スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悲しい…

2005年11月06日 19:37

11/3に導入したばかりのコリドラス・ステルバイが
お亡くなりになりました。

昨日の朝までは元気な様子だったのに、
今日水換えの際に流木をどけると、その下で死んでいました。

流木の下に潜り込んで、自力では出られなくなってしまったのか…

コリドラスの突然死は、底床の汚れによるエロモナスを疑うのが
一般的なようですが、エロモナスってこんなに短時間で
死に至るものなのでしょうか…

ごめんよ、ステルバイ。
飼育してあげられなかったよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    原因はよく解らないけど、確かにエロモナスってそんなすぐ発病するものではないでしょうしね。 心配なようならショップに他の個体の状態聞いてみた方がいいでしょうね。

    話しはちょっと外れるけど、コリは寂しがりやなので、単体で入れるより複数匹入れた方が良いような気がします。 ウチの場合3匹か4匹位を一緒に入れてあげた方が長生きしてます。参考になれば・・・

  2. ロマンラーク | URL | -

    あちゃー!残念ですね(>_<) 売っていた時点で すでに元気がなかったのでしょうか?? ステルバイって丈夫で有名なのに・・・。元気出してくださいね( ; _ ; )/~~~

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    ステルバイ、残念でしたね。
    生き物が相手ですから、このような事はある程度しょうがないと諦めるのしかないのかも知れませんね。

    このような場合、他の魚への影響が気になりますよね。病気の持ち込みなど怖いですからね。
    どうぞお気をつけ下さい。

    ちなみにですが、私は導入2,3日で魚を亡くしてしまった場合は水合わせの失敗を疑ってみます(偉そうにすいません)。

  4. みなと | URL | -

    多分、輸入や輸送の疲れでしょう。
    ショップで入荷してすぐに販売するような場合は持ち帰った時に再度疲れて落ちるんだと思います。
    底砂の汚れなどでこんなに急には死にませんよ。

    今回はセール品という事でショップの水槽で落ち着く前の販売だったのではないでしょうか?
    今度お迎えする時はショップで2週間以上経過した子にした方がいいかも。
    少々高くても悲しみを味わなくて済みますもん。
    売れ残りでも丈夫だし(笑)
    これに懲りずにコリちゃん入れて下さいね!
    本命のジュリィあたりで・・・

  5. ステルバイ、残念ですο
    ワタシもテルは2匹★にしましたο
    (T_T)
    screwdriver-III さんの言う寂しがり屋は
    多分、ホントですο
    みなさんが言うように何か特別な
    起因があったんだと思いマスο

    コリコリだけに、こりずにまた、
    (ι≡д≡)
    迎えてあげて下さいο
    楽しみにしておりマスο

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    そうですか、コリは寂しがり屋さんなんですね。
    確かにショップでは群れて泳いでました。
    次回は一度に3匹くらいお連れしようと思います。

    >ロマンラークさま
    売られていた時も、死ぬ前日も元気そうにみえたんですけどね。
    冷凍アカムシを食べてくれてほっとした矢先でした(ToT)

    >s-nobさま
    確かに、一番疑わしいのは水合せの失敗かもしれません。
    導入後2~3日以内に死んでしまうのはPHショックが原因なことが多いんですよね。次回はもっと慎重に水合せしてあげます。
    幸い、他魚には影響はなさそうです。みんな元気です。

    >みなとさま
    やっぱりエロモナスではなさそうですか。よかったです。
    エロモが出てしまうような水槽だと、最悪リセットが必要ですよね。
    輸送の疲れというのもありそうです。
    SALE品だったので、沢山のステルバイがひとつの水槽で売られていましたし、入荷直後だった可能性は高いです。
    次回はFINさんでお連れしてこようかな…

    >AQUARISTさま
    掃除屋さんとして軽く扱われがちですが、コリって繊細なんですね。次回は少しでもストレスが減るように、複数匹で導入しようと思います。
    大丈夫です、まだコリてはいません!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/189-3e978e6d
この記事へのトラックバック



