スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


感動の瞬間

2005年11月11日 20:47

うちのセネガルスとアミメウナギは浮いてる餌も食べます。

特にクリルは大好物。
水槽に投入すると匂いでわかるのか、すぐに水面に上がってきて
水面をすいすい泳いでクリルを探して食べます。

セネガルスはその場で飲み込んですぐに次を探しますが、
口が小さいアミメはクリルを咥えるとすぐに物陰にかくれ
ゆっくりと飲み込んでいます。

そんな様子を見ながら随分前から思っていたのは

「こいつら、ひょっとして手から餌を食べてくれるんでは…」

ということ。


ふと思いついて今日実行に移してみたところ、
 

あっさり

手からクリル取って食べたよ!

ぐわぁぁぁぁ。
かわいいです!かわいすぎです!!!

水槽の前で一人ニヤニヤしてしまいます(;´Д`)
ちょっと小躍りもしてしまいました(笑)

ポリプ飼いのみなさん、手から給餌、試してみませんか♪


そんな中、唯一手から食べてくれなかったアミメウナギ1号♀。



白く写ってるのはガラス面の汚れです…

このコは他の2匹と比べて普段からやや臆病です。
物音にも敏感に反応します。

個体ごとの性格の違いって大きいですね~。


ちなみに我が家で与えているのは「ひかりFDビタミンクリル」です。
ビタミン配合ということで、少しでも魚にとっていいかなぁと。

ひかりビタミン クリル20g
スポンサーサイト


コメント

  1. さわだ。 | URL | -

    ブラックバスも手から食べましたよ。
    ん~、あいつ等は必死なだけだったような気もしますが・・・

  2. タケゾー | URL | -

    すごぉ~~~^^
    なんて可愛いことする奴らなんでしょうかw 羨ましいっす。

    その時の画像がみたいなぁー。 って無理なお願いをして見ます(笑)

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    手から食べましたか!!
    おめでとうございます。
    アレをやられると心が通ったみたいでますます可愛く感じますよね。ウチのデルもいつかはできるかな。

    それとウチのオレキャも手からいけるのですが、今は控えてます。餌をあげる時の食い付き方が尋常ではなくて、、、もの凄く怖いんです(笑)

  4. ロマンラーク | URL | -

    なんと!?手から食べるぅー!!そりゃカワイイのなんのって、羨ましいじゃありませんか(#^.^#) いやぁ見たいなぁ。いつの日か公開してくれるのを楽しみにしてますね~\(^o^)/

  5. みなと | URL | -

    クリル。。。クリル。。。メモメモ・・・
    これから特訓だぁー!

    って。。。アルビノは視力が弱いので魚追うのも大変なんだよなぁ・・・

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >さわだ。さま
    お久しぶりです。その後お加減はいかがでしょうか。
    ブラックバスはとりあえず目の前に何かあったら食べてみる、という性格のような…

    >タケゾーさま
    が、画像ですか…
    かなり難易度が高い(最悪携帯を水槽にポチャンとか)ですが、今度頑張ってみたいと思います!

    >s-nobさま
    まずは水面に浮く餌もあるんだよと認識させるのが第一歩かと。
    あとは環境に馴れてさえくれれば案外簡単な気もします。

    s-nobさんをそんなにびびらせる、オレキャの給餌画像、見てみたいです(笑)

    >ロマンラークさま
    こちらでも画像リクエストがっ!
    うーん、何とか頑張ってみますね~(^。^;)

    >みなとさま
    どうもポリプは匂いに強く反応するみたいなんで、視力が弱くても大丈夫かなぁという気がします。クリル、一度試してみて下さい。
    もしアルセネが食べてくれなくっても、砕けば他の魚の色揚げ飼料としても使えますよ♪

  7. screwdriver-III | URL | -

    確かにクリルうまいですもんね。 一度油で揚げてネギ、にんにく、唐辛子をからめて食べるとグーです。

    このアミメウナギさんでしょうか? 流木にもニョロニョロ絡みつかれる素敵な方というのは?

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ( ̄□ ̄;)!!

    その食べられたクリルって魚用じゃないですよね?
    確かについつまんでしまいそうな美味しそうな匂いはしますけど…

    そうです、細身のにょろにょろな古代の方です(笑)
    アミメなら、レイアウトを壊される可能性も低いですし、頭が小さく口が小さい関係で、混泳魚の選択の幅も広がります。
    あのレイアウトにアミメを入れて、飼っておられるシノドンを移住させて、パントドンかサカサマズあたりを追加とかいかがでしょうか。
    …地味すぎますね(笑)

  9. おぉ~(*´艸`)

    可愛いネェ~♪けんこさん!
    これやられたら愛が深まりますネッ!!
    ニヤニヤ笑っちゃうんだろーナァ~ο
    ( *´艸`)*´艸`)

    いつかウチもセルフィンちゃんに
    やりたいって思ってマスο
    (*´艸`)

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    むちゃむちゃ

    かわいいです~。デレデレです♪

    セルフィンちゃんが手から餌食べたらかわいいでしょうね。
    キュウリなら今でもいけるんじゃないですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/193-3d6ef4a8
この記事へのトラックバック



