スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


強力!フネアマガイ!

2005年12月12日 22:01




先日、石巻貝に代わる苔取り部隊として導入したフネアマガイ。
最初は流木にくっついてばかりで、姿すら見えず
こりゃ期待外れだったかも…などと一瞬思ってしまいましたが、
疑ってごめんよ、すごいよあんたたち!


funeama051212_2.jpg


茶苔はおろか、この写真に写っているようなオトシンでは歯が立たない
緑色の苔までもきれいに食べてくれるではないかっ!!!

そのパワーは期待していた以上に強力でした(*´∀`*)
石巻貝では物足りないみなさん、フネアマガイお勧めですよ♪

funeama051212_3.jpg
潜りながらも食らう


【05-12-13追記】
土曜の夕方に導入して本日火曜の朝には、前面以外はコケていた
60水槽をピカピカにしてくれました!

うーむ、こんなに大食漢だとコケのなくなった今、彼らの食料が
心配になってきました(-_-;)
コケ以外も食べてくれるのでしょうか…
スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    フネアマガイって強いんですね(笑)
    以前は石巻貝導入してましたが、奴らの食いつきにはどーも微妙だったもので・・・

    その時、この子の存在を知っていれば助かったのに・・・w

  2. s-nob | URL | m1AZglz6

    去年の夏以来、貝を飼っていないのでそろそろ寂しくなってきました。
    デルヘッツィの水槽なら入れられそうなんですが、如何でしょう?口に入る大きさになれば食べちゃいますかね?
    私も貝が飼いたいな~

  3. みなと | URL | -

    なんか強力ですねー
    売ってるの見た事ないなぁ。。。
    これは水槽内で殖えるのでしょうか?
    生態もよくわからないっす。

  4. コンコロ | URL | o25/X8aE

    Good Job!! ですね。
    そのうち卵(孵らないと思います)を産むと思いますが
    許してあげてくださいね。

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >タケゾーさま
    予想以上に、期待以上に強力でした。
    60水槽に3匹は多いような気がしてきました。

    >s-nobさま
    ポリプなどの魚食魚がいて、オトシンが入れられない水槽には超オススメです!
    張り付く力もかなり強力で、ガラス面など平坦な場所に張り付かれると、人間でもかなり力をいれないと剥がせないので、ポリプにひっくり返されることもないと思われます。
    ひょっとしたらオレキャ水槽でも大丈夫かもしれません。
    ただ、あまりフォルムがかわいくないので、家族受けが悪いかもしれないですね^^;
    私はかわいいと思っていますが。

    >みなとさま
    この貝も石巻貝と同じく淡水では繁殖不能なようです。
    でもどちらかといえば増えてもらいたいです。小さなフネアマがいてくれたら、ナナなんかのコケも食べてくれそうですしね。

    >コンコロさま
    期待以上の働きをしてくれました!
    60水槽があっというまにピカピカになりました(*´∀`*)

    卵やっぱり産むんでしょうか。
    取り除きやすい卵だったらいいな…

  6. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    淡水アワビ

    けんこさんはオモロイの連れてきますネェ!
    ヾ(´∀`)ノ♪
    ってか、こんな南の貝はナカナカ
    こちらでは見れないですヨン♪
    ∑(゚∀゚oノ)ノ!!
    いいなぁ~♪アワビュッ!(笑)
    ヽ(^皿^*)

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    南の貝なんですか?

    詳細は全然知らずにお連れしてしまいました。
    以前からずっと狙ってたんですよ(^.^)

  8. golbi | URL | ypE/abl6

    はじめまして!○○にいさんのブログからやってまいりました。
    フネアマガイ、初めて知りましたよ。かなり強力なようでw(°o°)w
    30㎝水槽だとすぐにコケがなくなりそうで
    逆に水草への食害が心配です。
    でも、かな~り興味があるのでもう少し調べてみます!
    また遊びにきます(*^o^)ノ

  9. けんこ | URL | HfMzn2gY

    こちらこそはじめまして。そしてコメントありがとうございます。

    フネアマガイ、イシマキガイの100倍パワフルです!
    というのは言いすぎですが(笑)、それくらい衝撃的でした(@_@)
    確かにパワフルすぎて、水草への食害は気になりますね。
    ちなみにうちの場合、アヌビアスナナとミクロソリウムは大丈夫でしたよ。かなり葉っぱの硬い水草なので、あまり参考にならないですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/224-67faebc1
この記事へのトラックバック



