スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エキノドルス・アクアーティカ

2005年12月17日 17:13

このあいだ購入した、エキノドルス・アクアーティカについての
記述を今頃になってみつけました。

以下、チャームさんのサイトから引用。

---
Ech.アクアーティカ

オモダカ科(Alismataceae)の植物。
品種名Echinodorus ‘Aquartica’。
トロピカ社から新しい小型エキノドルスの登場です。
トロピカ社の記述によると、ホレマニーやその他丸葉のエキノドルスから
掛け合わせたものです。
‘Aquartica’はこの品種を作出した
クリスチャン・イバーセンの会社名に因んでいます。
成長は遅く、水上・水中葉共に緑色です。
水上葉は楕円形、全縁ないし鈍微鋸歯縁、凸頭、葉脈は3本以上で、
葉脈間に筋がはっきりと入ります。
葉の基部はくさび形、葉幅は3~4cm程度です。
他のエキノドルス同様、育成は特に難しくはなく、60cm水槽で
2灯ないし3灯で、施肥は底床メインで液肥で補います。
CO2添加はなくてもよいですが、あったほうが良いでしょう。
酸性~弱アルカリ性の水質に適応します。
---

どんな水中葉になるのかについては書いてないですが、
それほど育成の難しい種類ではないようです。よかった(^。^;)

■Ech.アクアーティカ(1株)

スポンサーサイト


コメント

  1. FAST | URL | -

    こんばんは。
    エキノって種類も豊富で奥が深いと聞きます。
    ハマってしまいそうな私ですから、
    育成はしたことがないので
    今後どのように成長していくか楽しみです(><)
    育成頑張ってくださいね♪

  2. けんこ | URL | HfMzn2gY

    私がエキノを選んだのは、不精で有茎系は維持管理できない、CO2添加しないでも大丈夫っぽい、クリプトは育成困難なイメージ、といった理由からだったりします。
    ぼちぼち頑張ってみますね~。

    あんなにきれいな水槽を維持管理されてるFASTさんなら、エキノドルスなんかだと、お茶の子さいさいではないでしょうか(^-^)

  3. AQUARIST | URL | NNZ72WTo

    Σ(*゚Д`;)!!

    水草初心者のワタシには・・・!
    オモダカは売るほど生えてますヨン(笑)
    ウチのまわりに・・w(☆o◎)w

  4. みなと | URL | -

    改良品種なんですねー

    そうそう、うちも先日「雷おこし」1個入れました。
    美味しそうでしたw

  5. けんこ | URL | HfMzn2gY

    >AQUARISTさま
    オモダカってどんな植物か調べてきました。
    あ、これならうちの近所にもいっぱい生えてます。そうか~この草の親戚なんですね~。

    >みなとさま
    アクアフローラ、あの外観は反則だと思います(笑)
    子供なら間違って食べちゃうこと間違いなし!
    砂糖がけにしたようなあの艶々さ加減がまた食指をそそります^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaqua.blog7.fc2.com/tb.php/229-d5c680a2
この記事へのトラックバック



