スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


茹でブロッコリー好評なり

2005年11月16日 20:33

会社から帰ってくると、コリドラス・ピグマエウス5匹の点呼をするのが
習慣となりつつある今日この頃です。

本日も無事5匹全員の生存を確認できました(*´∀`*)




さて、話題は変わって。

以前に生のブロッコリーの芯をオトシンたちに与えてみたこと
あったのですが、固いせいかいまひとつ食べ辛そうでした。

その際に、火を通すといいかもとのアドバイスを頂いたので、
今回は人間用と一緒に茹でてから投入してみました。




※下になっているネグロがぶれているのはハフハフ中のため

 
これは投入から3日経過した朝の写真です。
すでにかなりボロボロです。

ちなみに銀色のものは、100均のステンレス製BBQ用串です。
野菜をそのまま入れると沈まないので、こういうもので
ブッ刺してから投入するといいかも。
写真では倒れてしまったいますが、回収も楽です。

やや茹で加減が甘かったせいもあるのですが、
やはり投入から少し経って、でろでろになりかけぐらいが
オトシンたちには好評なようです。

ネグロもゼブラもマクリカウダも並オトシンもハフハフしていました。

よく観察すると、ぼこぼこに凹みが見られるので
柔らかくなったところをこそげ取って食べているようです。

今日、会社から帰ってきて確認するとほとんど無くなってました。
気になる水の汚れもそう酷くなさそうです。

以前にショップの方が水が汚れるとおっしゃっていたのは、
一度に与える量の差なのかなと思います。

大きなプレコに皮むきキュウリ丸ごととかだと、
確かに水が汚れそうですよね。

これくらい少量の野菜ならば、そうそう水の汚れを
気にしなくてもいいのかもしれないです。

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    やっぱり茹でて柔らかくなると食べられるんですねー
    3日も水槽に入れておいて大丈夫なんですか?
    なんか夜やって朝には回収しなきゃ駄目なものだと思ってました。

    5匹のコリ、点呼しちゃいますよねw

  2. screwdriver-III | URL | -

    そっか、バーベキュー用の金串ね。 ウチでは爪楊枝に刺していてキュウリだけ行方不明になったことあります。 3日後に発見しましたが、ホントにデロデロでそら水汚れるで、って感じでした。 ブロッコリをちょっと固めに茹でるのはありかもしれませんね。今度やってみよ。

  3. ロマンラーク | URL | -

    完璧なレシピに脱帽ですm(__)mペコ オトシン達もここまで試行錯誤してくれる飼い主に幸せを感じていることでありましょう(^-^)/

  4. ウチのプレコ水槽は60cm時代から
    キューリ(1/2本)が入ってない日はございませんο
    無くなるまで入ってて
    無くなったらまた、入れマスο
    水換が週一ってのもありますが・・・ο

    タブフードに比べの話、野菜で
    水が汚れるって言う根拠が未だわからんο
    野菜なんて腐った水草程度だよο多分ο


    今日、実験しましたο
    キューリと茹ホウレンソウο
    圧倒的にオトシンはホウレンソウでしたο
    ブログでみなさんに教えて頂いた事ですο
    (*´艸`)

    ブロッコリーοゼブラくん、喜んでるんでしょうネェο
    .゜+.(o´∀`o)゜+.゜

  5. ○○にいさん(まりもパパ) | URL | hmjT4n9w

    おおぉ。すばらしいです。
    うちの水槽にもオトシンクルスが仲間入りしたので、さっそくレシピをマネさせて頂きます。
    100円ショップの金串か。その手があったか。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    茹でてやわらかくなっていても、一晩ではオトシン好みのやわらかさにはならないような気がします。
    夜入れて、翌日の夜回収ぐらいでもいいんじゃないでしょうか。
    オトシンたち昼間も結構ハフハフしてますし。
    3日入れっぱなしはどうなんでしょう。うちでは問題なさそうなんですが、自己責任でお願いします^^;

    >screwdriver-IIIさま
    ブロッコリーは固めより柔らかめに茹でてやる方が、オトシンが食べ易くてよさそうですよ。キュウリも柔らかい真ん中あたりから減っていくのでどうも固いのは苦手そうです。

    爪楊枝だと浮いちゃいますよね。フォークを使うという手もあるのですが、水槽内ででかくて邪魔になるので、100均金串愛用です♪

    >ロマンラークさま
    とりあえず餌(栄養素)の偏りによる死亡だけは避けようかと努力しております。
    万全を尽くしているつもりでも、突然死するのがオトシンですから!

    >AQUARISTさま
    プレコ飼いの方の力強いご意見ありがとうございます。そういっていただけると安心です!
    私も野菜はそんなに水を汚さないのではと思います。
    うちも同じく週イチ水換え派なのですが、そこそこの頻度できちんと水を換えていればそれほど気にすることはなさそうですよね。

    ほうれん草、好評でよかったですね!
    そういえばうちの冷蔵庫にも余ってたな…茹でてみるか。

    >○○にいさんさま
    オトシンが飢えそうな様子だったら、ぜひ早めに野菜を投入してあげて下さいね!
    お腹が膨らんでなかったら危険なサインです。
    人工飼料よりはまだ餌付き易いと思いますので。
    かわいがってあげてくださいね。

  7. ケイツケ | URL | W0EImH0M

    ゆでたブロッコリー好評でよかったですね~。
    オトシンに特別えさをやったことがないので
    私も野菜あげてみようかな~。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    オトシンがハフハフしてるのを見ていると、何だか幸せな気分になるのです。長生きさせてあげたくて頑張っています。
    ぜひやってみて下さい。かわいいですよ(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/197-b0c66955
この記事へのトラックバック

オトシンとブロッコリ

けんこさんのおさかな日記を参考にさせて頂いて、我が家のオトシン君にもゆでたブロッコリの芯をあげてみました。食べてるのか?はじっこがやわらかいのか??どうなんだ




