スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初!ミズミミズ

2005年11月24日 19:11

とうとう、うちの水槽でも発生してしまいました。
アクアリストの間では忌み嫌われる生物、そう…ミズミミズ。

昨日、いつものようにプロホースで底砂をガシガシ掃除していると、
何か白っぽくて細長いモノが吸込まれていくのが見えました。

「ん?冷凍アカムシの食べ残しがたまってたのかな?」

最初はそう思ったのですが、バケツに排水された水を見てびっくり。
そこにはウネウネと泳ぎ回るヤツラの姿が!
しかもかなり大量に…

 
「おお!これが噂のミズミミズか!」

などとおばかにも一瞬感動しかけましたが、
冷静になってよくみるとかなり気持ち悪い…(-_-;)

さらに底砂をガシガシしてみると、どうやら何本か水槽に入れている
流木のうち1本の下に糞や食べ残しのエサが溜まっていたようで、
そこがヤツラの住処になっていたようです。

大量にヤツラが湧いてるっぽい部分の底砂を重点的に掃除し、
いつもより多めに水を換え様子を見ることにしました。

濾過が追いついてなかったり、水が富栄養化すると発生すると
いわれていますが、思い当たるフシがありまくりだったりします^^;

とういうのも、週一の水換えこそ欠かさないようにしていましたが、
ついついめんどくさくて、底砂の掃除を2週間に1回くらいの頻度に
落としたうえ、初めの頃に比べると随分と雑に済ますように
なっていたのです。

これではミズミミズ発生も当然です。反省!

このまま水槽がミズミミズの巣窟になられては困ります(;´Д`)
今まで通り通り週一の水換えは欠かさないようにし、
かつ毎回、流木やシェルターを全て取り出して丁寧な底砂掃除を実施して、
ミズミミズ撲滅を図りたい所存です!

スポンサーサイト


コメント

  1. screwdriver-III | URL | -

    ウネウネ、ニョロニョロ好きのけんこさんもこれはやっぱりダメですか? 一瞬感動しかけたところがけんこさんらしいけど(笑)

    ウチでもフィルターを長らく掃除しない時に沸いてる時ありますけど、イトメ買う分儲けたとラムに食わしてました。 でも、コリにはミズミミズは食べて欲しくないな。 だって、フガフガしてたら鼻から出てきそうでしょ、コレ? オー、コワ・・・

  2. みなと | URL | -

    ウネウネ、ニョロニョロ、寄生虫好きのけんこさんもこれは駄目ですか(笑)
    チビコリちゃん達に餌としてプレゼントしてあげて下さい!

    撲滅の所信表明。。。しかと目に焼きつけましたw

  3. タケゾー | URL | -

    ミズミミズ♪

    うちも今日水槽をがっつり洗ったらウヨウヨ出てきましたΣ´Д`  
    こうなったら魚たちに食ってもらいますw

    ”毎回、流木やシェルターを全て取り出して丁寧な底砂掃除を実施”っての大変そうですが頑張ってください!
    自分もけんこさん見習って掃除を徹底的にやろうかなぁw

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >screwdriver-IIIさま
    ウネウネニョロニョロ好きですがコイツラはだめでした(;´Д`)
    が。ミズミミズがかわいらしく見えたら、それはそれで問題かと(笑)
    うちも40水槽組に食べてもらおうかと考えましたが、投入した水槽で繁殖されてもイヤ過ぎますし…
    とりあえずは撲滅の方向で。

    >みなとさま
    ウネウネニョロニョロ寄生虫好きですが(以下略
    このイトメそっくりなフォルム、やはりコリたちは喜んで食べるんでしょうか?ちょっと勇気がでなかったので全部捨ててしまったのですが^^;
    いや、いかんいかん、撲滅、撲滅。

    >タケゾーさま
    タケゾーさんの水槽でも発生してたんですよね、コイツラ。
    少しならまぁ許してやろうかという気持ちになりますけど、大量に見てしまうとダメですね、頑張って退治します!
    うちの60水槽は根を張ってる水草はないので、まだ掃除が楽なのが救いです。
    水草が植わってたりすると恐ろしく大変そうですね(-_-;)

  5. ロマンラーク | URL | -

    流木を隠れ蓑にして子孫を増やしてる・・・まるで映画「エイリアン」をイメージさせてくれます(^_^;) やはり掃除が大事ですか。我輩も見習わないと・・・家は相変わらず「コケ」の水槽侵略に頭痛めてますよ・・(×_×;)

  6. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    ( ̄□ ̄;)!!

    ワタシも前にピラニア飼ってた時、大発生しましたο
    グッピー入れて食べてもらいました(笑)
    (´,_ゝ`)…フッ
    なかなかいいヤツなんですよネェ、ミズミミズってο
    v(≧∀≦)v
    水槽の危機を告げてくれるし、エサになるし(笑)
    (●´з´)~♪

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    水槽を立ち上げてから丸1年。マジメに掃除していたこのあいだまでは、ミズミミズのミの字もありませんでした。
    底砂はマメに掃除しないとだめみたいです(-_-;)

    >AQUARISTさま
    ピラニアですか…すごいのも飼ってらっしゃったんですね。
    生餌がメインの魚だと、食べ残しでかなりのミズミミズが発生しそうです。

    今、ミズミミズが発生してるのは60水槽の方で、40水槽のメンバーはエサとみなして食べてくれそうなんですけど、そっちでも蔓延してしまったらどうしよう思うと投入の勇気が出ませんー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/204-80241259
この記事へのトラックバック



