スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冷凍ブライン

2005年11月30日 19:30

以前に、みなとさんにオススメいただいた
冷凍クリーンベビーブラインブラインを購入して
40cm水槽のカラシン他に与えてみました。


キョーリン 《冷》★クリーン ベビーブラインシュリンプ×18枚 (18枚単位)


目的は、コリドラス・ピグマエウスとオトシンの栄養補給だったのですが、
コリドラスは中層をふよふよしているか、底砂をホジホジしているかの
どちらかなので食べているような食べていないような微妙な雰囲気。
さらに、オトシンに至っては全く食べているところは確認できず…

ま、いっか。
多分少しは自然に口に入ってるはずですし(^。^;)

大喜びだったのはカラシン達、特に一番反応がよかったのが
ディープレッドホタルテトラ。
彼ら独特の、ついーっと進んでぴたっと停止するホバリング系な泳ぎ方で
ブラインベビーを必死にパクつく様子がよく観察できました。

うちのディープレッドたちは赤色が薄めなので色揚げ効果も狙い、
エサのバリエーションのひとつとして常備するようにしようと思っています。

スポンサーサイト


コメント

  1. keituke | URL | W0EImH0M

    ベビーブラインですか~。
    うちにも一応あるんですが初めてやったとき細かすぎて
    あちこちに散らばって沈んでしまったのでそれ以来投下して
    いません・・。でも色揚げ効果は期待できるみたいですね。

  2. screwdriver-III | URL | -

    乾燥モノより栄養価は高いんでしょうか?
    私もこちらで探してみたんですが、みつから
    なかったんですよね。 けんこさんの水槽で
    効果ありそうだったらもう少し力入れて遠く
    まで足延ばしてみようかな・・・

  3. みなと | URL | -

    これ、めちゃ細かいですよねぇ
    高くて勿体無いので成魚にはあまりあげませんw
    冷凍ミジンコで十分(笑)

    ピグミーコリがもっと嬉しそうに食べてくれるといいのにね!
    オトシンは。。。口の形状から浮遊している餌は無理だから底に沈んだのを吸い込む程度かなぁ。。
    あまり期待は出来ませんね

  4. みなと | URL | -

    あ、書き忘れ・・・
    ディープレッドホタルなんて飼ってたのぉ??
    いるならもっとブログで見せて下さいよぉー

  5. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    この日記を読んで、ウチも久しぶりに使ってみるかとカラシン達に今あげてきました(^-^)

    アクア雑誌の旅行記などを読んで現地の情報を仕入れると、コリってこういう小さい餌を食べるのが得意なんじゃないかなぁって思います。
    またゼブラオトシンもかなり細かくなった人工飼料を食べているところを目撃しました。
    この辺からも多分オトシンもコリも食べていると思いますよ。
    多分、、、ですけどね、、、

  6. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    ヾ(´∀`)ノ♪

    テトラはブラシュリやアカムシ好きですネッο
    ((((O´艸`)フフフ
    ウチのテトラ、色揚はブラシュリですο
    WFRTは今、恐いくらい揚がってマスο
    w(☆o◎)w
    s-nobさんと同じくオトコリも食べてますネッο
    見てない時に・・・きっとο
    (´∨`*)



  7. キリュウ | URL | rJ9oIIek

    はじめまして!キリュウといいます。
    私は一度も冷凍ブラインシュリンプを使ったことはありません。なぜかというと・・・
    前、一度ベタの繁殖にブラインシュリンプを毎日沸かすとき、めんどうくさいから冷凍のやつつかおっか、となったことがありますが、ちょっと値段が高かったのでやめたような記憶が・・・。
    いつもは冷凍アカムシとイトメとヒカリクレストキャットやってます。

  8. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >keitukeさま
    私も最初、細かすぎて戸惑いましたが、よくみるとちゃんとブラインの形してるんですね(笑)
    それにじっくりと見ていると、カラシンたちがかなりの勢いでパクついていたので、白メダカの稚魚育成用にもちょうどいいかなと思っています。

    >screwdriver-IIIさま
    乾燥モノよりははるかに栄養価は高いと思います。もちろん一番いいのは湧かしたてブラインでしょうけど、毎回湧かすのが面倒ですよね。
    あんまり遠くのお店で買われると、帰宅までに溶けてしまうかもしれないので気をつけて下さいね。
    私はだいぶん溶かしてしまいましたから。栄養価下がってると思います。

    >みなとさま
    思ってたよりもずっと細かかったのでびっくりしました(@_@)
    でも好評だったのでOK♪

    ディープレッドは以前に紹介しているので、カテゴリの「カラシン」からどうぞ。かわゆいヤツラです。

    >s-nobさま
    カラシンたちは本当に大喜びで「うっひょー」って感じになりますよね(^-^)
    励まし(?)のお言葉、ありがとうございます。
    コリやオトシンたちも食べてくれている!と信じる事にします。

    >AQUARISTさま
    カラシンたちは「生餌命!」という感じですよね。
    あれだけ喜んでもらうと、やり甲斐もあるっていうもんです。
    やはり、かなりの色揚げ効果あるんですね。
    ディープレッドの今後に期待します(^-^)

    >キリュウさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    そうですね、冷凍ブラインは他の冷凍餌と比べるとやや高めのお値段ですね。
    私もブラインを湧かすのがめんどうなので今回購入したんです。
    普段やるにはちと高いお値段なので、時々栄養補給と色揚げ高価を期待してやるようにしようと思ってます。

  9. みなと | URL | -

    あぁ!!こちらに遊びに来始めた頃のですね!
    懐かしいなぁ。。。
    もう半年になるんですねぇ・・・シミジミ

  10. けんこ | URL | HfMzn2gY

    え?

    普段から、まめに遊びにきていただいてありがとうございます。
    飽き性な私がいつまでこのブログを続けられるかはわかりませんが、これからもよろしくお願いします(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/212-7e7b0581
この記事へのトラックバック



