」とささやき続けているヤツがおります。 で、一昨日こちらの紀伊国屋さんでお取り寄せをお願いしにいったら・・・ 「航空運賃とお取り寄せ手数料及び現在のレートで換算しますとこの金額になります」と店員が見せてくれた金額はなんと、ご、ごせんさんびゃくえん!? すいませ~ん、要りませんと走って逃げましたが・・・   

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    奇遇ですね、私の耳にも「買え、買うんだー」と同じ幻聴が聞こえてます(笑)
    海外だと日本の本を手に入れるのは高くつくのですね。
    日本のマンガと小説が気軽に手に入れられない生活なんて、私だと発狂してしまうかもしれません^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/184-5a79fe00
この記事へのトラックバック



