スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水草が届いた!

2005年12月11日 21:04

とうとう買ってしまいました、エキノドルス。
当初探していたものとはイメージが違ってしまいましたが、
きれいなのでま、いいか~。

行ける範囲のショップでは、変わったエキノは全く見かけなかったので
水草通販最大手のチャームさんを利用してみました。

本店と楽天支店があるのですが、価格や送料が異なっているので
比較して利用するのがいいかと思います。

私が購入したのはこれ。

エキノドルス・アクアーティカ
■Ech.アクアーティカ(1株)


植える前に底床に埋める肥料、アクアフローラを2粒と
アクアフローラ(オランダ) 肥料(20粒・缶入)

それから、たまたまSALE中だったアクアセイフ500mlを1本。

 
届いた実物の写真です。
なかなか立派な株が届きました♪




斜め下に写っているのはアクアフローラです。
雷おこしにそっくりで、粒にも艶があってかなり美味しそうです。
旦那にお菓子と間違って口にしないよう、注意しておきました(笑)


早速植えてみました。

ech051211_2.jpg
友情出演:ゼブラオトシン君

なかなかきれいだと思うのですが、これ水上葉らしいんですよ…
一旦全部枯れてから、水中葉に移行するんですよね。
果たして上手く水上葉になるのか、はたまた枯れてしまうのか
どうなるのでしょうか…

スポンサーサイト


コメント

  1. みなと | URL | -

    注意しないと食べちゃう旦那さんに萌えぇ(笑)

    エキノ導入オメー!
    一旦全部枯れてしまうのかぁ・・・
    うちの水槽なら枯れたら二度と葉が出て来ないw
    がんばって水中葉を出して下さいね!
    けんこさんの気合いで。

  2. screwdriver-III | URL | -

    結構小さいですね。 水中葉になると大きくなるのかな?
    なんとなく、ウチのプランターに植えてる小松菜に似てる
    ような・・・ 失礼しました(笑

    ゼブラ君の食害に合わず、すくすく育ってくれるといいですね。

  3. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >みなとさま
    お祝いのお言葉ありがとうございます。

    いえね、あまりにも美味しそうだったので、アクアフローラ。
    一応注意しといた方がいいかな、と(笑)

    アマゾンソードなんかも、一度全部溶けてから水中葉に移行すると聞いたんで、エキノは全部そうなのかと思ってるんですが、違うんでしょうか?
    育成条件も何も知らずに買っちゃったんですよねー(無謀なのか?)

    >screwdriver-IIIさま
    40水槽なんで「小型」に重きをおいて選んでみました。
    確かに小松菜にそっくりです^^;
    どんな水中葉なのかは全くわかりません。
    楽しみでもあるんですが、無事移行してくれるかどうかそこが心配ですね。

    ゼブラに食べられてしまうんでしょうか?そのへんも全く考えずに導入してしまいました。
    ゼブラよりも強力そうなマクリカウダも2匹いますし、ヤバイかもしれません^^;

  4. screwdriver-III | URL | -

    もし、チャームさんから送ってきたのが小松菜だったらですよ、けんこさん。 ジョークのつもりだったので、軽く受け流してくれなきゃ、困りますよ~(笑

    食害は多分(?)大丈夫ですよ。 水中に感化するとどんな葉になるのか楽しみですね。 がんばって下さい。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    いやいや冗談ではなくて

    screwdriver-IIIさんに指摘されるまですっかり忘れていたのですが、オトシンにアマゾンソードを偽レースプラントにされたという話を聞いたことがありますので、食害の可能性は大アリかもしれないです^^;
    とりあえず、今のところは大丈夫みたいですけど…

  6. タケゾー | URL | -

    Σ゜ロ゜Ξオオォー

    ついにゲットしましたかぁーw
    水上でその綺麗さだから、水中なら凄いことになりそう♪

    ところであの肥料いいですねぇ~。バラ売りなんて初めて知りました。水草買った時に数個購入できるなんてなんといいシステムだことw

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    ええついに

    GETです!
    しかし、育成条件も飼育難度もわかってません(無謀)。

    アクアフローラのバラ売りはとても助かりました。
    まぁ、チャームさんの思う壺にはまってるとも言えますけどね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/222-a9f19103
この記事へのトラックバック



