スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


飼育魚紹介 -サイアミーズフライングフォックス-

2005年05月05日 23:02

foxs.jpg

Crossocheilus oblongus
サイアミーズフライングフォックス



コイの仲間。
普通は15cm前後、20cmくらいになる個体もいるらしい。

コケ取りとしてよく売られているが、効果の程は不明。
よく壁面や水草をつつくような動作は見せる。


また、体の黒い線の上に黄色(金色?)のラインがある、フライングフォックスという別種の魚もいる。
サイアミーズに比べ、こちらの方が大きくなると気が荒くなりがちで、あまりコケも食べてくれないらしい。
地味な魚ですが、私は結構お気に入りだったりします。
よく見ると口元に短いヒゲがあって愛嬌のある顔をしています。


うちでは2度目の水槽投入個体です。

1度目は、普通にショップで売っている小さなサイズのものを
2匹入れたところ、一晩でセネガルスが完食(ToT)

2度目は、売れ残りなのかたまたま大きめ個体を発見したので1匹購入、現在に至ります。


コケは食べてくれているのかどうかよくわかりませんが、
人工飼料と冷凍アカムシは貪り食ってます。
おかげで丸々としてきました^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. ねいちゃー旅人 | URL | whMM8Ytk

    ども~サイアミーズなかなかいいですよね、これはまだ?のようですが買いこむと背中のグレー部分も金色っぽい反射を見せるようになりますよ~ちなみに家にも2匹10cmのゴツィやつがいますが片方は黒線がほとんど消えかけです、買ったころからで先天的なもののようです^^;

  2. けんこ | URL | -

    じみ~ですけどいいですよね。

    そうですか、これから大きくなるにつれて色も変わってくるんですね。楽しみです。
    まだ、頑張ったらセネガルスが飲めそうなサイズなので^^;、早く大きくなってもらいたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/22-974b5ed1
この記事へのトラックバック



