スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日のお写真

2005年12月05日 22:56




コケコケになったアヌビアス・ナナをお掃除中。
よく働くいいコです。
 
このナナは普段は60ポリプ水槽に入っているのですが、
最近、以前よりもよくコケがつくようになってしまいました。
(オトシンの為にはその方がいいんですけどね^^;)

ですが、じっくり見てみると、恐怖の黒髭コケらしきものまで(@_@)
黒髭はやだっ。

ミズミミズも引き続き発生中ですし、どうも水槽のバランスが
崩れてしまっているようです。

幸い丈夫な魚たちばかりなので、これといった対策はせずに
週一の丁寧な水換えで乗り切りたいと思います!
スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    黒髭は食べてくれないのですよねぇ・・・
    なかなか思い通りのコケは生えてくれないっす。

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    ウチのポリプ水槽も白色蛍光灯だからかよくコケが湧くんですよ。
    けんこさんの真似してアヌビアスを移動しておこうかな(^-^)
    やっぱりオトシンはコケ好きですよね。

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    うふふ♪

    けんこさんトコも
    オトシンくん順調ですネッ!
    ヾ(´∀`)ノ♪
    あっ、それと
    ジャイアント!実に可愛いですヨン!
    .゜+.(o´∀`o)゜+.゜

  4. screwdriver-III | URL | -

    ウチも最近黒髭多いんですよねー。 ミズミミズは出てないんですが、その代わりに赤い伸び縮みする変なのが湧いて・・・
    やっぱりバランス悪いのでしょうか。

    それにしても立派なオトシンですこと。よく食うんでしょうねぇ。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    茶ゴケならカモーン♪なんですが(-_-;)
    黒ヒゲはオトシンのエサにならないので、生えてくれなくていいんですけど。

    >s-nobさま
    今日会社から帰宅したら、ツルツルのピカピカになってました。
    えらいぞ!オトシン!(とミナミヌマエビ)
    ナナはきれいなるし、オトシンの栄養補給にもなるし、まさに一石二鳥ですね。

    >AQUARISTさま
    このゼブラ君はもう安心してもいいんでしょうか。丸々としていて健康そうではあるんですけど…
    ジャイアント見てきました。素敵すぎますっ!
    冬がシーズンらしいのですが、いまだ実物を見たことがないんですよ。ぜひ今年はお目にかかりたいものです。

    >screwdriver-IIIさま
    赤くて伸び縮みって、ヒルですか?(@_@)
    うちのミズミミズたちも少し赤っぽいのですが(固まるとピンクに見える)これが普通なんでしょうか?初ミズミミズなのでよくわかりません。

    コケた物体や野菜を入れたら一番に反応してくれるゼブラ君です。
    かなりかわいがってます(*´∀`*)

  6. ロマンラーク | URL | -

    このオトシンは何度見ても水草に映えますね~(#^.^#) 映えないのはコケ!気が付けば いつも背後からひょっこりやって来る・・・(>_<) 丁寧な水換えで元通りになれば良いですね!d(^-^)ネ!

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    水槽を立ち上げて1年間、全くコケの出ない水槽だったのに、今更何で?って感じです^^;
    働きモノのゼブラ君がいてくれて助かってます。

  8. ケイツケ | URL | W0EImH0M

    黒コケは厄介ですよね~。
    私も何度これに困らされたことか。
    黒コケを食べるオトシンがいたらな~・・・。

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    成長しないでもらいたいです

    私にとっては初黒コケです^^;
    このまま成長してもらっては困るので、60水槽にナナを戻すときに葉っぱごと切り取ってしまおうと思っています。
    黒コケには生物兵器が使えないんですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/216-44149ce4
この記事へのトラックバック



