スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


貝強化月間

2005年12月17日 16:57

今月は貝強化月間ということで、また新しい貝を1匹連れて来ました。

イナズマカノコガイです。




イシマキガイに近い仲間で、汽水の貝なので淡水では繁殖しないようです。
模様には何パターンかあり、これは大柄タイプ。
もっと細かくていかにも稲妻!みたいな模様をしたものもいます。

コケ取り能力はあまり高くなさそうですが、模様がきれいなので
観賞用にお連れしてみました。






あと、みなとさんのブログで紹介されていたテトラのカレンダーもGET!
これがなによりもうれしかったり(*´∀`*)
情報ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. タケゾー | URL | -

    かっこいい(・∀・)

    凄いのゲットしたんですね♪ ほんとに稲妻だぁーw
    なんだかけんこさんが貝にはまっていきそうです♪

    カレンダーいいなぁー。今日ショップへ行ったんですが・・・どこにもなかった気がw うちの近くにはいいショップがないようです。。。

  2. screwdriver-III | URL | -

    おおっ? この貝なんかカッコイイ!!
    お勉め終えて☆になられてもヤドカリかなんか
    に使わせたくなるような・・・
    私もテトラカレンダー求めてショップ行ってきました!!
    が、聞いたところ貰えたのはテトラウチワでした・・・
    冬なのにウチワなんて、トホホですわ。

  3. ロマンラーク | URL | -

    スゴい模様の貝ですね!!ネーミングも男らしくカッチョイイ!!汽水の貝でも完全淡水で飼えるんですか(?_?)
    おおっ!カレンダーがあったとは 全く知らなかった!恐らくもう無いでしょうね・・・こうして時代に取り残されてしまう2005もあとわずか┐('~`;)┌ 

  4. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >タケゾーさま
    イナズマカノコガイは模様がきれいなのでずっと欲しかった貝なんです。
    元気に水槽を這いまわってますが、フネアマほど動くスピードは速くないみたいです。

    カレンダー、私がもらったショップでは、レジ横に「ご自由にお持ち帰りください」と書いて大量に置いてありました。
    見ている限りあまり持ち帰られてないようだったのが不思議でした。みんな欲しくないのかな…

    >screwdriver-IIIさま
    おお!確かにヤドカリに入ってもらったらかっこよさそうですね。
    夏ごろにヤドカリがブームだったようで、カラフルな絵が書かれた貝殻が売られていましたけど、こういうのも素朴でよさそう♪

    ウチワですか…
    なぜにこの季節にウチワ…(;´Д`)

    >ロマンラークさま
    本来汽水活きに生息する貝なので、イシマキガイなどでもそうですが、あまり長生きはさせてあげられないかもしれません。
    弱酸性の水質だと殻が溶けてしまいます。アルカリ寄りにしてあげる方が調子がいいらしいです。

    カレンダー、私が貰ったショップではまだ大量(30枚以上)に残っていましたよ。
    もしかしたらまだ見つかるかもしれません。ショップ巡ってみてください!

  5. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    ∑(゚∀゚oノ)ノ!!

    けんこさん!今度は貝?!(笑)
    キレイな模様ですネェ~♪
    ですが、水景に必要な生体ですネッ♪
    .゜+.(o´∀`o)゜+.゜

  6. みなと | URL | -

    出たw強化月間(笑)
    イナズマン、格好いいですねー
    死んでものそのまま水槽に入れておきたい感じ(縁起でもない)

    テトラカレンダー、良かったっす!
    大きいでしょう?(肝心のカレンダー文字は小さいけどw)
    両面使えるのがいいねー

  7. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >AQUARISTさま
    はい、貝です(笑)
    模様もきれいですが、石巻君よりも活発でよさそうな感じがします。
    ヒッキーにもならず、ガラス面を這いまわってくれてます。

    >みなとさま
    イナズマン…その響き、電線マンを思い出してしまう(笑)

    おかげさまで、テトラカレンダーGETできました。ありがとうございますm(_"_)m
    両面になってますけど、絶対にレッドテールキャット面しか使わないですね。

  8. s-nob | URL | m1AZglz6

    どーも、s-nobです。
    あ、この貝なら見た事があります。
    綺麗ですよね。
    汽水の貝との事ですが、淡水では長生きできるのでしょうか?
    せっかくだから長いお付き合いがしたのですが(^-^)
    でも繁殖できないと言うのは魅力ですね。
    それとテトラのカレンダー羨ましいです。

  9. けんこ | URL | -

    導入から3日目ですが、ヒッキーにもならずに元気にうろうろしているので、イシマキガイよりは淡水に適応しているような雰囲気ですが詳細は不明です。お力になれなくてすみません。
    ご心配でしたら、うちのイナズマを1ヶ月ほど様子見してから導入されてはいかがでしょうか。

    テトラのカレンダーはかなりgoodです!
    自由持ち帰りのカレンダーを発見した私はかなりにやけてたはず。知らない人が見たら怪しい人だったかもしれないです(-_-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/228-f057019c
この記事へのトラックバック



