スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アルジイーター死亡

2005年12月07日 19:54

本日、会社から帰ってきて水槽をみると
60ポリプ水槽のアルジイーターが底に沈んでいました。

水槽から取り出し体長を測ってみると11cmにもなっていました。
60水槽のジャイアン的存在だったのに…


在りし日のアルジ
aruji050514s.jpg



 
一番先に疑ったのはセネガルスによる襲撃です。
いくら普段はアルジに追っかけまわされてるとはいえ、
本気になればセネガルスの方が強いのは明らか。

ですが、アルジの死体を調べてみても、それらしき傷や噛み跡は
全く見当たりません。きれいな亡骸でした。
病気でも、もちろん餓死でもなさそうです。

となると疑わしいのは、最近のコケの発生具合などから推測される
濾過バランスが崩れたことによる、急速な水質悪化です!

ヤ、ヤバイ( ̄□ ̄;)!!

慌てて、亜硝酸塩とpHをテトラ試験紙で測定。
(日曜の水換えから4日が経過しています)

でも、こちらも亜硝酸塩は検出されず、pHもほぼ中性で全く異常ありません。

他の魚をいじめることがあっても、自分がいじめられることはなかった
アルジにそうそうストレスがかかっていたとは思えませんし…

というわけで、死因は不明となってしまいました。

多少なりともコケは食べていてくれたはずなので、アルジの死亡により
60水槽のコケの状態悪化は必至だなぁ…
スポンサーサイト


コメント

  1. ロマンラーク | URL | -

    ありゃりゃ!これはこれはお悔やみ申し上げます(>_<)
    11cmとは かなり立派なアルジですね。画像を拝見しますと なかなか風情のある色合いで・・。
    謎の死・密室殺人事件のように難解・・・。全てが異常なしなのに、ポックリ☆してしまうのは ホントどーしてなんでしょうね(?_?)

  2. みなと | URL | -

    アルジ君、大きくて存在感があるからショックも大きいですね。
    病気ではないようなので天寿と考えましょう!
    体の成長に伴い、必要とするエネルギーも多くなっていたのかもしれませんね。
    食べていたコケがあまり栄養価が高くないコケだったとか。。
    でも、その大きさでもコケ食べてたなんて優秀ですねぇ
    よく「大きくなるとコケ食べない」なんて聞きますけど。
    フライングフォックスとかアルジイーターってどれくらいが寿命なんでしょうねぇ・・・
    うちのフォックスもMAXサイズでちょっと心配です。

  3. s-nob | URL | m1AZglz6

    アルジイーター、残念でしたね。
    死因がわからないと言うのは不安ですよね。
    でもどれくらい生きたのでしょうか?
    その大きさから、もしかしたら寿命ということも考えられるかも。

  4. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    w(☆o◎)w

    お悔やみ申し上げますο
    大きかったんですネェο
    天命、寿命なんでしょうか!?
    ゚゚(Pд`q)゚゚。
    ボス的存在がいないとさみしいですネェο
    Σ(*゚Д`;)

  5. さくらい1ごう | URL | 9DD8ZWDM

    うちもです。

    うちも日曜日に水槽掃除をした数時間後、
    アル君が死んでしまいました。
    水質が良くなかったようです。
    でもグラミー君とゴールデンアルジイーター君は
    元気にしてます。

    11cmになるまで何ヶ月?何年?かかったのでしょう。
    きっと天命をまっとうしたんでは、と思いますよ~。

  6. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >ロマンラークさま
    オトシンの突然死には注意を払っていたのですが、まさかアルジが逝ってしまうとは…
    水質の悪化でアルジを先頭に次々に魚たちが死亡!なんて事態に陥らなかったのは幸いでしたが、ほんと原因はなんなんでしょうか。謎です。

    >みなとさま
    天寿だと思いたいのですが、まだうちにきて1年くらいなんですよねぇ。やはりどこか調子が悪かったのかも。
    よく考えると、ここのところセネガルス他を追いまわす姿を見ていなかった気がします。

    一応、大きくなってからもコケも食べてくれていましたが、やはり普通のエサの方が好きでしたよ^^;
    おかげで丸々としていたのでまさか死んでしまうとは思ってもみませんでした。

    うちのフォックス君もぼちぼち10cmを超えてそうです。
    これでMaxなのかな?まだ大きくなりそうな気もしますが…

    >s-nobさま
    いやぁ、1年でこのサイズまですくすくと育ったんですよ^^;
    小さい個体が苔取りで売られていますけど、あれを小型水槽に3匹くらい入れるとエライことになると思います。
    本に書かれているとおり、大きくなるにつれて乱暴モノになりましたし。
    どこまで大きくなるのか楽しみにしてたんですけどねぇ。

    >AQUARISTさま
    みなさん大きいですねと言ってくださってますが、これくらいは普通サイズではないのでしょうか?エサのやり過ぎで早く大きくなったのはいいけれど、成人病にしてしまったんでしょうか…(;´Д`)

    >さくらい1ごうさま
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    水換えのショックでアルジが死亡してしまわれたとのこと。
    かなり頑丈な魚だと思って飼育してきましたが、実はデリケートな魚だったのでしょうか?
    ちなみに、このサイズになるのにほぼ1年かかりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/218-c9b563fe
この記事へのトラックバック



