スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エデニックシェルトV2始動

2005年11月06日 20:04

本日からサブフィルターとして、
エデニックシェルトV2を稼動させました。

スドー エデニックシェルト V2(保証印)

本体蓋を開けるのが固くて苦労した以外は、簡単に設置できました。
動作音も静かで、動いているのかどうか心配になるくらいです。
濾材は最初から付属していたものを使っています。

インペラーからホースの最上部までが45cm以内になるように
設置しないといけないのですが、水槽下段に設置したため、
ギリギリになってしまいました。
ですが、特に流量の低下もみられず特に問題はなさそうです。
今後、流量の低下がおこらないかどうかチェックしたいと思います。

40水槽に設置した場合の水流ですが、穴の位置が平行になるように
シャワーパイプを取り付けた場合、やや水流が激しいようで
魚たちが落ち着かないようでしたので、パイプの穴をガラス面に当てて、
下向きに水が流れるようにしました。
水流を弱めるために穴を広げる必要まではなさそうです。


簡単ですが始動してみたインプレです。
異音が出たり、極端な水量の減少などが起こらなければ、
静かでいいフィルターなのではないでしょうか。





【追記】
上に「濾材は付属品を使用」と書きましたが訂正します。
少しだけ変更しています。

まず、付属のリング濾材だけだと少し量が足りなかったので、
許にあったリング濾材をごく少量追加しました。

その上に載せるウールマットも、すぐへたったり目詰まりしたりする
らしいので付属品は使わず、3Dマット(黄色の方)の余りを
同じ形にカットして使用しています。


稼動させて1日経つのですが、外部濾過器の静かさに
ただただ驚くばかりです。

パイプの掃除がめんどくさそうだなぁとか、
組み立てや設置、呼び水するのが難しそうだなぁ
(水槽の水飲んじゃうの?とか)
などと思って避けていたのですが、ポリプ水槽はまだしも、
40cm水槽の方は初めからエーハイム2211あたりを
購入しておいた方がよかったかもと思うようになりました。

実家の父が本当にアクアを始めることになったら、
外部濾過器を勧めようと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. FAST | URL | -

    こんばんは。
    私も45cmの水槽にエデニックシェルトV2がどうかと気になっていましたが、音が静かなのですね^^ろ材の容量からメインとしては、厳しいかも知れませんがサブとしてはいいかもしれませんね。購入の参考にさせていただきます^^

  2. みなと | URL | -

    ろ過能力が上がった分、生体増やしても平気ですね(笑)
    何増やそうかなぁー
    (ん?俺が考えてもダメかw)

  3. 水流、以外に強いのですか!?
    ろ過材を細かい物にしては
    マズイんですかネェο

    あ、いやワタシの話ッス(笑)
    生物ろ過強化に導入したいんですο

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >FASTさま
    今のところその静かさに感動しまくっています。
    45水槽のメインでは、流量からも濾材量からもおっしゃる通り力不足と思われますが、サブフィルターとしてはいいのではないかと思います。
    価格もお手ごろですしね(^-^)

    >みなとさま
    実は濾過強化したのはコリの他にも導入したい生体がいるからだったり…
    でも、なかなかショップに入荷しないみたいなんですよ(;´Д`)

    >AQUARISTさま
    私は今回が外部初体験なので、比較の対象となるものがないのでよくわからないのですが、弱い弱いと聞いていたわりには強いな、という感じです。
    濾材を細かいものにして、ぎっしり詰め込むと、すぐに流量が低下してしまうらしいです。
    スポンジを引っこ抜いてリング濾材にするくらいなら問題はないんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/190-b267d5d8
この記事へのトラックバック



