スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故障じゃないんだけど…

2005年11月20日 18:49

コペンはいい車なのですが、オープンにできるという複雑な構造上、
普通の車より困った事が起こる確率が高いです。

今日はそんな中から、実は故障じゃないんだけど
故障だと思ってしまいがちな事例を紹介したいと思います。




2003-9月撮影

 
・運転中、助手席の方からカタカタ音が聞こえます!
 助手席のシートベルトの金具の干渉音ではないですか。
 人が乗っていなくてもシートベルトをセットしておけば音がしません。

・シートベルトからではないカタカタ音(その他異音)がします!
 一度、ルーフを開閉してみましょう。音が止まる場合があります。
 それでも音がして気になるようならディーラーへGo!

・窓が開閉途中で動かなくなりました!
 仕様です(笑)
 どこかのセンサー(?)の誤作動らしいです。
 しばらく放置すれば直りますが、エンジンを一旦オフにして
 再始動させても直ります。
 それでも直らなければディーラーへGo!

・トランクが開かない!もしくは閉まらない!(アクティブトップ車の場合)
 半ドアならぬ半トランクになっている場合があります。
 もう一度、キーレスか車内からトランクの開閉操作をして下さい。
 「ウィーン」と音がして(開閉動作が完全に完了)開く(閉まる)
 ようになります。
 それでも直らなければディーラーへGo!
 
 半トランクになる原因は、トランクの蓋についているゴムの脚を
 受ける部分に貼り付けてある黒くて丸いシールのずれです。
 このシールが開閉動作によってずれて、その粘着面にゴムの脚が
 くっつくようになり開閉動作を妨げるので、半トランク状態に
 なり易くなります。
 ディーラーに行けば貼り直してもらえますが、どうせすぐずれてくるので
 放置するか、いっそのこと剥がしてしまえばすっきりするでしょう。
 うちでは何度かこの減少が起こりましたが(最初はマジで焦った)、
 放置しておいたらシールの粘着性が薄れて起こらなくなりました。

・1速2速のギアがむちゃくちゃ渋いです!(5MT車の場合)
 仕様です(笑)
 乗っているうちに馴染んできてスコスコ入るようになります。
 少し距離を走ってもあまり改善しないようならMTオイルを交換すると
 直る場合があります。
 シフトノブを少し重めのものと交換するのもいいかもしれません。
 
 私のコペン上記を両方実施、改善しました。



あとは故障とは関係ありませんが、最低地上高の問題があります。

コペンの最低地上高は10.5cmとかなり低いため段差が苦手です。

車を停めると板がせり上がってくるタイプのコインパーキングは
使えませんし、立体駐車場も注意する必要があります。
必ず利用可能な最低地上高を確認してから利用するようにしましょう。

特に自宅がマンションで駐車場が立体だよという方はよく調べてから
購入するようにしないと
「車を買ったのはいいけど駐車場に停められないよー!」
という事態に陥ることも考えられますのでご注意を。



とまぁこんなところでしょうか。

こんなことばかり書くと悪いことばかりのように思われるかもしれませんが
そんなことありません。
いい車なんですよ、コペンって。



スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    素敵な「仕様」が沢山あるんですねぇー
    付き合ってみないと分からない性格、仕草・・・
    そんなところが沢山あるほど可愛いもんですよ!
    「この女は俺じゃなきゃわかってあげられないんだ!」みたいなw

  2. screwdriver-III | URL | -

    車高ヒクーイっすねー。 立体ぢゃなくても下擦りそう・・・
    それ以外は、コショーだと思いまス(笑
    私はアメ車好きで乗ってるんですが、以前に乗ってたクライスラーのVoyageは120km以上の高速運転してるとニュートラルに自動的に入り、今のフォードは運転中シートが自動でリクライニングします。 ディーラーに聞くといずれも「君だけぢゃないから」と言って笑いながら交換してくれましたけど・・・

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    あまり神経質な人にはオススメできない車です^^;
    私はどちらかというと、異音に敏感な方だったのですが、もうすっかり馴れました。コペンへの愛が勝ったようです(笑)
    あ、でもそんなにガタガタ煩いわけではありませんよ。
    前の車もオープンだったりしたら、静かに感じられるレベルらしいです。

    >screwdriver-IIIさま
    行きつけのスーパーでもちょっと気を抜くと、フロントバンパーの牽引フックをガリガリやってしまいます(;´Д`)

    自動ニュートラルもかなりイヤですが、自動リクライニングはもっといや!(笑)
    チビの私だとペダルに足が届かなくなる恐れが^^;
    「君だけじゃない」って励まされても困りますよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/202-fe441354
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。