スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


縞々模様の変なヤツ

2005年11月07日 20:24

日曜日の水替えの際に、導入したばかりのステルバイの死体を
発見することになろうとはまだ知らずに浮かれていた土曜日、
用事で外出したついでに新たな生体を買って帰ってきてしまいました。

それは…


 



このローチです。

15匹前後のクーリーローチの中で、1匹だけ模様が他と違っていた
(=別種であると思われる)こいつをお連れしてきました。
他のクーリーと同じく150円也。

購入の際、クーリローチの個体選別、それも150円の生体を1匹だけなんて
断られるかも…
いや、もし断られなくてもさぞかし嫌な顔をされるんだろうなぁと、
どきどきしながら店員さんにお願いしてみると

「いえ、かまいませんよ。ただ少々お時間がかかりますけど
 よろしいですか?」

とにっこり笑顔で掬っていただきました。

ペットフリークのおねーさん、ありがとう!!!


ピーシーズの2100種図鑑にこれに近い模様のローチが
載っていたような気がするのですが、実家の父に図鑑を
貸してきてしまったため確認できません^^;

もし種類がわかる方がいらっしゃいましたら、
コメントお願いいたしますm(_"_)m



スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    今晩は

    綺麗なローチ♪ あの模様はきっと凄い種類の気がw

    自分はローチのことは全然わかんないですが、あんな模様ショップでは見たことないです! 
    珍ローチの可能性大ですね!

  2. ロマンラーク | URL | -

    ムフフ・・・さすがですね・・・ニョロニョロ系ゲットですね(^◇^) クーリローチは微妙に模様の入り方が違うんですね!?パッ!と見 全然分かりませんが・・・(~ヘ~;) 親切なショップはいいもんですね!

  3. みなと | URL | -

    2100種で似てるのは「パンギオ・シェルフォルディー」ですね。
    でも、尾びれが違うかな??
    その尾びれはクーリーっぽいなぁ
    クーリーの班紋は変異が大きいみたいだから、これも変異の範疇!?

  4. screwdriver-III | URL | -

    あれ? みなとさんちの暴れん坊「ヨーヨー君」ってこんな感じの模様ぢゃなかったすか? もしかして、ヨーヨー君の皮を被ったクーリー?? 

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    2100種で見てみましたが、みなとさん同様「パンギオ・シェルフォルディー」が一番近いような気がします。
    「たまに多種に混じって入荷」と書いてあるので、もしかしたらコレかも知れませんね。
    ちなみに図鑑では5cmとなっていましたので、クーリーかどうかは大きさで判断できるかも。

  6. AQUARIST | URL | -

    やっぱパンギオ属ひとくくりでクーリーって言うんですかネェο
    ワタシの知ってるクーリーとは大分、違いますネッο
    けんこさん!オモロイの連れてきましたネェο
    (*´艸`)

    エデニックシェルトV2の件、
    たいへん参考になりましたο
    ありがとうございますο


  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >タケゾーさま
    興味がない人がみたら普通のクーリーなのかもしれませんね。
    ついつい珍しいコに目がいってしまします。
    珍ローチだといいなぁ。

    >ロマンラークさま
    単体で見るとあまり差がわからないかもしれませんが、普通のクーリーたちの群れの中だとかなり目立っていたんですよ。
    親切なおねーさんで助かりました。

    >みなとさま
    お調べいただきありがとうございますm(_"_)m

    教えていただいた「パンギオ・シェルフォルディー」でイメージ検索をかけてみましたが、ちょっと模様が違うような感じも…
    「pangio」にもかなり種類があるようですね。完全な種類の同定は無理っぽいです^^;
    模様が違うのは別種になるみたいです。

    >screwdriver-IIIさま
    え?脱皮をしたらパキに化けるんでしょうか( ̄□ ̄;)!!

    いえいえ、そんなことはありません。
    とっても温和なローチです(笑)

    >s-nobさま
    これまたお調べいただきありがとうございますm(_"_)m

    上にも書きましたが、検索してみましたところ、少々模様のパターンが違うようにも思います。

    日本にはクーリーローチという名前で、区別されずにかなりの種類の「pangio」の仲間が入ってきてるみたいですね。

    >AQUARISTさま
    クーリーの名前でいろいろ適当に入ってきてるみたいです。
    うちのジャイアントクーリーローチも普通のクーリーとして売られていましたし^^;
    いろいろな「pangio」をコレクションするのも楽しいのかもしれませんね。
    珍オトシン集めよりも、さらにマニアな臭いがしますね(笑)

    エデニックの件は参考になりましたか?
    そう言っていただけるとアップした甲斐があります(^-^)

  8. 猫丸 | URL | 2sQQXnjA

    新魚導入おめでとうございます。これはすごく面白い模様のドジョウですね(^^)
    pangioの種類はあまりきちんと分けて売られていないみたいですから、種類のことを特定するのもなかなか難しいですよね。私も良くわからないので適当にクーリーと呼んでしまいます(笑)

    興味があったので調べてみたんですが、よく分かりませんでした(^^;
    ざっと見てみたところでは、pangio shelfordiiも確かにそれっぽいですね。他に、pangio incognitoというのも似たような感じにみえました。でも、クーリーの柄違いのようにも見えますし…。
    「あなたは何者?」って聞いてみたいものですね(笑)

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    変わった模様につられて、我が家に連れて来てしまいました^^;

    ご指摘の、pangio incognito 確かにちょっと似てるような…
    上でpangio shelfordii ではなさそうと書いてしまいましたが、改めいろいろ見てみると、shelfordii にもいろいろパターン違いがあるのですね。
    うーん、shelfordii の可能性もありですね。
    (みなとさん、s-nobさんすみません)

    あーほんと、どこかの出版社が「世界のドジョウ大図鑑」出してくれるといいんですけどね。

  10. 実に参考になりましたο
    第4プレコ水槽に導入決定ですο

    ワタシ・・・けんこさんの趣味
    かなり好きですο
    (*´艸`)

  11. 珊瑚 | URL | MF8IyTP2

    はじめまして!猫丸さんのところからきました。
    写真を拝見してにょろさんの紹介されてる、クーリーに似てるなぁ~と思って…↓こちらの下から2番目です。
    http://www.geocities.jp/kajiotetsudou729/nettaimoyou.html

  12. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >AQUARISTさま
    少しでもお力になれたようでよかったです。
    導入を決定されたのはエデニックシェルトですよね?
    ひょっとしてクーリーローチいっちゃいますか?
    私の趣味のせいで、40水槽は魚の多い過密水槽なわりには閑散とした印象です^^;

    >珊瑚さま
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    早速確認させていただいたところ、本当ですね、かなり近いです!
    地色(体色)もこんな感じです。同じ種類のようですね。
    お仲間が見つかってなんだか嬉しいです♪
    ご紹介いただきまして、ありがとうございましたm(_"_)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/191-8dc6e459
この記事へのトラックバック



