スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -テトラ・オーロ-

2005年11月17日 19:34

テトラ・オーロ

すみません写真はありません。
動きが速くカメラを向けると逃げるので写真が撮れません。
他サイトを参考にして下さいm(_"_)m



割と古くから日本に輸入されているのにもかかわらず、
学名不詳の小型カラシン。体長は3cm前後。
口も小さいので細かい餌を与えるとよいと思われる。

尾ビレの付け根の模様が特徴的で、似通った特徴を持つ
コリドラス・ハスタトゥスと混泳させると一緒になって
群れて泳ぐとされている。

オスは成長すると背ビレと腹ビレが伸長してくるので雌雄の区別は容易。



水槽立上げ初期の頃に、ショップでその涼やかな雰囲気にひと目惚れ。
しかし450円と少々高めのお値段だったの2匹だけ導入。
サイズも小さく見た目も弱そうだったので、様子をみて徐々に数を
増やして行こうと思っていたのですが、
その後、色々な魚に目移りしてしまい、結局2匹のまま現在に至ります^^;

 
初心者の私が1年近く飼育できていることから、
繊細な見た目ほど弱い魚ではなさそうです。

人工飼料にもすぐ餌付き、2cmくらいの大きさになると
冷凍アカムシも何とか飲み込めるようです。
サイズが小さかった頃はフレークタイプの餌を砕いて与えていました。
あまりエサの選り好みはしません。

購入当時は1cmちょいくらいのサイズだったので
雌雄の区別がつかなかったのですが、だんだんと
オスの背ビレと腹ビレが伸長してきて、ペアだったことが判明しました。

最近では成魚になったのか、オスが背ビレと白くて長い腹ビレを
目いっぱい広げて他の魚を追っかける姿を時々見かけるようになりました。

とはいっても、体のサイズも小さいですし、執拗に追いかけ回すような
意地の悪さはないようなので、他魚に害を与えることはありません。
もちろん底モノ(含むオトシン)には無関心です。


ショップで売られているサイズだと、オスでもまだヒレが
伸長していないので地味な魚に見えますが、飼い込んだ個体は
なかなかどうして見応えのある姿となります。

水草水槽などに群栄させると、その魅力が引き立つ魚なのではないかと
思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. ペアだったとは凄い確立ですネェο
    w(〇дο)w
    ワタシも大好きなハイフェソブリコンの1種ですο
    (*´艸`)
    雄のヒレが見事ですよネェ♪
    まさにベールフィンぢゃ!

  2. みなと | URL | -

    あ。けんこさんも飼ってたんだぁ~
    新しいコリちゃんは一緒に泳がないですか?
    うちのチビコリちゃん(ハスタートゥス)は一緒に泳ぐので可愛いです。
    遠目に見ると判らないですw
    白い腹ビレが格好いいですよねぇー
    ピコピコ泳いでいるので写真が難しいっす。

  3. ロマンラーク | URL | -

    メタリックなボディが貴族的で、どこか品を感じさせてくれますね(^ ^) 確かにコリドラス・ハスタトゥスと雰因気が似てますが、一緒に群れて泳ぐなんて ビックらこきまろ!と同時に ちょっち試してみたい衝動に駆られますよ (^。^)

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >AQUARISTさま
    あまり注目されることもない魚ですが、実はかなりの美魚ですよね。
    今回記事を書くために検索していて初めて「ベールフィン」の別名があることを知りました^^;

    ペアだったのはマジ偶然です!
    しかもこんなにヒレが伸びてきれいになるとは知らずに購入してたり…

    >みなとさま
    実は随分前から買ってたので、みなとさんも導入されたんだなぁと思ってました。趣味がかぶりますね(笑)

    ピグマエウスとは一緒に泳がないみたいです。
    というかピグマエウスは、あんまり中層を泳いでくれないです。思っていたより底モノ度高しです。

    >ロマンラークさま
    おっしゃるとおり、上品な雰囲気の小型カラシンです。
    ハスタトゥスとの混泳、ぜひ試してみて下さい。そしてブログに写真のアップをお願いします(*´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/199-aa627c25
この記事へのトラックバック



